• 締切済み

美大の通信学部の中でどこがいいですか?

美術大学の通信学部を希望します。 経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。 以下のコースを検討中です。 京都造形芸術大学 情報デザインコース 武蔵野美術大学 コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース 大阪芸術大学 映像学科、デザイン学科 編入する都合上、この選択肢しかありません。 個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。 卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。 (フリーランスであるため、仕事を減らしてでも最短で卒業を目指したいです。難しいようですが、、) スクーリングが柔軟に取れるチャンスががあるか。はやく卒業したいため。 興味がある分野は、絵画、映像、写真、漫画(海外の)、絵本、コラージュ、シナリオ、 インタラクティブデザイン、アートディレクションです。 ただし、映像は以前勉強していたので、かぶってやるのもあれなので、もうしなくてもいいかもと思っています。 CGやWeb、絵画の経験がありますので、もしかしたら単位が取りやすいかもと思っています。 テキスト授業より実技が好きです。 授業の質。 わりと好きなようにやらせてもらえるかどうか。 もしかしたら、状況が一転して休学する可能性があります。なので、休学の費用がやすいかどうか。 あと、仲間ができるといいかなと。。

• 美術

みんなの回答

• cian
回答No.1

個々で質問した事、各大学に問い合わせたらどうですか? 一応むさびの通信(当時短大でてますけど、4大になってからはどう変化したか判りません。 当時の状態(10年ぐらい前)なら、スクーリング1年次40日 2年で80日本校に通学・ 学科のテストのためのレポート提出後 学科試験指定された日曜に受験で単位取得。 ほかに学科(一般教養・専門科目)・実技(写真や絵画・デザインなど)のレポート提出などがありましたよ。 2年で卒業できた人3%・(諸般の事情で)10年でいても卒業できなかった人もいます。 他の大学の資料は何も持っていません。 問い合わせたほうがいいと思います。 もしかしたら、各大学別に質問したほうが情報が入るのでは??

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 各大学にも問い合わせていますが、ここで大学に直接きいても はいらない情報がほしくて質問させてもらいました(^^; 最短での卒業率低いですね。参考になりました。 無事決めることができました。 ありがとうございます。