• 締切済み

美術系大学の実習が苦痛です。

美術系大学の実習が苦痛です。 私は美術系の大学に通う者なのですが、前期を休学していて、後期に入って復学しました。 デザイン、イラスト系の大学なのですが、 とある先生の授業が苦痛で、それが週に合計で5コマ (3コマ(270分)の日と2コマ(180分)の日があります) 入っています。 何が苦痛がというと、 ○私はその分野をもともと希望してやりたかったが、休学中に変わってしまって、今では嫌々やっているところがあり、熱意が消えてしまった ○その先生の授業はパソコンを使ったデザイン系の授業で、あまりにも退屈な時間が多く、やることが少ない。何度も同じ操作の説明の繰り返し、自由制作時間もあるけれどあきらかに時間を多く取りすぎていて、暇すぎて苦痛がすごい。 その授業は一応必修科目のような感じですが、 後期も休学すれば (一年休学、来年からやり直す) また違う先生の授業に変えることができるようです。 休学分は早めなら全額返金なので、休学するなら早めがいいのですが、 (休学のメリットは大きいように感じます) これはまた逃げているのではないかと悩んでしまいます。 実はもう半期休学して、私が頑張れば、進級の問題で学費も半期分、安くなります。この場合、卒業時期は変わりません。でも、ある程度頑張らないと単位数が足りないかもしれません。 その場合、卒業時期は半年伸びて、かかる学費は今の状況と同じになります。 こんなこと先生本人にも、学校関係の人にも相談できなくて悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

半分休んで単位が取れるのは素晴らしいと思うので、その方向でいいのでは? 無駄な授業はありますからそういうのはいい加減に付き合って単位を取るだけでいい。別の科目課題にその分力を注げばいいでしょう。 その科目あるいは教員をキャンセルするために他の授業まで犠牲にするにはもったいないですね。 一種の完璧主義だと思いますが、学校だけではなくてそのあとのためにも折り合いのつけ方を探って行った方がいいと思います。 丸一年休んでアルバイトでもしているのも美大なら悪くないかもしれないと思いますが、それが一つの科目の教員が気に入らないためというのがあまり普通ではないなあという感じがします。学校というものに期待を持ちすぎではないでしょうか? 確かに学校にしか居られないからみたいな教員が居るのは事実です。 でそういうのに限って専任教授だったりするのもアルアル。 本人に言ったことはありますが君の要望が高すぎるで終わりました。悪いやつだとそういうことも言えませんが、悪くない人が才能も工夫も無く居られるのは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

教員の指導に問題があると感じたのであれば、即効性はありませんが、大学の学長などトップへ直接的に投書をするなどの仕組みや、教員と学生との間で何らかのトラブルが生じた場合の相談窓口がどの大学にもあります。 例として、セクハラ、アカハラ、モラハラなどの被害を受けた...といったことを相談できる窓口があり、そこに意見を述べ相談を持ちかける、ということです。 また、休学や学費等の相談も、事務職員が受け付けていると思うので、そこに相談するのが適切です。 >こんなこと先生本人にも、学校関係の人にも相談できなくて悩んでいます。 はい、確かに自分の都合ばかり考えていて、頑張って我慢すれば何とかなる、というものかもしれません。 ですから、そもそも相談しなくても自分の気持ちで解決できることでしょう。 また、どのような理由にせよ、前期を休学したのも自己責任と言えなくもないです。 ただし、学生の4年間というのはとても貴重で大事なもので、モチベーションが低下しその後の将来が閉ざされてしまうといったことは、もっと大きな教育上の問題を孕んでいます。 ですから「こんなこと」ではなく、必ずどの大学にも設置されている学生相談窓口を訪ねるのが先決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故で大学の休学による逸失利益について

    交通事故が原因で大学の休学による逸失利益について質問です。 交通事故に合い大学の後期を休学することになりました・・・ 現在二部大学の4年 社会福祉学部 27歳男です。 前期・後期別々の履修のものは後期の科目は○○学IIなど後期専用のため来年の後期に、通年科目(ゼミは通年)は後期休学のため来年取り直しです。 大学の法学部卒業後、社会福祉士を目指すため2006年に学士編入で3年次に社会福祉学部に入学しました。  2年間で卒業する予定でした。 4年の後期が始まる直前の9月に交通事故に合いました。 現在は外傷は跡にはなりましたが 治って11月上旬までリハビリに行く予定です。 派遣の仕事とアルバイトをしていてそちらは再開しています。 学校に行く時間(夕方)に病院にリハビリに行っています。 そこで質問なのですが損害・逸失利益が認められるか教えてください!(赤本・青本見た限りでは判例で認められていますがまだ疑問が残っています。) 休学による損害、逸失利益 (1)半期の休学のため、在籍料として一般施設設備資金、半期分50,000円を払った。  (2)半期の休学のため、卒業が1年半延期。来年度の学費535,000円かかる。(実質の損害は半期分は払う予定だったため半 額分?) (3)事故がなければ来年3月に卒業して社会福祉士か福祉職に従事する予定だったが就職が一年遅れることによる逸失利益に つき賃金センサスにより算出した大卒初任給の額が認められる?  注:社会福祉士は指定科目を修めて卒業したら受験資格が得られる(1月試験のため卒業見込で受験)のみだが受験も一 年遅れることになる。 (4)僕が一番疑問に思っていることですが27歳という年齢で二部大学は逸失利益として認められますか?  (正社員になったことはまだありませんが公務員目指すため法学部に入学したが挫折して年齢的に30歳までに就職したいために 社会福祉士を目指すため編入しました。高校浪人・4年間の定時制高校・大学浪人などのため初めて大学生になったのも遅 い年齢でした・・・) (5)社会福祉士目指しているが一回の試験で受かる可能性はないし、他の福祉職に就く可能性もあるが、その辺は裁判では無関係?(あくまで目指して編入したということです) (6) (1)(2)(3)すべて認められる? それとも総合判断? 以上ご教授お願いします。

  • 後期からの休学(大学)申請は可能??!

     突然なんですが、休学を後期からしたいのですがそれは可能でしょうか??  勿論、教務課などに実際あたってみて・・・だと思うのですが、今は当然お休みで聞くに聞けません。  私の大学は、前期・後期に学費を納金します。前期は支払済みなのですが、後期は10月頃の締め切りです。そこで、後期が始まると同時に教務課にその旨を申請すれば、後期分の学費は免除され、休学は受け入れられるでしょうか???  どんな事でも構いませんのでアドバイスください。  お願いします!!!

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 大学の休学について。

    今年の4月から新2回生になる大学生です。現在、病気が理由で大学の休学を考えているのですが、休学した場合(3ヶ月ほど)、大学卒業の時期に影響あるのかが心配です。私の大学では卒業に124単位必要なのですが、休学しても4回生の後期までに124単位取得することが出来れば他の同級生と一緒に卒業できるのでしょうか?

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の休学について

    現在私立女子大の2年に籍がありますが、今年の4月下旬あたりからまともに大学に行っていません。 元々、入学当初から、現在の大学と自分の学力のレベルに差を感じていて、授業についていけない、馴染めないと感じることがありました。 特に顕著だったのは英語の授業で、ネイティブの先生の話すことが周りの人は理解できているのに私はチンプンカンプンであったり、英語のニュースを見たりする授業もよくわからなくて苦痛になっていきました。さらには普通の講義にも字幕のない英語のビデオを使われることもありお手上げでした……英語の教育を重視しているこの大学において、英語ができない自分、進学校出身でない自分に劣等感のようなものまで感じるようになり、友達も上手くつくれませんでした。そして英語はそう急に伸びるわけではなく、段々授業も休みがちになっていきました。また全く理解できない講義などもあって(今思えば友達と協力して対処すればよかったんですが)試験なども受けることが出来ず、一年のときは一応は大学に通ったのですが所得単位は18でした。今思えばあの猛烈な受験勉強後にふぬけになり、勉強にも集中できなくなって真剣さが全く足りなかったと思います。 大学に入って、あんなに学びたかった学問と真剣に向かいあえない自分がいて、大学の勉強以前に上手く大学に適応できない自分が嫌になり、いつのまにか勉強もまともにしなくなって一人でこもりがちになり過食症にもなりました。 また私はゼミなどで(うちの大学は一年からあります)自分がまともな意見が言えていない、積極性が足りなくて、周りの活発さに圧倒されて気後れし苦痛に感じることもしばしばでした。それでも自分の発表のときはなんとか頑張りましたが、周りのことを頭が良いと思っている中で自分の意見を言ったりすることが怖くなりました。 ずっと大学に行かず過ごした中で、このような状態ではもちろん社会では通用しないとはわかっていますし、やはり大学はきちんと卒業したいし、この学問に関する意欲も再び湧いてきました。 学費の面でも精神的な面でもたしかに不安はありますが、今はまた大学で学び通したいという気持ちがあります。 ただ授業はほとんど通年で、後期から行ってもほとんど単位はもらえません。それなら自分で英語の勉強等をしながらバイトをして働いたり、何か有意義なことにも目を向けて見たいと思っていて、後期から休学をするつもりです。休学してもやり直せるの?と思う人もいるかもしれませんが、そこはなんとか必死に頑張りたい、もう一度やってみたいと思っています。そうじゃなきゃ社会でも通用しないと思って、自分が今まで甘かったと今更痛感しています。親にも申し訳ないです。 長くなりましたが、質問は休学届けの休学理由についてです。一身上の都合の場合は詳細を書く必要があるのですが、上記のような内容を実際に書いても良いのでしょうか? 授業を勝手にサボっているし(ゼミや再履の科目などの)先生の印象はよくないと思います。本当に申し訳ないです…アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 美術大学について色々・・・

    初めまして。 そろそろ自分のこれから、将来について 考えていかなくてはならない時期になってきました。 (とは言ってもまだまだ子供ですが!) 自分は美術の事だけは一生懸命で他の科目より成績も まぁまぁ上であり、またそれが大好きで一生、 美術関係の職に(といっても幅広いですけどね) つきたいななんて思っている今日この頃です。 というかそれは全く関係ないのですが(汗)美術大学とは 具体的にどんな事を学ぶ、行うのですか? やはり美術のことばかりですか? 時間帯とか時間割?とか全く何も知らないので 是非いろいろなことを教えてくださいませ。 それでは。

  • 大学院を休学したときの履歴書・就職について

    今大学院を休んでおります。 前期は授業料を払ってしまったので休学はしていないですが後期からは休学も考えていますし、その後の復学も考えています。 ここで質問ですが、休学というのは履歴書に書かないと学歴詐称になってしまうのでしょうか? またもし大学院に戻ったとしても、確実に卒業は遅れてしまいます。 そのとき履歴書には正直に休学と書いたほうがいいのか、それとも籍だけは残して、もしくは休学について記載せずに留年したという形にしたほうがいいのか、意見を聞かせていただきたいです。

  • 通信美術大学の奨学金

    今私は社会人なのですが、通信で美術を学びたいと思っています。高等専門学校を卒業しているので、美術大学の三年生から編入しようと思っているのですが、学費の都合がつけば学芸員か教職の資格をとりたいと考えています。 通信でも受けられる、奨学金というのは、あるものでしょうか?知っている方いましたら、教えて下さい。お願いします。