• 締切済み

消費税について

自営業10年を営んでおります。昨年別の事業を始めました。敷地も事務所も一緒のため収支内訳書も一緒に申告していいのでしょうか?また今までは売り上げが1000万以下で消費税は免除でしたが、今後2つあわせると越えそうなのです。その場合収支内訳書を別々にすることにより回避することは可能なのか?それとも別々にした場合でも2つの事業を合わせた売り上げが1000万以上だと消費税を納めなければならないのでしょうか?教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>敷地も事務所も一緒のため収支内訳書も一緒に申告していいのでしょうか… どちらも「事業所得」に区分されるなら、収支内訳書も1枚です。 「不動産所得」など、事業所得とは別の事業なら、収支内訳書は別々に書き、申告書は1通にまとめます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >2つあわせると越えそうなのです。その場合収支内訳書を別々にすることにより回避することは… 個人事業とは、あくまでも「個人」の経済活動に対して課税されるわけですから、いくつもの事業を行っている場合は、全部まとめて課税対象となります。 >2つの事業を合わせた売り上げが1000万以上だと消費税を… 1,000万円を超えた年からではなく、その2年後からですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm