• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポート

  • 質問No.2817296
  • 閲覧数358
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (120/130)

こんにちわ。
2年前に、現住所でパスポートを作りました。しかし、今春、引越しします。本籍地の住所に戻ることになりました。この場合、本籍地は変更になっていないので、パスポートの住所変更に行かなくても大丈夫でしょうか?不安なので、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (7/30)

パスポートに現住所を記入する欄はありせん(自分で記入する欄はありますが)。ですから、住所変更に行かなくても大丈夫です。
私も、私の友人も、何度か住所が変わっていますが、住所変更には行っていません。どの国に行っても入国・出国ともに問題ありませんでした。

心配ならパスポートセンターに問い合わせてください。
お礼コメント
moka123777

お礼率 92% (120/130)

そうですよね。パスポートには本籍地しか記載されていませんよね。ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/09 16:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (22/72)

一番安心確実なのはパスポートの窓口へですが

本籍がかわらなければ
特に必要ないですね。

運転免許証なら本籍と住所も変更手続きですが・・・。
お礼コメント
moka123777

お礼率 92% (120/130)

ありがとうございます。運転免許証の変更も忘れないようにしたいと思います。
投稿日時:2007/03/09 16:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (5/16)

パスポートは、本籍地で登録で、現住所は関係ないと思いますが・・・

パスポートに記載されている住所は、現住所ですか?
お礼コメント
moka123777

お礼率 92% (120/130)

現住所は関係ないですよね。ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/09 16:28