• ベストアンサー

パスポートの本籍地変更について。

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

色々と知識があるようですね。 実際PPに書かれている本籍と言っても県名だけですよね。 書かれて居ても通常では意味のない事柄です。 偽PPや盗難での届出等レアケースでしか機能しない 記載事項なので心配は無用ではないかと思います。 家族一緒での審査?ですが家族でも別戸籍の人は沢山います。 事件等でもない限り通常の審査ではそこまで見ないでしょう。

miechin0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえ、知識はなく・・ 当サイトで他の方がご質問されているページでいろいろお勉強をさせていただきました。そうですね・・ 本来はきちんとした申請に行くべきですが、ご回答を拝見し、なるほどと思いました。不安も解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

心配されるよりも、有効なパスポートの記載事項変更の手続きを行うのが賢明だと思います。たとえば、 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ が参考になります。 戸籍抄本または謄本が1通必要になりますが、処理は2時間ほどですむそうです。 有効なパスポートを捨てて取り直すのではなく、記載事項の変更という手続きになります。

miechin0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイ、心配するよりなにより訂正申請に行くのがいちばんだとは思うのですが、わたしのパスポート取得できるところは田舎のためか訂正申請と受領に2日要するようです。 それとこちらのサイトで、訂正申請をすると出入国審査の時に手間取るとゆうご意見もいくつかみかけましたので悩んでおりました。 教えていただいたホームページ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍変更に伴うパスポートの本籍変更の必要性について

    近々、入籍を機に他県にある本籍をいま住んでいる県に移そうと思っています。 その場合、パスポートに記載している本籍を変更しなければ本籍相違となり海外旅行に行けなくなってしまうのでしょうか? 似た話で…パスポートの名前のスペルと航空券のスペルが相違するだけで飛行機に乗れなくなってしまうような話しを聞いたことがあるものですので…(^_^;) もしどうしても変更が必要であれば、入籍時には本籍は変更しないで、海外旅行を行った後に本籍を移した方がいいのでしょうか? ちなみにパスポート申請所に電話で問い合わせしたところ、変更は必要ですと言われたのですが、海外旅行渡航の可能有無については曖昧な回答ではっきり分かりませんでした。 以上、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • パスポートの本籍地変更

    パスポートを作ったあとに本籍地が変わりました。そこで手続きしたいのですが、、 ・写真やサインはそのままにしたい ・本籍地を二重線で訂正されたくない のです。これって可能ですか?それとも写真が変えられちゃったり二重線で本籍地を消されちゃったりしますか?実際どんな風になるのか知りたいです。

  • 本籍地が変わりました。1月に海外に行く予定ですが、パスポートの本籍地も

    本籍地が変わりました。1月に海外に行く予定ですが、パスポートの本籍地も変更するものでしょうか? その場合、手続きはどのようにするのでしょうか?

  • パスポートの変更について

    来年家族で海外旅行をする予定です。旧姓で取ったパスポートの変更について迷っています。旧姓のパスポートなのでパスポートセンターで訂正だけしてもらおうと思っていたのですが、電話で問い合わせた所、同時多発テロ以来どこの空港でもとてもパスポートについて厳重になっており訂正の場合では対応してくれない国もあると脅されました(-o-;)語学が堪能でなければ取り直したほうが良いとか...。それでは訂正の意味が無いじゃない!と思ってしまったのですがほんとにそんな事は有るのでしょうか?ちなみに有効期間は残り7年です。一度訂正にしてしまうと不便に思ってもさいど発行はしてくれないようです。海外は行っても年1~2回ですし、ほとんどハワイやグアム等の観光地にしか行きません。 また主人は残り8年ですが結婚の際、本籍を移した為、やはり以前取った物と変わっています。子供と3人で海外旅行に行くときにやはり主人だけ本籍が違うと変でしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • パスポート本籍違いで問題がありますか?

    3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、 本籍の変更を行っていない事に気が付きました。 地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、 訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。 一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか? その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行でのパスポートの本籍地について

    入籍後12日後にスイスへ新婚旅行へ行きます。 嫁のパスポートは旧姓のままで問題ないと聞いておりますが(旅券も旧姓で取得)、本籍地が夫婦共に違います。 二人の本籍地がパスポートに記載されている所と戸籍で違う場合、問題ありますでしょうか?

  • パスポート取得後の本籍変更

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html 姓名又は本籍の都道府県名に変更があったとき(訂正) とありますが、本籍の都道府県名はかわらずに 市町村だけ変更になった場合は 手続きは不要ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • 結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。

    結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。 結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。 9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。 まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

  • パスポートの本籍変更時 (海外での意味)

    本籍の変更(県を超えて)を考えているのですが、 パスポートの本籍 "Registered Domicile" がものすごく引っかかっています。 通常なら変更しても良いかと思っているのですが、 私が引っかかっているのは、本籍の変更はパスポートの差し替えではなく、本籍変更の旨が追記されるという点。 追記されているとなぜ?とやはり目につくと思っております。 "Registered Domicile" を各国の方がどのようにとらえられるかはわかりませんが、 本籍という日本独自の感覚が無い国の方には、 "登録している住所"ととらえられる可能性が高く思っております。 入国カードの住所と本籍が違うと疑問に持たれる可能があるのでは? と思ってしまいます。 本籍を変更された方はどのようにされていらっしゃいますか? 考えすぎだと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。 私の目的はスムーズな出入国審査です。