• ベストアンサー

福岡の皆さん!教えてください!

4月から福岡に引っ越す26歳女性です。福岡に住むのは25年ぶりです。ぜんぜん覚えていません。なので皆様の意見を聞きたいのですが・・・ 親戚が小笹に住んでいます。地図を見ましたが、ちかくに大きな公園があってとても良いと思いました。今は札幌ですが、宮の森の大きな公園の近くでとても満足していたからです。なので住むなら大きな公園の近くが良いです。だから中央区に住もうと思っています。 が、 環境や、便利性、交通、などなど思ったことを聞かせてください。 趣味はカフェめぐりや、散歩、写真などです。 ちょっと下町風の情緒のあるところが好きです。 福岡は北海道に比べて歴史が深いので楽しみにしています。 情報宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

予算や駐車場などを考慮しなくていいのでしたら、条件に合うのは大濠・舞鶴公園周辺でしょうか。 地区的には、大濠、唐人、六本松、鳥飼(中央区・城南区)当たりまで入るかと。 鳥飼は1丁目~3丁目までは中央区、4丁目~7丁目までは城南区となりますが、徒歩でも自転車でも大濠公園には5分~10分程度で行ける距離です。 交通の利便性からすると、大濠、唐人が強いでしょうか。 ここは地下鉄空港線の駅がありますから、地下鉄1本で天神、博多駅方面へ移動可能ですし、バスの便数も多いですね。 ここは場所柄人気地区ですので、いわゆる高級住宅地。家賃も少々高めにです。 若干、唐人町の方が安いかもですが。ここには唐人商店街もありますよ。 六本松はNo2の方が回答されているとおり、学生が多い町ですので、学生向けの価格の抑えたワンルームマンションやアパートが多いです。 交通はバスが中心ですが、最近地下鉄七隈線が開通し、駅ができましたので、天神へは地下鉄で移動可能です。 ただ、この地下鉄で博多駅方面に行くには、天神南駅(大丸地下にある)でおりて、地下街を5分ほど移動して天神駅から乗り換える、という手間が掛かるのが難点ですが。 六本松近くになる鳥飼は、学生も多いですがファミリー層が多い地域です。社宅・マンションが多いので。 おしゃれなカフェやお店、というのは正直少ないですが、スーパーやコンビニ、病院などが一通り揃っており、生活はしやすい地区です。また治安もいいほうではないかと。 移動はバスか、地下鉄七隈線の別府駅を利用するか、少々離れますが西新駅まで移動するか。自転車で5分程度です。 公園にこだわらず、もうカフェなどのお店を重視するならば、大名や警固あたりもおすすめかと。 何を最優先にし重視するかによるかと思いますよ。

shimapple
質問者

お礼

有り難うございます。 もう一度、何を重視したいのか(沢山あるので迷いますが)よくよく吟味して探してみたいと思います。 でもお答えいただいたように、細かいことを教えてくれてかなり参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

カフェとかなら今泉が多いでしょう。その近辺は都会なので、そこまで徒歩で行けるとなると、難しいかも。チャリであれば、大濠公園周辺(赤坂、警固、六本松、鳥飼、別府)あたりはいかがでしょうか。 >小笹の大きな公園 筑肥新道からちょっと入ったあたりのことですね。2つありますが、どちらでしょう。団地のほうか、小学校のほうか。

shimapple
質問者

お礼

大濠公園のあたりに大体の標準を定めているのですが・・・ そのあたしりは家賃がどれだけ高いのか心配です。 でも環境はよさそうですね。 遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 今泉はカフェが多いのですね。嬉しいです。

shimapple
質問者

補足

間違えていたみたいで、大きな公園というのは大濠公園のことのようです。ややこしくてすいません。

• kotak2
回答No.3

最近、福岡に引越してきたものです。 僕は以前にも仕事の都合で3年ほど福岡に住んでいました。 やはり福岡で大きな公園でいうと大濠公園でしょうか。 僕もたまに行っています。 交通の利便性でいくとやはり地下鉄沿線がいいように思います。 質問者様の仕事場が天神周辺なら地下鉄の空港線でも七隈線でも便利だと思いますが、博多駅周辺なら七隈線沿線は少々不便に感じます。 七隈線の天神南駅から空港線の天神駅までの乗り継ぎが遠いように思います。 中央区で大濠公園周辺ですと大濠公園か六本松あたりかと思います。 既にお答えがあるように小笹周辺ですと公共の交通機関がバスになりますので不便に感じるかもしれません。

shimapple
質問者

お礼

有り難うございます。 どうやら六本松が人気のようですね。 そのあたりで探してみようかと思います。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 ご予算にもよりますが、 >大きな公園の近く >中央区 >ちょっと下町風の情緒のあるところ …という条件でしたら、六本松辺りはいかがでしょうか? 徒歩圏内に福岡市民の憩いの場所である大濠公園がありますし、地下鉄 「六本松」駅から天神まで8分(250円)です。 また、六本松には九州大学の教養部があるため学生の街でもあり、飲食の お店も多く、値段も安いですし利便性も高いです。 国道202号線から北に少し入ると、閑静な住宅街ですし環境も良いですよ。 因みに小笹は交通手段がバスしかなく、中心部に出る機会が多いのであれ ば、あまりお勧め出来ません。(実は私、小笹小出身なんですが…) 福岡の西鉄バスは、保有台数全国1を誇り、その路線網は地元の人でも全て 理解するのは困難なくらいですが、幹線道路にはバスレーンがあるものの 朝夕の渋滞は激しく、特に雨の日は絶望的に混みます。 交通の便を考えれば、やはり地下鉄か西鉄電車、もしくはJRを利用可能な 地域を検討なさるのが良いと思います。 以上、ご参考まで

shimapple
質問者

お礼

六本松。かなりよさそうですね! 探してみます。有り難うございます。 あたしも個人的に地下鉄が色々便利だと思っていたのでその沿線で良いところを教えてもらったのはうれしいです。 有り難うございます。

回答No.1

福岡に住んでるものですが、小笹に大きな公園がありましたっけ? パチンコ店のそばの公園だったら小さいです。 お勧めの公園としては 西の小戸公園です。 海岸沿いで、ゆったりした感じがします。 中央区にこだわらなくても、地下鉄沿線でしたら不自由しないと思います。中央区だとかなり家賃も高いです。

shimapple
質問者

お礼

有り難うございます。 中央区は家賃が高いんですね。どうしようかな・・・ お勧めの西の小戸公園というところ、海岸沿いというのはかなり良いですね。検討してみます。