• ベストアンサー

北投石の成分

玉川温泉で採れる北投石は放射線を出しているといわれていますが一体そのような成分になっているのでしょうか? 詳しい成分表などがあったら教えてください、お願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

いわゆるラジウム鉱石(ラドンも含まれます)でして、玉川温泉一帯の調査記 録によると、平均0.25μSv/h程度の照射量です。 ラドンやラジウムを体内に取り込むことで「ホルミシス効果」、つまり微量で あれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用となること-を示すと言われていま す。もちろん放射線ですから、大量(または長時間)照射しては危険です。