• 締切済み

風水・方角に詳しい方!

新宿から見た秋田の玉川温泉って 「北」ですか? それとも「東北」ですか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまって。 どなたか詳しい方、ご存知でしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kouryuuoo
回答No.2

どんな風水をやっているかで答えが違うと思います 方位の取り方、それぞれ違いますし 8方位で同じ角度なのか 東西南北だけ角度が狭い風水もあります 一番確実なのは 地図で新宿から秋田まで糸でピンと張り、 新宿での方位を見たらいいのではないですか?

mango-mango
質問者

お礼

私がやっている風水は 「東西南北だけ角度が狭い風水」です。 「糸でピンと張り、新宿での方位を見」る という方法は初めて知りました。 ありがとうございました。

• yoiko08
回答No.1

ほぼ真北、ほんの若干東ですね。行くなら大安の日がそちらがあいています。(風水じゃないですが)

mango-mango
質問者

お礼

ありがとうございました。

mango-mango
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 風水だと何度か西に傾けて測るとかで、 磁北とは違うようなんですが yoiko08さんの「ほぼ真北」というのは 風水的にみてのご判断でしょうか。 あと「行くなら大安の日がそちら(北?)があいています」 の意味は、大安の日に北へ行くのが良い っていう解釈でよろしいでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、 補足していただけるとうれしいです。