• ベストアンサー

日本三大美人はあるけど日本三大美男子は

秋田、博多、京都と日本の三大美人と言われる、美人が比較的多いといわれている街があります。また東北、特に北東北には色白で美人が多いと聞きます(美人の定義は人それぞれですが、一般的にです)。ただ、美男子といわれる地域は聞いたことがありません。じっさい北東北、京都、秋田、博多の男子は美男が多いのでしょうか?(美男も人によって定義は違うとは思いますが・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

九州の片田舎の出身ですが、 仕事柄&旅行好きのため 、けっこういろいろな地域を まわっていますが、また学生時代の 記憶を思い出せば、 男性に関しては 身長の点は別論として  宮城県  千葉県  山口県  神奈川県→ハーフ&クォーターが多い  沖縄県→ハーフ&クォーターが多い あたりで、総合的に顔立ちの綺麗な 印象を受けます。 ただ、後二者のハーフ&クォーターに関しては 美形が多いのもある意味当然ともいえますので、 純日本人という点で、前三者を 日本三大美男子と勝手に位置づけています^^; 特に、宮城県は際立っていますね。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

女性は男性と違ってさして異性のルックスを気にしませんから、三大美男子などというのは一般的ではないのでしょう。 幕末志士で女性人気を二分するのは土方歳三と坂本竜馬でしょうが、もし歳三さんがしょぼい剣士だったり、竜馬もただのバカだったらとても女性人気はなかったでしょう。 やっぱ男は中身が重要ってことで。

• dordotto
回答No.2

北国は「美人」が多いのではなく「肌が白い人」が多いだけの話ではないでしょうか? ですから肌が白い男性を美男子というなら多いと言えるでしょう。 あと京都はああいうお国柄ですから、美人が優遇されて表に出てきやすいだけの話だと思います。

• jo-zen
回答No.1

「野郎」だと華がないのか、三大美男は決められてないようです。 幕末の三大美男子として、「土方歳三、一橋慶喜、松平容保」というのは言われているようですが、三大美人のように、どこの地域がというのはないはずです。 個人名としては、「源義経、佐々木小次郎、沖田総司」の3人を日本三大美男子にあげる場合もあるようですが、根拠がというより、現代人の何%が納得するのか???です。 いわゆる「三大○○」といわれるものについては、以下のURLが参考になるかと思います。   http://www.nurs.or.jp/~u1/7.html