• ベストアンサー

日本三大美人はあるけど日本三大美男子は

秋田、博多、京都と日本の三大美人と言われる、美人が比較的多いといわれている街があります。また東北、特に北東北には色白で美人が多いと聞きます(美人の定義は人それぞれですが、一般的にです)。ただ、美男子といわれる地域は聞いたことがありません。じっさい北東北、京都、秋田、博多の男子は美男が多いのでしょうか?(美男も人によって定義は違うとは思いますが・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

九州の片田舎の出身ですが、 仕事柄&旅行好きのため 、けっこういろいろな地域を まわっていますが、また学生時代の 記憶を思い出せば、 男性に関しては 身長の点は別論として  宮城県  千葉県  山口県  神奈川県→ハーフ&クォーターが多い  沖縄県→ハーフ&クォーターが多い あたりで、総合的に顔立ちの綺麗な 印象を受けます。 ただ、後二者のハーフ&クォーターに関しては 美形が多いのもある意味当然ともいえますので、 純日本人という点で、前三者を 日本三大美男子と勝手に位置づけています^^; 特に、宮城県は際立っていますね。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

女性は男性と違ってさして異性のルックスを気にしませんから、三大美男子などというのは一般的ではないのでしょう。 幕末志士で女性人気を二分するのは土方歳三と坂本竜馬でしょうが、もし歳三さんがしょぼい剣士だったり、竜馬もただのバカだったらとても女性人気はなかったでしょう。 やっぱ男は中身が重要ってことで。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.2

北国は「美人」が多いのではなく「肌が白い人」が多いだけの話ではないでしょうか? ですから肌が白い男性を美男子というなら多いと言えるでしょう。 あと京都はああいうお国柄ですから、美人が優遇されて表に出てきやすいだけの話だと思います。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「野郎」だと華がないのか、三大美男は決められてないようです。 幕末の三大美男子として、「土方歳三、一橋慶喜、松平容保」というのは言われているようですが、三大美人のように、どこの地域がというのはないはずです。 個人名としては、「源義経、佐々木小次郎、沖田総司」の3人を日本三大美男子にあげる場合もあるようですが、根拠がというより、現代人の何%が納得するのか???です。 いわゆる「三大○○」といわれるものについては、以下のURLが参考になるかと思います。   http://www.nurs.or.jp/~u1/7.html

関連するQ&A

  • 外国の美人、美男子の基準とは

    今、課題で外国の美人、美男子の基準とは何かについて調べています。 外国との文化が違えば美人、美男子の基準も違うと思います。 もちろん人それぞれとらえ方は違うと思います。 できれば、この国ではこういうことが美人あるいは美男子の基準で・・ という形で教えていただきたいです。 あと、具体的な俳優さんをあげていただければ助かります。 できるだけいろんな国の情報が知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 日本三大美人に疑問あり。

    こんばんは。 私は秋田ですね、秋田。 秋田美人と会ったことがありません。 仕事で10回くらい行きましたがありません。 だから私的には秋田美人は嘘。 博多?博多は1回しか行ったことがないので判断付きません。 この1回で少なくとも会ってない、会ってたら覚えてるし。 京都? 15回ぐらい行ってますが印象に薄いです、京都弁は好きですけど。 15回行ってこんなんじゃやはり・・・・。・・・・。 これはどのように考えたらいいでしょうか、 別に美人のハードルを上げているつもりはありません。 私が単に美人と遭遇する機会に恵まれないのか、探究心の不足とか、踏込が甘いとか。 それとも三大美人と言う言い方に無理があるのではないか? 名所とか風景とかでなく生ものですから無理があるのではないか?好みあるし運もある? 皆さんの実体験に基づく日本三大美人に関する見解を語って下さい。 女性は怒らないで下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 秋田美人は褒め言葉ですよね?

    秋田美人は褒め言葉ですよね? 先日、友人と夜に某コーヒーチェーン店に行きました。 21時近くだったこともあり、客はまばら。 禁煙フロアで、ほぼ貸切状態で友人とふたりでおしゃべりして いました。 そこへ、20~30代くらいの、失礼だけど少しチャラそうな感じの男性二人組が、私達のテーブルの斜め後方の席に座りました。 ちらちらこちらを見ているのは何となく気付いていましたが、彼等の会話が聞こえてきました。 内容から、私の友人の事を、秋田美人て感じ!と話していました。 店を出てから↑の話を友人に伝えたら、彼女にも聞こえていたとのこと。 友人は、ここ東北じゃないし、私も秋田県出身でもないのに、なんか言われるのも微妙だよね……と言っていました。 でも、秋田美人て純粋に褒め言葉じゃないでしょうか? 友人は秋田県出身ではないですが、親御さんが京都出身なためか、肌がキメ細やかで透き通るような真っ白の色白美人です。 顔も切れ長目(細くない)、鼻筋がすっと通っていてとても綺麗な女性です。 職場でも人気なんです。 しかも、失礼だけどチャラそうな感じの若い男性が言ったのだから、本気の評価じゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 男女問わず美人、美男子と言われたことがある方に質問します。

    男女問わず美人、美男子と言われたことがある方に質問します。 美しいといわれたりする方、実は私も人にかっこいいねとか、さわやか とか昔から言われます。 30歳になりましたがそれでも言われます。 ですが、人としてかなりずれた性格をしており結構自分ってだめだ と思います。 一番ショックで笑えたのが昔付き合ってた人に振られた 時、「お前、顔がちょっといいからって調子のりすぎなんだよ」でした。 2年つきあってたのにですよ。顔で付き合ってたのかよっておもって。 そこで質問です。 いつも不思議に思うのですが矢張り女性も自分が美人だとか そういう自覚はありますか? それと、男女問わず、それ故に嫌な思いをした、自分の性格が曲がったとか 思うことありますか?あれば具体的に話を聞きたいです。 美人だからいじめられたとかあると思うんです。 それに今までイメージで飯を食ってきたので、これから老いていく 自分が不安です。 長い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

  •  韓国と秋田の女性は なぜ色白美人?

    ふっと思いました。 秋田美人って、日本でも紫外線が少ない地域なので それだけ光老化?がおきないから、色白美人だと。 そして、お隣の国、韓国・・。みなさん整形大国ということは別として、色が白くてつるつるしていますよね。 何度韓国へ行っても、見とれてしまいます。 お化粧品の質が良いとか、キムチとか、そういう事ではないような気がします。 なぜかというと、今まで何度も韓国へ足を運んでいますが 韓国で晴天の日はありませんでした。 やはり韓国も紫外線が若干少なめだから秋田同様色白 美人さんが多いのでしょうか? 全て、個人的な感想とテレビの受け売りですが、 色白美人の秘訣があったら是非教えて欲しいものです (^^;) うらやましい。

  • 関東人と関西人の間にDNAレベルの違いはありますか?

    くだらないタイトルですが、例えば、秋田美人とか言って、秋田の女性に色白で綺麗な人が多いのは、祖先がそういう民族であったと聞いたことがあります。 そして、この前、神戸と東京に1日中いて街をぶらつく機会があったのですが、僕の主観ですが、神戸にいらっしゃる方の方が色白で丸顔でかわいらしく見えました。 それは僕の気のせいでしょうか?それともほんとに各地域で顔の面立ちに特徴が出たりするのでしょうか?

  • 美意識が高い街と美意識が低い街どちらに住みたい?

    美意識が高い街と美意識が低い街どちらに住みたい? 容姿にかなり自信のある美人以外で、美意識がある程度高い女性の方に質問ですが、 もし、二種類の街があり、 一つは、レベルの高い美人が多く、ショップやエステ、美容室などのファッション・美容機関が充実しており、 今よりもキレイになれる可能性が広がるが、 その分男性の理想も高く、いつもファッションやメイクに手を抜けず、気を抜くとケチをつけられたり、小さな容姿差別があり、はっきり言ってある程度の美人でないと彼氏を作ったり、結婚したりすることが困難な街と、 自分よりかなりのデブやブスが多く、ショップやエステ、美容室などのファッション・美容機関がイマイチで、 もしかしたら今よりブスになってしまうリスクがあるが、 男性は容姿には寛容で、あまり美に固執しなくても、かっこいい彼氏を作るのは比較的簡単な街。 モデルみたいに痩せなきゃ!とか全く思わなくてもよく、むしろそういう容姿にがつがつしているほうが周りから軽蔑されるような街。 周りの平均的な男性のルックス、年収が同じ場合、 住むとしたらどっちを選びますか?

  • 東北に美人な人が多いというのは単なるイメージでしょ?

    東北に美人な人が多いというのは単なるイメージでしょ? 実際に東北の街を歩いて確認したのでしょうか? てか東北に街なんてあるの? 教えてください。

  • 美人の多い町(都市)ってどこですか?

    旅行などに行ったとき、「美人の多い街だなー」と思うことがありませんか? その町を教えてください。 私は数年前に旅行したときの金沢市でそう思いました。 街を歩いている人の美人率が高かった気がします。 その事を知人に言ったらそんな事はありえないといわれましたが、でも、「秋田美人」とかっていう言葉もあるし・・・。 男性・女性によって見方も違うかも。 できれば回答者の方は性別もお願いします。

  • 松山には色白美人が多い?

    松山には色白美人が多い? こんにちは 先日、松山を旅行したのですが、こころなしか色白の女性を多く見かけた気がしました。 松山というと、みかんの生産で有名で、其処から、みかんというと温暖な気候と連想でき、秋田などの色白の方が多い地域のイメージとはかけ離れます。  知人にそのことを言うと、みかんを多く食べるのでビタミンCの摂取量が多いせいもあるのではと聞かされたのですが、真偽の程はよく分りません。  普通、こういうことは、気候や、民族の交流などが関係し、栄養の摂取が関係するとは考えにくいと思うのですが、実際どうなのでしょうか。  私の思い過ごしかも知れませんが、なぜ松山に色白の方が多いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。