• ベストアンサー

謎のしびれがあるのですが、なに科に受診すればいいか?

二週間くらい前から、背中の、背骨よりやや右寄りで、ブラジャーの位置よりやや下のあたりに、微妙なしびれを感じるようになりました。痛くはないのですが、違和感はあります。はじめは、屈んだときや姿勢悪く座って居るときだけに感じていたのですが、最近正しい姿勢をしていても、歩行中も感じるようになりました。痛くはないし、さわってみて腫れている感じもないしで他は健康・・・とはいっても何かの病気の前兆だとは思うので、病院に受診しょうと思うのですが。。。。。内科?整形外科??どこに行くのが望ましいのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

noname#57829
noname#57829
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73806
noname#73806
回答No.7

しびれは整形外科か脳神経外科がベストです どちらも神経系なので 整形外科は筋骨系ですが背骨の疾患だと100%しびれます 脳神経外科でも背骨の疾患扱ってますし まず、どちらかで詳しく調べてください しびれ=神経の疾患と考えていいと思います 神経系の病気でなければ腫瘍も考えられますが

その他の回答 (6)

回答No.6

整形でもあまり見かけない症状ですが、とりあえず整形でしょうか。 お話だけでは内科領域とも皮膚科領域とも判別つきませんので、 総合病院を受診されるのがよいと思います。 受付でも当然分かりませんし、たらい回しにされるかも知れません。 症状が軽そうですので、整形でも様子を見ましょう、で終わるかも知れませんが、 かと言って、整体に行っても何の解決にもなりません。

• hiropon626
回答No.5

とりあえずは整形外科を受診してください。 お大事に

• t4-net
回答No.4

かかりつけの内科の病院があれば そちらで何科にいけばいいか聞いてみてください。 総合病院への紹介状を書いてもらえるかもしれません。 あわせて聞いてみてください。

• venus2367
回答No.3

痺れは神経ですけど、カイロプラクティックの整体でもわかりますよ。 ただし保険適用してる整体もあるますから探して行ってみて下さい。

回答No.2

整形外科は筋肉系統ですからね・・・どうなんでしょう^^? もし大きい病院にいかれるなら、受付の時に聞いてみるのが良いかもしれません。もし最初に受け付けた科が違ったとしても、他科にすぐ紹介になると思います。 個人病院にいかれるなら微妙な判断ですね・・・。内科、あるいは皮膚科に行くのも良いのではないでしょうか?ベストは電話して聞いてから受診することです!!!

• tomy41
回答No.1

総合病院にいって受付で聞いてみたら教えてくれると思います。