• ベストアンサー

悩んでいます

572ページで新築マンション購入後のトラブルという質問をさせてももらった者です。結局いまの部屋(3階)を壁天井床を全部やり変えてもらうか部屋を9階に変えてもらうかなのですが子供も小さいので高い所に行くのもいやだし老後のことを考えても下の階の方がいいかなとも思います。そして今の部屋も果たして完全にきれいになるのか(カビの全部除去)疑問ですしその工事期間はまたどこかに引越ししなければいけない(この費用は売主がだしてくれます)という手間がかかります。ご回答を宜しくお願いします。

• TYO22
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27106
noname#27106
回答No.1

前回のご質問は目を通させていただきました。 推測ですが、工事中仕上がり段階で階上の部屋で漏水を起こしてしまったのだろうと感じます。この場合、漏水を起こしてしまった部屋は床に水があふれただけですので、床材を剥して修復を行えばよいのですが、階下である、ご質問者さんの部屋は天井から、壁を伝わり、さらに床にも水が広がったのだと思います。それ以上ひどければ、更に階下の部屋まで流れてしまうことになりますが、そこまで行かなかったのだと思います。 人が住んでいる状態でなかったときの漏水であれば、汚水ではないです。 いずれにしても、全ての内装は撤去処分して、新しく完全復旧させると思いますが、問題は撤去したあとの「乾燥作業」が重要なポイントになると思います。十分な乾燥をしてからの内装工事にならないと意味があまりなくなってしまいます。 蛇足ですが、マンションは30年後には、設備自身寿命を過ぎた状態になり、大規模改修で、現在の金額にして約300万の積み立てをしておかなければならない宿命にあります。 給水・給湯管もさや管ヘッダー工法を行って、あとで入れ替えが出来るということで主流になっていますが、30年後はメーカー自身が別の部材になっている可能性もあるということで、最近は分岐方式に移りつつあります。(素材は架橋ポリエチレン管かポリブテン管) どうしても、今の部屋にしたいのであれば、時間をかけてきちんと修復してもらうことがポイントになると思います。 焦らないで、せかさないで待つ心のゆとりを持って欲しいと思います。

TYO22
質問者

お礼

折角時間をかけて書き込みしてもらったのにすいません。こっちも慌てて前回の書き込みをチェックしていませんでした。原因は漏水ではなくバスルームの換気の配管の外れによって風呂の蒸気が壁をつたい北側の部屋の壁の中に入りそれによる結露が天井にでてカビが生えたとのことです。実際に壁の一部を剥いでもらったら梁の下側の空間がカビくさかったです。でもputipoさんのご回答のとおり十分な乾燥とカビの除去がポイントだと思うのですが何をもって乾燥終了なのか基準がはっきりせずそれを考えると一度ケチのついた物件にこだわらず9階(現在は売主の事務所で作りは自宅と一緒)に行ったほうがいいのか答えを今日ださなければならないので困っております。