• ベストアンサー

自動Update? 自動デフラグ?

PCを使用しない時は、スタンバイにしています。 スタンバイから復帰した時に、かなりの時間、バックグラウンドで何かしているような状態になり、PCがフリーズしてしまいます。 (10分~30分くらい) バックグラウンドでの作業?が終わった頃を見計らって操作すれば、正常に使えます。 平日は仕事から家に帰ってPCを立ち上げると、必ずと言っていいくらい、そういう状態になります。 土曜日や日曜日はあまり起こりません。 2週間に1回はノートンでウイルススキャンをしていますが、ウイルスが検出されたことはありません。 この現象は自動Updateや自動デフラグだけが原因と考えていいのでしょうか? それにしては時間が長すぎるような・・・。 たまに「ソフトを更新したので・・・」というようなメッセージが出る場合があり、それなら納得できるのですが。 PCの性能が低くて時間が掛かりすぎている部分もあるかとは思いますが。 PCは、NECのノートPC、LL350/Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>この現象は自動Updateや自動デフラグだけが原因と考えていいのでしょうか?  ノートンであれば、PCの起動時にアップデートをするでしょうから、WINDWSのアップデートか自動デフラグの可能性があるでしょうね。私は後者の可能性が高いと思っているんですが…。  念のために自動デフラグを無効にしてみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050822/113189/

sst7485
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自動デフラグを無効にして様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

タスクウィザードが設定されていませんか??? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→タスク→タスクウィザードでタスクの変更をする→「1回だけ実行」にすれば、2回目以降実行されません。(不安であれば、「月1回」等期日間隔を広げる)→閉じる。

sst7485
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクウィザードに設定されているのは、ノートンの定時スキャンだけなので、関係ないと思います。