• 締切済み

家の売却について教えてください

家の売却を考えています。 ・家(建物)のみ名義は本人です しかし、土地は本人ではなく親名義なのですが、家のみの売却は可能でしょうか? 土地も含まなければ売却はダメでしょうか? 恥ずかしながら、全く解りませんので教えていただけますか?

• azu71
  • お礼率87% (42/48)

みんなの回答

• tansuigyo
回答No.2

買う人はいるとは思いますが、借地権の設定は嫌がる地権者が多いです。たしか借地権の最初の存続期間が最低30年だったと思います。要は一度借地権を設定して住みはじめてしまったら、追い出すことはそうそうできません。 土地ごと売る方が現実的じゃないかと思います。

azu71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり土地もなんですね。 土地ごと売る方向を考えて、検討していきたいと思います。

• hazu01_01
回答No.1

できないことはありませんが、売れにくいでしょうね(^^ゞ まず、親と借地権に関する契約書を作成します。そのうえで、親(地権者)から家の売買同意書をとります。 そうすると、あなたから家を買った人も将来に困らないです。 ただし、親は借地権を設定すると正当事由がなく更新を拒絶できないなどかなり不便になります。ある意味土地ごと売ったほうが土地代も入りよいかもしれません。 参考:借地権とは    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BC%DA%C3%CF%B8%A2

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fdsan.html#rent
azu71
質問者

補足

大変参考になる回答有難うございました。 家のみは、売れにくいんですね・・・。 ごめんなさい。確認させてください。 家のみの場合は、 借地権に関する契約書を作成し、売買同意書を取れば家のみ売却可能? という事でしょうか?  ↑ 土地ごと売る方法でしたか? 専門知識は難しいですね。 とても頼りになります。