• ベストアンサー

車検の疑念

以前カムリのディーラー車検を受けました。 その直後、調子が悪くなってディーラーへ持って行くと、プラグをきちんと取り付けてなかったということでした。 最近ガソリンスタンドで不凍液をサービスでつぎ足して貰いました。 そのとき従業員から「不凍液を随分長く替えていませんね」と言われました。当然車検時に替えたはずです。 以上二つの事柄から、ディーラー車検でもずさんな車検が行われているのではの疑念を持っています。みなさんこのような経験はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.10

こんな事を言って悪いですが、私はスタンドは信用していません。 実体験だと2時間かけて洗車してワックスをかけてこれ以上ないっていうくらいピカピカにして給油しに行ったら「洗車しますか?」と。汚い?と逆に聞き返しました。あと某大手スタンドの社員の元友達に聞いた話なんですが、多分車に疎い人が言ったんでしょう、、、”ディーゼルの車の”「プラグ交換してください」と言われ、交換していないのに料金をもらった。他だとハイオク仕様の車にレギュラーを入れてお客さんにクレームをつけられ、10分間何もしないで”交換した”とお客さんに渡し納得したetc・・・。 騙されるほうも悪いけど平気な顔をして言うほうもどうかなと。 >そのとき従業員から「不凍液を随分長く替えていませんね」と言われました。当然車検時に替えたはずです。 私はその店員もどうかと思いますよ。 私はディーゼル車に乗っていますが、マフラーの出口のすすを私に見せ、エンジン調子悪いですね~と一言。これ入れたほうがいいですよと売りつけられそうに・・・(ディーゼル車は全部そうですから) 他には昔、オイルの点検をしてもらったら「オイル汚いですよ!交換しますか?」と。 ディーゼル車は普通交換直後から黒いんですけど。。。みたいな。 長々と書きましたがスタンドはマニュアル通りの接客で商売繁盛みたいな雰囲気しかないので、給油と洗車以外は全く頼む気がしませんよ。 他にもいろんな裏側を聞いているので。 ま、ここまで書くとディーラーの裏側を知らない私はディーラーの良さを書くのにどうかと思いますが、 ディーラーの明細書の裏側(某大手No1ディーラーです)はきちんと保証書になっているし、まだ交換しなくてもよい・交換したほうがいいと利益に上がらない情報提供をしてくれ安心できることだと思いますよ。 最近、車の30Aのヒューズ(まず切れない場所らしいんですが)をショートさせてしまってディーラーに持ち込んだら1時間見てくれて直してもらいました。 ・・・で、普通だったら料金がかかる所を「あまりイジらないほうがいいですよ」と無料にしてもらいました。 確かに料金は他と比べたら高いですが安心できるし、親身になって相談にのってくれるし良いところだと思います。 プラグの件でおかしいと思っているときに不凍液の事を言われて不信に思ったかもしれませんが、そのスタンドで変えてないと言われたときに不凍液の色を確認しましたか? もし確認したとしてすぐに分かりましたか? 全然変えていないと言われたらよっぽど色が変色するくらいだと思われます。 普段何もメンテしない人が確認してもわからないでしょう。 だからスタンドのカモになるんです。 私の元友達も言ってました。 そういった人や車の事を何にも知らない人が危ないんです。 私は車のメンテのほとんどを自分でするので、そういう風に言われるとすぐに何言ってんだ!?となります。 なので、スタンドではまずボンネットは開けさせませんね。 いろいろと書きましたが、ディーラーにもこういう人はいるかもしれません。 ただ、その企業としての体質が適当な人間を置いておくことはないような気がします。 ちなみに私はディーラーの人間ではありません。

iti1217
質問者

お礼

たくさん書いていただき、ありがとうございました。 なるほどスタンド、ディーラーはそう言うものかと思いました。

その他の回答 (10)

• shinmegu
回答No.11

私はディーラーで点検や車検をやって愛車の調子が悪くなって帰ってきたこと数知れず。。。。なので、最近は60分車検の工場を使っています。ここなら、すぐに点検して不具合があれば、見せながら説明して、このままでも車検は通るか通らないかなども正直に説明した上で、修理・部品交換するか否かオーナーの同意を得た上でやってくれます。車を前にして技術者の説明を聞きながらなので安心です。ディーラーであれスタンドであれ、技術のレベルはピンキリ。初心者の技術者もいっぱいいます。大事な車であれば預けっぱなしにしないで、相手の顔を見ながら点検修理に参加できる店を選んだら安心感がありますよ。車検専門でやってる工場などは、リピーターになってもらうためか、親切丁寧な印象があります。このような業者は最近増えてるので、ググって近所の業者を尋ねてみてはいかが?

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーも信用ならないということですね。 次回車検では60分車検を考えてみます。

• tojyo
回答No.9

ガソリンスタンドのサービスマンの言うことなんて信じてるんですか? ガソリンだけ売っていては儲けが出ないので、いろいろオプションをつけて何とか利益を確保しようとしているところですよ、ガソリンスタンドは。 水抜き剤だってホームセンターに行けば一本100円で売っているものを一本数百円で、しかも平気で「この車なら3~4本要りますね」と押し売りしてくる連中ですよ。 まぁ、ディーラでも発炎筒とかを市価の数倍で売りつけたりしますけどね・・・。 >そのとき従業員から「不凍液を随分長く替えていませんね」と言われました。当然車検時に替えたはずです。 「はずです」というぐらいだから、質問者さん自身が車検のときに何をしているのか理解されていないのでしょ。そのあたりをしっかり勉強しないといろいろなところでぼったくられますよ。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンドのことがよくわかりました。 替えたはずと書いたのは、明細に書いてあったからです。

• furo522
回答No.8

>調子が悪くなってディーラーへ持って行くと、プラグをきちんと取り付けてなかったということでした これはミスですのでディーラーも弁解の余地がないでしょうが、人がやる事なのでミスも出てくると思います、貴方の車でそのミスが出てしまったんですね、でもこれからは一回ミスをしてしまったのでもっと良く見てくれると思いますよ。 >最近ガソリンスタンドで不凍液をサービスでつぎ足して貰いました。 そのとき従業員から「不凍液を随分長く替えていませんね」と言われました。 スタンドマンの話は半分に聞かないといけません車の事は余り分からないのにお客が不安になるような事を言って物を売ったり部品の交換を薦めます、スタンドではそういう教育をしてるんですよ交換したばかりのエンジンオイルであろうが汚れてますよ交換した方が良いですよ、こんな風に勧めてきます、スタンドではガソリンの給油だけにしておいた方が絶対いいです。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、スタンドではガソリンを入れるだけにします。

• yui_o
回答No.7

ほかの人が言っていますが・・・ 車検と、車の点検は別物であり 車検を行えば、車の点検も行われているというのは別の話になります。 Dラーでの車検はどんな内容を依頼しましたか? 車検の検査内容なんて、はっきり言えば検査を行うときに 法律に違反している箇所がなく 光って、止まることができれば それだけで車検をクリアできます。 (車検だけ依頼して、車検通過直後に車が壊れたということはよくある話ですよ) プラグについても、不凍液についても車検にはまったく関係のない項目です。 プラグの交換を依頼しましたか? 不凍液を交換するとDラーの車検の内容に書いてありましたか? 費用を抑えるために、Dラーに車検だけお願いしますと依頼したならばこれらの部分は何も触らないDラーもありますよ。 まず、車検でどんなことを依頼しDラーからはどんなことを言われたのでしょうか? さらに、不凍液の長く変えていない発言。 これはガソリンスタンドの営業トークであり 前日別の場所で交換してあったとしても、「長く変えていませんね」といわれますよ。 (これはエンジンオイルでも同じですが) さらに、トヨタ純正のクーラントの色は赤いんですが・・・ なれてない人間がそれを見ると、長期間交換していなくさびが混じった色と判断することもあります。 (トヨタ・ダイハツは赤、それ以外のメーカは緑、市販品の中には黄色とか青とか別の色に着色されているものもあります) 水がたまっていなくても、水がたまっているから水抜き剤どうですか?っていうのとまったく同じレベルの話です。 とりあえず、車検は公道を走れますよと言う検査しかしていないので それ以外のメンテナンスはしっかり自分の責任で行うようにしてください。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 プラグは点検してみて交換するかどうか決めると言うことでいた。

• NPS
回答No.6

車検とは事務的な物で今後2年間、公道を走行する事を許可されただけであって、安全を保証されたわけでは、ありません。車検の時に限らず 、そして店任せにせず、気になる部分があるなら、事前にオーダー整備と言う形で頼んでおけば、トラブル防止になります。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 オーダー整備、頭に入れておきます。

• blue1200
回答No.5

プラグの件は、ディーラーも認めているようですから単純な確認ミスでしょう。 有ってはならない事ですが、人のする事ですから可能性はゼロでは有りません。 冷却水に関しては、現状で実際に交換されているかどうかの確認が必要です。 又、合わせて点検記録簿に交換の記載が有るか、交換に掛かる費用が請求されているかの二点も重要です。 ※車検入庫時の依頼内容と実作業・請求の確認。 交換・記載・請求が成されていても、エア抜きが不十分で走行後に液面が下がった可能性も有りますし、それを見たGS従業員が判断を誤った可能性も有ります。 プラグの件で不信感が有ると思いますが、まずは事実の確認をしてから業者(ディーラー.GS)に対応を求めて下さい。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 事実の確認、大事ですね。

• hkinntoki7
回答No.4

プラグや不凍液は車検場での検査項目ではありません。車検をパスすれば車に問題がないという考えは捨てるべきです。 走行距離30,000km以下であれば大概の車は無整備で車検をパスできるはずです。一度、ユーザー車検を受けてみればよくわかります。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

GSの言い分は信用しているんですね。 当日にオイル交換したのに、オイルが汚れていますねって言われたよ。 GSの常套セールストークですわ。 >当然車検時に替えたはずです。 明細を観ていないの? それで金払ってるの? 明細に記載があるのなら、換えているんだろうさ。 ディーラーだって完璧じゃないよ。 ミスることだってある。 その分は自分で整備して見つける。 自分の車は自分で整備するのが当然 出来ないのなら頭を下げて頼むしかないだろう。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 「明細に記載があるのなら、換えているんだろうさ」と言うことなら、 ディーラーを信用します。

回答No.2

車検で引っかからないもの意外は特に整備してもらえないと思いますよ。(タイヤの溝がぎりぎりでもOKなら交換しないのと一緒) (整備記録に不凍液交換又は補充と書いてあったら話は違いますが…) プラグの件は運が悪かったですね。 うちの父親はワゴン車を車検に出したらドアのレールが外れたまま引き渡されてブチ切れていたことがあります。 なんにせよ営業と工場は別物ですからね~

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 不凍液交換明細に書いてありました。 「営業と工場は別物ですからね~」 そう言うことですね。

• p-tenshi
回答No.1

私個人としての見解は、車検とは税金を徴収するのと、自動車業界の 食い扶持を作るものだと思っています。  大体今の車のほとんどは、よほどの運転をしない限りそんなに 整備しなければならないほど故障はしません。 >「不凍液を随分長く替えていませんね」と言われました。当然車検時に替えたはずです。  と書かれていますが、車検のときの保守点検項目の検査明細で不凍液の交換が明記されていますか? もし交換した明細があればそれは虚偽の記載でディーラーにクレームを言いましょう。それ以前に今のラジエターのLLCはそんなに簡単に古くなるものでもありません。ガソリンスタンドの見解もおかしい。 やはり自分の車の状態は普段乗っている本人が一番よくわかっているのです。 それを車検だからといって、ディーラーの新米整備士がいじくって 調子を悪くするのです。これが実情です。  とにかく車検制度は自動車業界にとってはおいしい制度なのです。 車検を受けたから車が完璧になったなんて思ちゃいけません。 車検証の裏面に書いてあることそのものです。何かあったときはすべては運転者の責任になります。  そのことを踏まえて、今後は注意してください。

iti1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、車検とは自動車業界の意向を反映してますね。