• ベストアンサー

車検の最低必要項目について

新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

確かに、「ディーラー車検」は高いですね 何とも言えませんが、ガソリンスタンドの諸費用は入ってましたか? ps参考になるかと思い参考サイトを添付します http://www.syaken-navi.com/step-2.htm

参考URL:
http://www.syaken-navi.com/step-5.htm
asikaminase
質問者

お礼

参考サイトはためになりました。私としては安心料としてディーラーにお願いしてみようと思います。細かいところはもう一度相談して、不要な交換は避けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ruminana
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ディーラーの4万円はそれなりの整備をしての4万円なので、ぼったくりとは言い切れません。ちゃんとその内容の整備をしているのですから。 ただ、その内容の整備が3年目の車に必要か、というと、私も質問者さんのように、必要最小限でいいのでは、と思います。 ラジエター液、ブレーキオイル等は通常の使用でオーバーヒートさせたり、ブレーキがスカスカになるくらいに山道を攻めたりしていなければ。ワイパーも拭きムラが出てくれば交換すればいいので。 本当に交換しなければ危険だ、というものは、今の日本車の完成度で街乗りだけをしているなら、新車から3年目では皆無ではと思います。 ま、ちゃんと整備・点検はしてくれるはずなので、安心料くらいのものでしょうか。

asikaminase
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。安心料として、最低限のところはディーラーにお願いして、細かいとこらはもう一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。

  • 車検の見積もりをしたのですが・・

    自賠責保険・重量税・印紙代・車検料・検査料で80430円 オイル交換・オイルフィルター交換・ATF交換・ラジエーター液交換・ラジエーター液補充・ブレーキオイル交換・発炎筒交換で30492円 でした。父親に聞いたところ、高いといわれたのですが、これって高いのでしょうか、適正なのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車検について詳しい方お願いします

    軽自動車の車検です。 タイヤ4本、ワイパー前後、ブレーキパッド、ブーツ類、バッテリー、ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルター、これらの交換含めて13万2千円って安いですか?

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 5年目の車検 交換は必要?

    スバルインプレッサに乗っています。(走行距離76000) 3年目の車検はディーラー車検、今回はガソリンスタンドに併設の 立会車検を受けました。 以下の物を交換した方が良いと言われましたが、 本当に交換が必要でしょうか? また、( )内は金額ですが、妥当でしょうか? オートバックスなどの方が安いですか? ・ブレーキオイル(4000) ・ロングライフクーラント(3リットル4500) ・ラジエータキャップ(1500) ・パワーステアリングオイル(3000) ・バッテリー(3年又は8万キロ保証付30000) ・マフラーシルバーコート(5000) ちなみにブレーキオイルは後日になると 工賃がプラスされると聞いたので既にかえましたが 高くなかったか不安です・・・。 今後売ったりするつもりはなく、最後まで乗ります。 安く、長く乗る為にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検のお金の相場って??

    車検のお金の相場って?? ハイラックスサーフの新車を初めて車検で通しました。 ガソリンスタンドでの車検申し込みをしたのですが エンジンオイル交換と、ブレーキオイル交換と、 ラジエーターオイル交換と、ランプ一個交換しました。 それで約10万円くらいなんですが、これって平均くらいでしょうか? 初めて車検を通す、素人なので、よくわからないのですが ホリデー車検などのサイトをみても、この車種であれば10万近くは かかっていたので、大丈夫なのかなと。 どうでしょうか?

  • もうすぐ車検です。

    もうすぐ車検です。 先日、スタンドで見積もりをしたのですが、全く無知なので教えてください。 ☆交換が必要なもの。 ◆ブレーキフルード全量 4.200円 ◆左右ワイパー        3.600円 ◆エンジンオイル(ファースト)数量3 作業量6.000円 ◆オイルフィルター     2.000円 ◆発煙筒         800円                            合計16.600 車検で支払う金額は70.680になりました。 確か、前回は実家の近くでして、10万超えてたような気がしたので、今回は安いのかな?と思ったのですが。。 でも、よくスタンドは高いって聞くので、近くのオートバックスで出来るものだけやった方がいいのかなぁとも思っています。 ちなみに、15年度のワゴンRです。 安いものだけを他でやって、残り+車検だけを、見積もりをお願いしたスタンドで頼んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?