• ベストアンサー

車検の最低必要項目について

新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

確かに、「ディーラー車検」は高いですね 何とも言えませんが、ガソリンスタンドの諸費用は入ってましたか? ps参考になるかと思い参考サイトを添付します http://www.syaken-navi.com/step-2.htm

参考URL:
http://www.syaken-navi.com/step-5.htm
asikaminase
質問者

お礼

参考サイトはためになりました。私としては安心料としてディーラーにお願いしてみようと思います。細かいところはもう一度相談して、不要な交換は避けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ruminana
回答No.2

ディーラーの4万円はそれなりの整備をしての4万円なので、ぼったくりとは言い切れません。ちゃんとその内容の整備をしているのですから。 ただ、その内容の整備が3年目の車に必要か、というと、私も質問者さんのように、必要最小限でいいのでは、と思います。 ラジエター液、ブレーキオイル等は通常の使用でオーバーヒートさせたり、ブレーキがスカスカになるくらいに山道を攻めたりしていなければ。ワイパーも拭きムラが出てくれば交換すればいいので。 本当に交換しなければ危険だ、というものは、今の日本車の完成度で街乗りだけをしているなら、新車から3年目では皆無ではと思います。 ま、ちゃんと整備・点検はしてくれるはずなので、安心料くらいのものでしょうか。

asikaminase
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。安心料として、最低限のところはディーラーにお願いして、細かいとこらはもう一度相談してみようと思います。