• 締切済み

やれば できるじゃない・・・人間。

●フロン規制の効果で あと40年ほどでオゾンホールは消失するとか・・・。  タスマニアタイガーのDNAの複製に成功 あと10年ほどで 復活させれるとか・・・。  人間は過去を反省し 自らを任意の方向に向ける能力を持っているようです。  社会には まだまだ複雑な要素が錯綜して 太い意思はみえませんが。  人間は「地球の母」となり得る可能性を秘めた存在であると わたしは感じてきました。  さて みなさんが地球の母であるならば どのような地球にしていきたいですか?  砂漠を緑化しますか? 地底に新世界を創りますか?  恐竜を復活させますか?クロマニヨン人を復活させますか?・・・etc  近未来のみなさんの ビジョンを教えてください。

みんなの回答

• kokoro34
回答No.10

わたしが「地球の母」ならば…まず!! 20世紀を、捨てる世紀にしないために、そしてその画面の バックのBGMにヴィヴァルディだかの四季だかの「家路」(だったかな……?) を流してしまわないように(自分でも意味不明です・笑)――つまり。 *ゴミをなくします。 どうやるかはわかりません。 地球の母ならやってのけるでしょうから(笑) *砂漠に木を植えます。 *水素で動く車をバンバンつくって、二酸化炭素を排出する車をなくします。 *オゾン層を、作っちゃいます!  遺伝子操作は・・・  よくわからないけど、人を作るのは反対。  この前遺伝のとこで、組換えをならったばっかり。 …でも、もう1人の自分がいたらおもしろいだろーなぁ~…              (こういった甘い考えがクローンの原因!?) *だけど、遺伝子組換え食品はつくりません。 *それから食品添加物をなくします。  でも戦前の食生活がいいというわけじゃなくて…。  また、添加物ナシではコンビニがなくなってしまうかもしれないけどー…。 *核をなくします。(今までの話題中途半端すぎ!!・笑) *地雷ではなく花を植えます。 *国同士が喧嘩せずに仲良く暮らせるようにします。 *宗教は信じません。  (宗教は闘争の原因にもなるし、たくさん種類があって何が正しいのかわからないし、てゆうかそもそも何が正しいのかなんて答えはないのに宗教はゼッタイだからおかしいと思うから。) …結局、何を作るににしたって人工物は 不完全でどこか無意味で、ある意味「有害」だとおもいます。 人って、都合のみで自然を壊したり操作したりするから そこがダメダメです☆と、私は思います。 変な回答でごめんなさいm(_ _)m しかもまとめ方、へたっぴ~~!!!(泣) これでも一生懸命考えたのでι、参考にはならないかもしれませんが みてやってください…(汗)

chihoko
質問者

お礼

●すごーーい!  正論を矢継ぎ早に間違わないで言えるkokoro34さんはすごいです。  きっと kokoro34さんは自分をちゃんと見つめてらっしゃるんですね。  なぜ正論と言い切れるかを すこし・・・。  kokoro34さんのすばらしいところは 現状がだめだということに  気が付いてらっしゃること。その原因が人間であることにも気付いて  らっしゃること。そしてその人間の行為を否定したこと。  肯定していたのでは足踏みしてしまうんです。否定するからさてどうしようと  考えが続くわけです。部分を肯定してしまうと罪を他の部分に押し付けたり  理由のない安堵感により解決を遅らせてしまいます。  あらゆる人間の行為を否定する勇気がなければなりません。  けれども わたし 性の快楽だけは否定する勇気も資格もありません。  だって まいにち股をおもいっきり開かないと わたしのおんなが  ゆるしてくれないんですもの・・・。  ご回答ありがとうございました。

• furuichi9
回答No.9

そして許せないのは、前向きな意見より、これからの事より 「過去の方が幸せだった」 と思う自分。 どんなに切羽詰ろうが、改竄されようが快絶しようが、傍観者を決込む自分。 何をやっても、終わりは来る・・・・では、どう過ごすか? さて?何をしようか。

chihoko
質問者

お礼

●メダカの泳ぐ小川の ないふるさとなんて  わたしにとっては ペニスのない男のようなものです。  昔は本当によかった。昔というほどそんなに過去でもないんですけどネ。  かなしいです。現実が・・・。  何をしましょうか・・・。  ご回答ありがとうございました。

noname#4470
noname#4470
回答No.8

しかし、多くの人類は目先のことの利益しか考えません。それも充分解ってきました。では、人類そのものだけインフルエンザかなにかで滅んでいただきましょう。 「地球に優しく」などのコピーをそのまま信じている方々には不本意でしょうが、最も効果的です。人類が滅びるのも、恐竜が滅びたのも地球の中では一つの事変にすぎません。この辺で出来の悪い人類にお引き取り願い、後進に道を譲る野が、最良かと。悲しむ人もいないわけですし。貴重な芸術品や情報は地下深くフィルターに保管して次の知的生物に残す。

chihoko
質問者

お礼

●マッドサイエンティストが やってしまいそうですね。  復活の日という映画で 殺人ウィルスのために南極にかぎられた人だけが  生き残るというシナリオで 女性が少なくて 多くの男性たちと交わるという  わたしには 刺激のつよい内容でした。  たぶん ナノマシーンで 人間が知らないうちに選別されて  選ばれた者だけが 生き残る可能性は かなり高いとおもいます。  ご回答ありがとうございました。

• sponta
回答No.7

わたしが 日本のユニフォームデザインの担当なら ふんどしを  ボトムデザインに採用します。 …ははは。chihokoワールドですね。 デイモン小暮の悪魔語、つかこうへいの演劇的世界観に通じる。 そういえば、幕張メッセのIT系のイベントで、他のゲストには氏という敬称がついていたのに、デイモン小暮だけは閣下がついていたのには笑わされた。 あのひらひらが 風を演出してくれるんですね。  トップスは やっぱ蓑(みの)かなぁ・・・。もしくは 陣羽織だなあ。 …風への偏愛。黒沢明ですね。 でも、陣羽織はトルシエだけでしょうし。蓑は笠地蔵をおもってしまう。 トルシエに房のついた軍配をもたせるのもいいが…。 私としては代表のユニホームは、前回のスカジャン風の炎がよかった。 だが、フランスでは全負だったし、縁起が悪い。 とはいえ、毛利元就の三本の矢ならぬ、three stripe ADIDASっちゅうのもね。 やはり、北斎の神奈川沖の波をあしらったり…。 でも、戦うのだから、アナクロといわれようと旭日マークがベスト。でも、共産党とか、日教組とか、怒るんだろうな。 デザインなのだけれど、呪術的な意味も合わせて考えるべき。呪術といっても、白魔術のほうですけどね。  地球を思うマインドは とても大切ですよね。  その処方をみれば マインドが分かると言うことです。  マインドを問うと 同じ答えになっちゃうような気がするので・・・。  問題はマジで やばいんですよ。  ここで こんな掲示板に言っててもショウガナイって言えば  それは そのとおりなんですけど・・・。 …そうですね。マインドを問うと同じになってしまう。総論賛成、各論反対ってやつですね。でも、何かを発信したい。それが人間だと思う。 ユングのシンクロニシティを思うならば、そういうディテイルが世の中を変えていく。 John LennonのIMAGINEはシンクロニシティを信じた歌。いつか世の中は変わる。 そう思って生きていくんでしょう。 心のご近所さんででも、語り合いますか。そのほうがお互い素直になれたりして。

chihoko
質問者

お礼

アナ:「今回のふんどしですけれども 選手がポロリを意識してプレーが萎縮する    ってことはないんでしょうか?」 解説:「それは もう対策がちゃんとできてまして 陰部には睾丸も含めて    酸素透過性のブルーのゴムをかぶせているんですね。それで もしポロリが    発生しても画像調整機が即座に股間にスーパーインポーズするようです。」 アナ:「なるほど 技術大国日本ならではの コスチュームってことですね。」 解説:「しかも 選手個別にスーパーされる語句は違っていて 選手自身が    ひとつのメッセージとして 語句を用意されたようです・・・。」 アナ:「さあ ゴール際 中山 シュート はねかえされるー 中山もう一度ーー    あぁ! 中山ーー ポロリだーー! 語句はー? 語句はー?    おぁーー! 語句は日本男児だーー! 中山 やってくれました。    世界に日本男児をアピールしてくれました!ありがとうナカヤマーー!」 解説:「サポーターも みてください。」 アナ:「おおー!サポーターの女性たち スゴーイ かなりいらっしゃいますねー!    いいんでしょうか?男性に抱えられ股をひらいて パンティをひざまでずりあげて    ナカヤマのプレーに応えています。いいんでしょか?正にスタンドは興奮のルツボーー!」 解説:「良い訳ないでしょう?わたしたちは彼女達をフーリマンと呼んでいます。」 ●こんなこと言ってる地球の母でいいのでしょうか?(自戒) ご回答ありがとうございました。

• sponta
回答No.6

地球の母といいながら、子であるところの地球を外界の一部として感じている。 そのことに設問の限界を感じる。 ソラリスの海は認識の海であり、それは個を越えた人類の魂の集合体。 個を越えるということは、国境・人種をを越えること通ずる。 ワールドカップサッカーはそのことのメタファーではないか。 ワールドカップの中心にアメリカがいない。そのことがとても暗示的に思える。 否、散発に各所でひらかれる中心のない大会。そこが重要なのかもしれない。 わたしはアルカイダではないが、来世や異界が存在しないと考えている民族は、ひょっとして少数派なのかもしれない。 ☆ わたしはどうしても、日本代表には鉢巻をして戦って欲しかった。 日本がんばれ! 清く、美しく…。 地球のアピリアンスより、問題はマインドでは…。 ☆ 質問を曲解したことをお詫びします。

chihoko
質問者

お礼

>わたしはアルカイダではないが >日本代表には鉢巻をして戦って欲しかった。 ●この感性はわたし好みです。  わたしが 日本のユニフォームデザインの担当なら ふんどしを  ボトムデザインに採用します。あのひらひらが 風を演出してくれるんですね。  トップスは やっぱ蓑(みの)かなぁ・・・。もしくは 陣羽織だなあ。  地球を思うマインドは とても大切ですよね。  その処方をみれば マインドが分かると言うことです。  マインドを問うと 同じ答えになっちゃうような気がするので・・・。  問題はマジで やばいんですよ。  ここで こんな掲示板に言っててもショウガナイって言えば  それは そのとおりなんですけど・・・。  ご回答ありがとうございました。

• mcqgogo
回答No.5

今さっき、エトゥーの華麗なクロスボールを、エムボマが倒れこみながらワンタッチでゴールを決めました。そのあと選手たちの歓喜の臨時宴があって、カメラはカメルーンのドイツ人監督を映し出していました。彼はその流れにすっかり同化してしまい、まるでシャーマンの如くに飛び上がり、歓喜していました。 アイルランドチームのしょげようは、ガリバーが国に戻って有罪判決を受けたかの如しでした。 平和な、かつ熱の入る催しです。 私は、♂の意地にかけて地球の母足り得ませんが、人類よ斯くの如しあれ、神よ地球よ斯くの如しあれ。と思わずにはいられませんでした。 今そこにフェアな明日に繋がる、流れはあります 負けるな人類! そして、休む時には休め!

chihoko
質問者

お礼

●いまのmcqgogoさんを 総理大臣にして 初心表明演説をさせてみたいですね。  向かうところ敵なしって パワーを感じます。  休む時には休め! ってそれジダンに言ってるの? あら まぁ・・・。  ご回答ありがとうございました。

• rakufu
回答No.4

待ってください!人間が「地球の母」と思い上がったのがそもそもの過ちの原因で反省すべきことの最も重要なところではないのですか?  たとえこどもが母親を養うようになっても母と子の関係は逆転しないはずです。まして母親の苦労が自分の行為によって引き起こされたことをしっているならばなおさら母を敬うのではないでしょうか?  私は地球を元通りにするのは時間の可逆性が認められないのと同じように無理だと思っています。私たちがしてきたことはあくまで「自分の生命のために」資源をむさぼり、「自分の生命のために」こんどは地球の環境(人間の都合のいいような)の維持をするということなだけだと思います。  その経緯から私は親離れによっていままでの行為を考え直すのもいいと思っています。

chihoko
質問者

お礼

●rakufuさんのお考えは ひとつの正論だと思います。  母なる地球から生まれたわたしたちですが あまりにもおおきな過ちを犯しました。  それは経済という化け物を人類が抱えてしまったことから始まります。 http://www.wwf.or.jp/wildlife/aboutextinct/massextinct.htm  また 種の消滅速度は1日当り50種に上るという。(マイヤーズ博士) http://www.nies.go.jp/whatsnew/2001/20011030-3.html  地球の母という言葉はわたしのオリジナルであり  人類の犯した様々な事柄は 意識的にそうしているわけではないのです。  さまざまな状況と要素が複雑に絡み合い こうなってしまった。と認識するべきでしょう。  それでも あまりにも現実が危なすぎる方向に向かっていると科学者が  指摘するものだから。国際世論と世界の国々の有識者は 修正に手をつけたというのが  現状でしょう。つまりは これからなのです。  そこで わたしは 地球の母という視点を見つけたわけなのです。 >親離れによっていままでの行為を考え直す  ↑この視点の先にあるのが 地球の母の視点です。  どこまでを 復活させて どのように維持するのか 究極の科学が要求されるでしょう。  その先にあるビジョンを想像してみるのもいいでしょう。  そこにいくための道筋を哲学するのもいいでしょう。  わたしのこの設問は このような視点からのものです。  親離れによっていままでの行為を考え直したその結果 手をこまねいてはいられません。  人類の急務なのです。地球のことを 優しい母の眼差しで見つめて  健やかに回復できるよう 手助けしていくべきです。  悪かったのは人間ではありません。人間が作り出した不完全なシステムだったのです。  ご回答ありがとうございました。

• aoihoshi
回答No.3

地球上のすべての事象に対して、「バランス(均衡)」を考えたいと思います。  刺激の無い地球なんてつまらない。そうかといって、安らぎも絶えず必要です。  人に限らず、喜怒哀楽の均衡を追求できたなら、どんなに素晴らしい事でしょう。  

chihoko
質問者

お礼

●とてもクリアな感じのする お考えだと思いました。  いま 学問の細分化によって 全体が見えずらくなっている状況が  あると認識しております。全体をしっかりとしたバランスで見れる視点が  その現代だからこそ 求められていると 感じております。  そういう意味でのメッセージ性は やっぱり映画監督になるのかなぁ・・・。  社会情報学じゃ へぼい感じがするし・・・。  ご回答ありがとうございました。

• atomz
回答No.2

そんなのきまってる!『戦争をなくす』です。 日本は平和ボケしているといわれていますが、日本だって何十年か前に戦争を 経験し、多くの犠牲者を生みました。 自分の子供が殺されて悲しまない親はいないと思います。 戦争をなくして、平和な世界にしたいです。 戦争をしなくなれば、各国が軍事費にめちゃめちゃ費やすお金も消えてそのぶん いろんなところに使えるんじゃないでしょうか。 とにかく、私は戦争をなくして、平和な世界になるのが一番だと思っています。 どうでしょう?

chihoko
質問者

お礼

●地球の問題というよりも 人間そのものの抱える一番おおきな問題ですね。  atomzさんの切実な願いを 感じました。  永遠の平和につながる道を 共に探しましょう。  ご回答ありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

いろいろと最近になって工夫を凝らしてきていますが、人口増加についての問題は、深刻化してきていますね。 かといって間引きするようなことは絶対許されないし、世界戦争でもおっぱじまらない限りは、この先いずれ訪れる破滅です。 私はまじめに地球外の移住の開始を望んでいます。 すでにNASAは、火星への移住計画を発表していますし、遅かれ早かれ民間人が宇宙空間に進出することはまず間違いないでしょう。 しかし、移住となると、いろいろと問題ですね。火星はぜんざいのロケットエンジンのたぐいでは、地球の遠心力を利用する消極的な方法しか火星に行くことは出来ませんし、その時間も半年かかります。 火星の移住に関しては、生活環境を封鎖するタイプと、テラフォーミングタイプ(火星地球化計画)がありますが、テラフォーミングは世紀単位の時間がかかるそうですし、もし移住するとしたら前者がいいと思うんですけどね… しかし、私は、どちらかというとスペースコロニーへの移住を望んでいます。スペースコロニーは地球のラグランジュポイントという安定した位置に配置するので、火星に比べたら遙かに距離が短く多少気軽に移住すると思います。 とは言ってもまだ現行のロケットエンジンでは、重力圏離脱まで脱出するのにかなりのオカネがかかってしまうのも悲しいですね。 起動エレベータの建設も望みたい物ですが、まだ強度的に難しいようですね。宇宙空間での強度の高い合金の生成に期待したいところです。 ↓これが質問の答え 地球を使い古して捨てるのは酷いですが、緑を残す努力として地球以外の場所に生活を移すのは望むところです。 技術的には現在の科学でも可能だと聞きました。金がかかるだけで(それが一番の問題だけど もっと進むと太陽系全土に人間がはびこるのを夢に見ています。

chihoko
質問者

お礼

●人工の増加と宇宙移住とは 必ずしも因果関係があることでは ないように  思います。バースコントロールは 中国では成されていますし。  地球が許容できる人口とか もっとも多様性を維持できる人口とか  いずれちかいうちに スーパーコンピューターが解を提示すると思います。  世界の意思はその理想の人口に向けてバースコントロールされると推測します。  生物は常にその生活範囲を広げる努力をする本能を獲得することで  淘汰に打ち勝ってきた一面を有すると思います。その意味で 人類が宇宙に  飛び出すのは当然の成り行きでしょう。観光 冒険 知的好奇心 全ての面で  ビジネスが成立するでしょう。もっとも加速するのは 宇宙で生まれた子供が  成熟して SEXするようになったころからだと推測します。  地球人が いちばん興味をもつのが 宇宙誕生人との交わりだからです。  考えただけでも わくわくしますね。  スターウォーズの設定は近未来です。生命に必要な元素が生成されるのに  100億年。命の誕生に10億年。命が人間のような知性を獲得するのに40億年。  宇宙は正にいま 交流をはじめようとしているのです。  あしたの ジェダイは あなたかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。