• 締切済み

やれば できるじゃない・・・人間。

●フロン規制の効果で あと40年ほどでオゾンホールは消失するとか・・・。  タスマニアタイガーのDNAの複製に成功 あと10年ほどで 復活させれるとか・・・。  人間は過去を反省し 自らを任意の方向に向ける能力を持っているようです。  社会には まだまだ複雑な要素が錯綜して 太い意思はみえませんが。  人間は「地球の母」となり得る可能性を秘めた存在であると わたしは感じてきました。  さて みなさんが地球の母であるならば どのような地球にしていきたいですか?  砂漠を緑化しますか? 地底に新世界を創りますか?  恐竜を復活させますか?クロマニヨン人を復活させますか?・・・etc  近未来のみなさんの ビジョンを教えてください。

みんなの回答

  • kokoro34
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

わたしが「地球の母」ならば…まず!! 20世紀を、捨てる世紀にしないために、そしてその画面の バックのBGMにヴィヴァルディだかの四季だかの「家路」(だったかな……?) を流してしまわないように(自分でも意味不明です・笑)――つまり。 *ゴミをなくします。 どうやるかはわかりません。 地球の母ならやってのけるでしょうから(笑) *砂漠に木を植えます。 *水素で動く車をバンバンつくって、二酸化炭素を排出する車をなくします。 *オゾン層を、作っちゃいます!  遺伝子操作は・・・  よくわからないけど、人を作るのは反対。  この前遺伝のとこで、組換えをならったばっかり。 …でも、もう1人の自分がいたらおもしろいだろーなぁ~…              (こういった甘い考えがクローンの原因!?) *だけど、遺伝子組換え食品はつくりません。 *それから食品添加物をなくします。  でも戦前の食生活がいいというわけじゃなくて…。  また、添加物ナシではコンビニがなくなってしまうかもしれないけどー…。 *核をなくします。(今までの話題中途半端すぎ!!・笑) *地雷ではなく花を植えます。 *国同士が喧嘩せずに仲良く暮らせるようにします。 *宗教は信じません。  (宗教は闘争の原因にもなるし、たくさん種類があって何が正しいのかわからないし、てゆうかそもそも何が正しいのかなんて答えはないのに宗教はゼッタイだからおかしいと思うから。) …結局、何を作るににしたって人工物は 不完全でどこか無意味で、ある意味「有害」だとおもいます。 人って、都合のみで自然を壊したり操作したりするから そこがダメダメです☆と、私は思います。 変な回答でごめんなさいm(_ _)m しかもまとめ方、へたっぴ~~!!!(泣) これでも一生懸命考えたのでι、参考にはならないかもしれませんが みてやってください…(汗)

chihoko
質問者

お礼

●すごーーい!  正論を矢継ぎ早に間違わないで言えるkokoro34さんはすごいです。  きっと kokoro34さんは自分をちゃんと見つめてらっしゃるんですね。  なぜ正論と言い切れるかを すこし・・・。  kokoro34さんのすばらしいところは 現状がだめだということに  気が付いてらっしゃること。その原因が人間であることにも気付いて  らっしゃること。そしてその人間の行為を否定したこと。  肯定していたのでは足踏みしてしまうんです。否定するからさてどうしようと  考えが続くわけです。部分を肯定してしまうと罪を他の部分に押し付けたり  理由のない安堵感により解決を遅らせてしまいます。  あらゆる人間の行為を否定する勇気がなければなりません。  けれども わたし 性の快楽だけは否定する勇気も資格もありません。  だって まいにち股をおもいっきり開かないと わたしのおんなが  ゆるしてくれないんですもの・・・。  ご回答ありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.9

そして許せないのは、前向きな意見より、これからの事より 「過去の方が幸せだった」 と思う自分。 どんなに切羽詰ろうが、改竄されようが快絶しようが、傍観者を決込む自分。 何をやっても、終わりは来る・・・・では、どう過ごすか? さて?何をしようか。

chihoko
質問者

お礼

●メダカの泳ぐ小川の ないふるさとなんて  わたしにとっては ペニスのない男のようなものです。  昔は本当によかった。昔というほどそんなに過去でもないんですけどネ。  かなしいです。現実が・・・。  何をしましょうか・・・。  ご回答ありがとうございました。

noname#4470
noname#4470
回答No.8

しかし、多くの人類は目先のことの利益しか考えません。それも充分解ってきました。では、人類そのものだけインフルエンザかなにかで滅んでいただきましょう。 「地球に優しく」などのコピーをそのまま信じている方々には不本意でしょうが、最も効果的です。人類が滅びるのも、恐竜が滅びたのも地球の中では一つの事変にすぎません。この辺で出来の悪い人類にお引き取り願い、後進に道を譲る野が、最良かと。悲しむ人もいないわけですし。貴重な芸術品や情報は地下深くフィルターに保管して次の知的生物に残す。

chihoko
質問者

お礼

●マッドサイエンティストが やってしまいそうですね。  復活の日という映画で 殺人ウィルスのために南極にかぎられた人だけが  生き残るというシナリオで 女性が少なくて 多くの男性たちと交わるという  わたしには 刺激のつよい内容でした。  たぶん ナノマシーンで 人間が知らないうちに選別されて  選ばれた者だけが 生き残る可能性は かなり高いとおもいます。  ご回答ありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.7

 わたしが 日本のユニフォームデザインの担当なら ふんどしを  ボトムデザインに採用します。 …ははは。chihokoワールドですね。 デイモン小暮の悪魔語、つかこうへいの演劇的世界観に通じる。 そういえば、幕張メッセのIT系のイベントで、他のゲストには氏という敬称がついていたのに、デイモン小暮だけは閣下がついていたのには笑わされた。 あのひらひらが 風を演出してくれるんですね。  トップスは やっぱ蓑(みの)かなぁ・・・。もしくは 陣羽織だなあ。 …風への偏愛。黒沢明ですね。 でも、陣羽織はトルシエだけでしょうし。蓑は笠地蔵をおもってしまう。 トルシエに房のついた軍配をもたせるのもいいが…。 私としては代表のユニホームは、前回のスカジャン風の炎がよかった。 だが、フランスでは全負だったし、縁起が悪い。 とはいえ、毛利元就の三本の矢ならぬ、three stripe ADIDASっちゅうのもね。 やはり、北斎の神奈川沖の波をあしらったり…。 でも、戦うのだから、アナクロといわれようと旭日マークがベスト。でも、共産党とか、日教組とか、怒るんだろうな。 デザインなのだけれど、呪術的な意味も合わせて考えるべき。呪術といっても、白魔術のほうですけどね。  地球を思うマインドは とても大切ですよね。  その処方をみれば マインドが分かると言うことです。  マインドを問うと 同じ答えになっちゃうような気がするので・・・。  問題はマジで やばいんですよ。  ここで こんな掲示板に言っててもショウガナイって言えば  それは そのとおりなんですけど・・・。 …そうですね。マインドを問うと同じになってしまう。総論賛成、各論反対ってやつですね。でも、何かを発信したい。それが人間だと思う。 ユングのシンクロニシティを思うならば、そういうディテイルが世の中を変えていく。 John LennonのIMAGINEはシンクロニシティを信じた歌。いつか世の中は変わる。 そう思って生きていくんでしょう。 心のご近所さんででも、語り合いますか。そのほうがお互い素直になれたりして。

chihoko
質問者

お礼

アナ:「今回のふんどしですけれども 選手がポロリを意識してプレーが萎縮する    ってことはないんでしょうか?」 解説:「それは もう対策がちゃんとできてまして 陰部には睾丸も含めて    酸素透過性のブルーのゴムをかぶせているんですね。それで もしポロリが    発生しても画像調整機が即座に股間にスーパーインポーズするようです。」 アナ:「なるほど 技術大国日本ならではの コスチュームってことですね。」 解説:「しかも 選手個別にスーパーされる語句は違っていて 選手自身が    ひとつのメッセージとして 語句を用意されたようです・・・。」 アナ:「さあ ゴール際 中山 シュート はねかえされるー 中山もう一度ーー    あぁ! 中山ーー ポロリだーー! 語句はー? 語句はー?    おぁーー! 語句は日本男児だーー! 中山 やってくれました。    世界に日本男児をアピールしてくれました!ありがとうナカヤマーー!」 解説:「サポーターも みてください。」 アナ:「おおー!サポーターの女性たち スゴーイ かなりいらっしゃいますねー!    いいんでしょうか?男性に抱えられ股をひらいて パンティをひざまでずりあげて    ナカヤマのプレーに応えています。いいんでしょか?正にスタンドは興奮のルツボーー!」 解説:「良い訳ないでしょう?わたしたちは彼女達をフーリマンと呼んでいます。」 ●こんなこと言ってる地球の母でいいのでしょうか?(自戒) ご回答ありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.6

地球の母といいながら、子であるところの地球を外界の一部として感じている。 そのことに設問の限界を感じる。 ソラリスの海は認識の海であり、それは個を越えた人類の魂の集合体。 個を越えるということは、国境・人種をを越えること通ずる。 ワールドカップサッカーはそのことのメタファーではないか。 ワールドカップの中心にアメリカがいない。そのことがとても暗示的に思える。 否、散発に各所でひらかれる中心のない大会。そこが重要なのかもしれない。 わたしはアルカイダではないが、来世や異界が存在しないと考えている民族は、ひょっとして少数派なのかもしれない。 ☆ わたしはどうしても、日本代表には鉢巻をして戦って欲しかった。 日本がんばれ! 清く、美しく…。 地球のアピリアンスより、問題はマインドでは…。 ☆ 質問を曲解したことをお詫びします。

chihoko
質問者

お礼

>わたしはアルカイダではないが >日本代表には鉢巻をして戦って欲しかった。 ●この感性はわたし好みです。  わたしが 日本のユニフォームデザインの担当なら ふんどしを  ボトムデザインに採用します。あのひらひらが 風を演出してくれるんですね。  トップスは やっぱ蓑(みの)かなぁ・・・。もしくは 陣羽織だなあ。  地球を思うマインドは とても大切ですよね。  その処方をみれば マインドが分かると言うことです。  マインドを問うと 同じ答えになっちゃうような気がするので・・・。  問題はマジで やばいんですよ。  ここで こんな掲示板に言っててもショウガナイって言えば  それは そのとおりなんですけど・・・。  ご回答ありがとうございました。

  • mcqgogo
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

今さっき、エトゥーの華麗なクロスボールを、エムボマが倒れこみながらワンタッチでゴールを決めました。そのあと選手たちの歓喜の臨時宴があって、カメラはカメルーンのドイツ人監督を映し出していました。彼はその流れにすっかり同化してしまい、まるでシャーマンの如くに飛び上がり、歓喜していました。 アイルランドチームのしょげようは、ガリバーが国に戻って有罪判決を受けたかの如しでした。 平和な、かつ熱の入る催しです。 私は、♂の意地にかけて地球の母足り得ませんが、人類よ斯くの如しあれ、神よ地球よ斯くの如しあれ。と思わずにはいられませんでした。 今そこにフェアな明日に繋がる、流れはあります 負けるな人類! そして、休む時には休め!

chihoko
質問者

お礼

●いまのmcqgogoさんを 総理大臣にして 初心表明演説をさせてみたいですね。  向かうところ敵なしって パワーを感じます。  休む時には休め! ってそれジダンに言ってるの? あら まぁ・・・。  ご回答ありがとうございました。

  • rakufu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

 待ってください!人間が「地球の母」と思い上がったのがそもそもの過ちの原因で反省すべきことの最も重要なところではないのですか?  たとえこどもが母親を養うようになっても母と子の関係は逆転しないはずです。まして母親の苦労が自分の行為によって引き起こされたことをしっているならばなおさら母を敬うのではないでしょうか?  私は地球を元通りにするのは時間の可逆性が認められないのと同じように無理だと思っています。私たちがしてきたことはあくまで「自分の生命のために」資源をむさぼり、「自分の生命のために」こんどは地球の環境(人間の都合のいいような)の維持をするということなだけだと思います。  その経緯から私は親離れによっていままでの行為を考え直すのもいいと思っています。

chihoko
質問者

お礼

●rakufuさんのお考えは ひとつの正論だと思います。  母なる地球から生まれたわたしたちですが あまりにもおおきな過ちを犯しました。  それは経済という化け物を人類が抱えてしまったことから始まります。 http://www.wwf.or.jp/wildlife/aboutextinct/massextinct.htm  また 種の消滅速度は1日当り50種に上るという。(マイヤーズ博士) http://www.nies.go.jp/whatsnew/2001/20011030-3.html  地球の母という言葉はわたしのオリジナルであり  人類の犯した様々な事柄は 意識的にそうしているわけではないのです。  さまざまな状況と要素が複雑に絡み合い こうなってしまった。と認識するべきでしょう。  それでも あまりにも現実が危なすぎる方向に向かっていると科学者が  指摘するものだから。国際世論と世界の国々の有識者は 修正に手をつけたというのが  現状でしょう。つまりは これからなのです。  そこで わたしは 地球の母という視点を見つけたわけなのです。 >親離れによっていままでの行為を考え直す  ↑この視点の先にあるのが 地球の母の視点です。  どこまでを 復活させて どのように維持するのか 究極の科学が要求されるでしょう。  その先にあるビジョンを想像してみるのもいいでしょう。  そこにいくための道筋を哲学するのもいいでしょう。  わたしのこの設問は このような視点からのものです。  親離れによっていままでの行為を考え直したその結果 手をこまねいてはいられません。  人類の急務なのです。地球のことを 優しい母の眼差しで見つめて  健やかに回復できるよう 手助けしていくべきです。  悪かったのは人間ではありません。人間が作り出した不完全なシステムだったのです。  ご回答ありがとうございました。

  • aoihoshi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

   地球上のすべての事象に対して、「バランス(均衡)」を考えたいと思います。  刺激の無い地球なんてつまらない。そうかといって、安らぎも絶えず必要です。  人に限らず、喜怒哀楽の均衡を追求できたなら、どんなに素晴らしい事でしょう。  

chihoko
質問者

お礼

●とてもクリアな感じのする お考えだと思いました。  いま 学問の細分化によって 全体が見えずらくなっている状況が  あると認識しております。全体をしっかりとしたバランスで見れる視点が  その現代だからこそ 求められていると 感じております。  そういう意味でのメッセージ性は やっぱり映画監督になるのかなぁ・・・。  社会情報学じゃ へぼい感じがするし・・・。  ご回答ありがとうございました。

  • atomz
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

そんなのきまってる!『戦争をなくす』です。 日本は平和ボケしているといわれていますが、日本だって何十年か前に戦争を 経験し、多くの犠牲者を生みました。 自分の子供が殺されて悲しまない親はいないと思います。 戦争をなくして、平和な世界にしたいです。 戦争をしなくなれば、各国が軍事費にめちゃめちゃ費やすお金も消えてそのぶん いろんなところに使えるんじゃないでしょうか。 とにかく、私は戦争をなくして、平和な世界になるのが一番だと思っています。 どうでしょう?

chihoko
質問者

お礼

●地球の問題というよりも 人間そのものの抱える一番おおきな問題ですね。  atomzさんの切実な願いを 感じました。  永遠の平和につながる道を 共に探しましょう。  ご回答ありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

いろいろと最近になって工夫を凝らしてきていますが、人口増加についての問題は、深刻化してきていますね。 かといって間引きするようなことは絶対許されないし、世界戦争でもおっぱじまらない限りは、この先いずれ訪れる破滅です。 私はまじめに地球外の移住の開始を望んでいます。 すでにNASAは、火星への移住計画を発表していますし、遅かれ早かれ民間人が宇宙空間に進出することはまず間違いないでしょう。 しかし、移住となると、いろいろと問題ですね。火星はぜんざいのロケットエンジンのたぐいでは、地球の遠心力を利用する消極的な方法しか火星に行くことは出来ませんし、その時間も半年かかります。 火星の移住に関しては、生活環境を封鎖するタイプと、テラフォーミングタイプ(火星地球化計画)がありますが、テラフォーミングは世紀単位の時間がかかるそうですし、もし移住するとしたら前者がいいと思うんですけどね… しかし、私は、どちらかというとスペースコロニーへの移住を望んでいます。スペースコロニーは地球のラグランジュポイントという安定した位置に配置するので、火星に比べたら遙かに距離が短く多少気軽に移住すると思います。 とは言ってもまだ現行のロケットエンジンでは、重力圏離脱まで脱出するのにかなりのオカネがかかってしまうのも悲しいですね。 起動エレベータの建設も望みたい物ですが、まだ強度的に難しいようですね。宇宙空間での強度の高い合金の生成に期待したいところです。 ↓これが質問の答え 地球を使い古して捨てるのは酷いですが、緑を残す努力として地球以外の場所に生活を移すのは望むところです。 技術的には現在の科学でも可能だと聞きました。金がかかるだけで(それが一番の問題だけど もっと進むと太陽系全土に人間がはびこるのを夢に見ています。

chihoko
質問者

お礼

●人工の増加と宇宙移住とは 必ずしも因果関係があることでは ないように  思います。バースコントロールは 中国では成されていますし。  地球が許容できる人口とか もっとも多様性を維持できる人口とか  いずれちかいうちに スーパーコンピューターが解を提示すると思います。  世界の意思はその理想の人口に向けてバースコントロールされると推測します。  生物は常にその生活範囲を広げる努力をする本能を獲得することで  淘汰に打ち勝ってきた一面を有すると思います。その意味で 人類が宇宙に  飛び出すのは当然の成り行きでしょう。観光 冒険 知的好奇心 全ての面で  ビジネスが成立するでしょう。もっとも加速するのは 宇宙で生まれた子供が  成熟して SEXするようになったころからだと推測します。  地球人が いちばん興味をもつのが 宇宙誕生人との交わりだからです。  考えただけでも わくわくしますね。  スターウォーズの設定は近未来です。生命に必要な元素が生成されるのに  100億年。命の誕生に10億年。命が人間のような知性を獲得するのに40億年。  宇宙は正にいま 交流をはじめようとしているのです。  あしたの ジェダイは あなたかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロン・オゾン層・地球環境について

    今回期末テストの科学で、小論文を書かないといけないんです。 その題又は条件は、 (1)フロン、オゾン層、地球環境の破壊の文字を使う (2)400字で収める (3)最後のくくりは、結局人間はどうしないといけないかと考えて終わらないといけない。 の三つです。 私は、小論文自体書く上に、環境系なことなので、かなり戸惑ってます。 そこで、質問なんですが、フロンは昔いい物質と思われていたのですよね? どういい物質と思われていたのですか? あと、フロン以外にオゾン層を破壊する物質はありますか? P・S よければ、これから地球環境破壊を進めないためにはどう思うか、みなさんはどうお思いなるか教えて頂けませんか?

  • ★☆紫外線の地球への影響は?☆★

    紫外線の地球への影響ってどんなものがあるのでしょうか?紫外線って割と良くないイメージが強いのですが、良い影響もあるのですか? フロンによってオゾン層が破壊され、紫外線が増えると地球はどうなりますか? 漠然とした質問ばかりで申し訳ありません。ささいなことでもいいです。 人間への(肌とか)、というよりは、地球自体や生物全体に関わることでお願いいたします!

  • 現在の環境問題の原因

    今日地球温暖化や酸性雨、オゾン層破壊など数々の環境問題が取り上げられていますが、それぞれに二酸化炭素や硫黄・窒素酸化物、フロンなどの原因があります。そういった個々の原因物質ではなくて、「人間の活動」といった点で見たときに、何が一番環境に影響を与えているでしょうか?一つだけでなくてもあればあるだけ知りたいのでアドバイスお願いします!

  • オゾンホールが増えれば地球温暖化は止められます?

    オゾンホールが増えれば地球温暖化は止められますでしょうか? 一見不謹慎な疑問のようですが、オゾンホールが増えること=紫外線の地上到達量が増えることは好ましくない、ということは意見が一致した上での、皮肉的・逆説的な質問です。ケータイからの投稿なので読みにくい部分があったら申し訳ありません。 というのも、私は今日の今日までオゾン層の破壊→温暖化と思い込んでいたけれども、実はオゾン層破壊→冷却化じゃないかと思い始めたからです。環境省を含め20近くのページを調べましたが、オゾン層破壊が気候変動に「関与」していることはわかっても、「温暖化」の方に作用している理屈は論理の飛躍があるように思えてなりません。 一部の文献では「1980年代の頃は、CO2などによる気温上昇効果とオゾンホールによる気温降下効果が相殺し合っていたという見方がある。しかし、オゾンホールの増加のみを食い止めると、気温上昇が優位に立つ」という趣旨の記述がありました。私だって人間が作ったフロンで環境破壊をするのは食い止めるべきだと思っています。しかしオゾンホールを減らす=温暖化を防ぐという従来の私のイメージは、正しいのか否か知りたいのです。 紫外線増加で植物が減る→温室効果ガスが増える、という意見は見ました。しかしもっと直接的な因果関係はありますでしょうか。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5087350.html ↑引用させてもらいます。ここではri-rong様がたいへん丁寧に説明してくださいました。(3)はよくわかりますがしかしまだ(1)(2)はよくわかりません。どなたかよろしくお願いします。 (2)については他のページでも「オゾンホールが増えると温度が下がるのでホールは益々増える」とありましたが、オゾンの分解は温度に依存するのでしょうか。それとも生成量が低温だと減るのでしょうか。飛躍と感じるのは私だけかも知れず恐縮ですが、(1)の温暖化するとオゾン層破壊が進むという当たりからより詳しい説明をよろしくお願いします。

  • 究極の農法?糖分密度を高めるために「生かさず殺さず」農法、植物が放散する物質とは?

    生物のカテと重複するかもしれませんが、先日、NHKの科学の番組で面白いナレーションがありました。 恐竜が急速な地球温暖化を経験した結果に遭遇した事実です。温暖化により植物の成長は著しく速まりますが、その分、葉などに蓄積される栄養分の密度が落ちたそうです。その結果、恐竜は大型化していったとか。 興味を引いたのは(1)「温暖化」が「蓄える栄養の密度を下げる」ことです。 緑化で有名な遠山先生の著書によれば、(2)水は一気にたくさん与えるよりも、少しずつ何度も与えたほうが、いい結果がでるそうです。 ワインはアイスワインやシュペートレーゼなどは、(3)等分濃度が高い葡萄だから人気があるそうです。 (3)を目指すなら、作物を育てる段階でいかに栄養密度を高めるかを目指すか、ということを考えます。(2)の理由は、厳しい環境のほうが栄養を蓄えようとする適応が働く、ということでしょうか。 (3)を目指している以上、(2)の状態を恒常的に作物に与えるのが目指す農法だと考えました。そこで質問です。そうするためには、作物のメッセージに注目すべきでしょう。作物の栄養濃度を高めるには秀吉のことばを借りるなら「生かさず殺さず」の厳しい状態を維持するべきでしょう。でも調整が難しいかもしれません。人間なら弱音を吐くのですが、植物は何かの成分を発散しているのでしょうか?エチレンは果実が熟すときに発散すると聞きました。 もし、植物が出すそういったシグナルをキャッチし、「生かさず殺さず」の状態を維持できれば、栄養密度の濃い作物の収穫が望めると思うのです。そういった研究はなされていますか?{(1)に関する質問は生物のカテでさせていただくことにしました。}

  • 環境問題を訴える言葉として「地球に優しく」という言葉の使用は適切ではないのではないでしょうか?

    私はこの地球上に温暖化をはじめとする環境問題など一切存在しないと考えている者なので、最近の猫も杓子も「エコ」「エコ」と言っている状況には正直うんざりしています。 それも変わり者が私的にのたまわっている分にはいいのですが、近時では政府いや国際会議などの場でも議論されるようになり、二酸化炭素の排出権が取引されるようになったり将来的には環境税の導入なども真実味を帯びてきており、私には全く理解不能かつ不愉快な事態です。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)本当に温暖化などという現象は起きているのですか?起きているとするのならばその根拠は何ですか? 地球46億年の歴史の中では今よりも二酸化炭素の量が多く、地球全体が熱帯雨林気候のような時代もあり(恐竜が栄えていた時代にはCO2の量は現在の6~7倍あり、気温もずっと高かった。そうでなければあれほど巨大な生物が生きていけるだけの植物が賄えない)、また逆に全世界が氷に覆われた氷河期の時代もあり、地球の気候は1億年とかもっと長いスパンで変動しており、人類の活動の影響で気温が上がったと言うのには正確なデータが地球の歴史から考えるとあまりにも短く説得力に欠ける(地球の誕生から今日までを1年とすると人類の生産活動が本格化した産業革命から今日まではたったの2秒に過ぎない。そんな一瞬のデータだけで地球の長い歴史の気候変動を無視し、人類の活動の影響で温暖化が進んでいるとするのには無理があるのではないか)。 (2)また、仮に温暖化が進んでいるとしても温暖化して我々人類にとって何か不利益があるのですか?あるいは地球が滅亡するというような事態が起こるのですか? 温暖化で全地球の平均気温が3~5℃上がり北極や南極の氷が融け、海水面が上昇し南太平洋のツバルとかいう国やイタリアのベニス等が沈んだとしても大したことではないのではないか。また、気温の上昇により世界各地の水が蒸発し砂漠化が進行することにより地球上の人類全体を養っていくだけの食糧が取れなくなると言う話もあるが、そんなことは先進国で経済力がある我が国にはあまり関係のないことなのでないか。 それに先程も述べたとおり仮に温暖化が進んで気温が現在より3~5℃上がったとしても地球の長い歴史ではもっと過酷な環境であった時代もあり、温暖化により地球が滅亡するということは考えにくいのではないか。 (3)温暖化が進むと我々人類にとって何か不利益があるとしてもそれは我々人類が生活を営んでいく上で環境が悪化し住みにくくなるというだけで、地球は別に何も困らない訳であり、環境問題を語る上で「地球に優しく」と言う言葉の使用は適切ではないのではないか。「エコ」ではなくむしろ人間の「エゴ」なのではないか。 本当に地球を守りたいということであれば、人類がこの地球上から居なくなることが一番の環境保護につながるのではないか。地球も人間以外の生物にとってもそれが最も喜ぶことなのではないか。 本当に地球を守りたいと声高に叫んでいる連中はそのことを理解した上で、環境保護を訴えているのか?自分の命を投げ出す覚悟があって環境問題を語っているのか、私はおおいに疑問を感じます。 以上の通り私には現在の環境問題を巡る議論の意味が全く理解できません。大変愚か者で申し訳ありませんが、どなたかこのような愚か者の私にも分かるようにこの問題についてご教授頂けますでしょうか。

  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

    なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか? 私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。 私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。 あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか? 宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。 ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。 どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

  • パラワン島奥地に幻の原始猿人バーゴンを追え!

    ■水曜スペシャル川口弘探検隊「フィリピンパラワン島奥地に幻の原始猿人バーゴンを追え!!」 水曜スペシャルって、そういやテレビ朝日だった・・・ 質問 水曜スペシャルどれ一番面白かったですか? 20世紀の奇跡を見た!!人跡未踏の密林に石器民族は1000年前の姿そのままに実在した!! 2 1978年6月28日 驚異の人食いワニ・ブラックポロサスを追え!恐怖の毒蛇タイパン狩り!2億年の恐竜は存在した! 3 1978年11月28日 暗黒の魔境アマゾン奥地3000キロに幻の原始民族を追え!! -第1部- 4 1978年12月6日 暗黒の魔境アマゾン奥地3000キロに幻の原始裸族を見た!! -第2部- 5 1979年2月14日 緊急特報!パラオ島奥地に生き残り日本兵を追え!! 6 1979年5月9日 あのジョーズの海フロリダ沖に人食いサメは存在した!! 7 1979年8月5日 完全踏破!ガタルカナル奥地に白骨街道は実在した!!2万5千の遺骨が語るガ島奪回丸山道作戦の謎 8 1979年10月1日 これが地球の底だ!!人類未踏!オーストラリア世界最大の地底大洞穴探検!! 9 1980年1月23日 これが海底大洞窟だ!!世界最大!パラオ諸島の二つの島を結ぶ鍾乳洞トンネルは実在した!! 10 1980年2月13日 姥捨て!八丈島日本最長の溶岩大洞窟に人捨て穴は実在した!! 11 1980年4月23日 恐怖の人食いザメ!!南オーストラリア嵐の海に人間が食われる瞬間を見た! 12 1980年5月28日 爬虫類王国オーストラリア!猛毒蛇の大洞窟征服の果てに幻の白いカンガルーを見た!! 13 1980年7月9日 恐怖の人食いトラ!!インドネシア・スマトラに“密林の殺し屋”を追え!! 14 1980年7月30日 巨大怪蛇ナーク!!タイ秘境底なし沼に恐怖の魔人は実在した!! 15 1980年10月22日 恐怖の首狩り族!ルソン島未踏の奥地にウロン族は実在した!! 16 1980年11月19日 “ギャオ”これが地球の割れ目だ!氷の国アイスランド地底大洞穴に恐怖のマグマ地獄を見た!! 17 1980年11月26日 “ギャオ”これが地球の底だ!火と鳥の島アイスランド地底大洞穴に“悪魔の腹わた”を見た!! 18 1981年2月25日 恐怖の世界猛獣探検隊シリーズ総特集!! 19 1981年4月29日 首狩り族か!人食い人種か!?最後の魔境ボルネオ奥地に恐怖のムル族は実在した!! 20 1981年7月8日 恐怖の吸血コウモリ数万大群をメキシコ魔境洞穴に捕獲せよ!! 21 1981年10月7日 巨大怪奇地底都市!!美少女ミイラ発見!トルコ秘境に幻の黄金宮殿の謎を追え!! 22 1981年11月4日 湖が消えた!謎の巨大異常現象をユーゴスラビアに見た!! 23 1981年11月11日 密林の王者ターザンは実在した!! 24 1982年5月12日 恐怖!双頭の巨大怪蛇ゴーグ!南部タイ秘境に蛇島カウングの魔人は実在した!! 25 1982年6月9日 謎の原始猿人バーゴンは実在した!パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え! 26 1982年7月28日 恐怖の死闘!猛毒ハブ異常大軍団の謎を台湾秘境洞穴に見た!! 27 1982年12月1日 謎の巨大要塞島!コレヒドール地底に白骨トンネルは存在した! 28 1982年12月8日 恐怖の人食いトラ!スマトラ奥地密林に血に飢えた牙を追え!! 29 1983年1月19日 謎の地底大噴火!中国竜口洞に怪現象“仙人水”は実在した!! 30 1983年2月9日 恐怖の人食いザメをオーストラリア死の海に追え! 31 1983年6月22日 恐怖!ブラジル魔境に人食いピラニア大軍団を追え!逆襲死闘 川口が手指をピラニアに噛まれ負傷した。 32 1983年7月27日 驚異!幻の魔獣“バラナーゴ”をスリランカ奥地密林に追え!! 33 1983年10月19日 決死の大氷壁!アルプス大洞穴に謎の巨大氷宮殿は実在した!! 34 1984年1月25日 衝撃!魔境ボルネオ島奥地に幻の巨大獣人を追え!! 35 1984年4月11日 恐怖の蛇島は実在した!!南フィリピン魔の海に異常発生大群団を追え!! 36 1984年5月30日 驚異!幻の石器民族はボルネオ島奥地密林に実在した!! 37 1984年7月4日 恐怖の人食いワニ!オーストラリア魔の河に死神ブラックポロサスを追え!! 38 1984年10月17日 衝撃!謎の巨大白骨洞穴発見!!バラワン島密林に“開かずの扉”は実在した!! 39 1985年1月16日 恐怖の巨大怪鳥ギャロン!ギアナ奥地落差1000メートルの大滝ツボ洞穴に原始怪獣を追え!! 40 1985年4月24日 暗黒の怪“光る河”はブラジル死の妖気大洞穴に実在した!! 41 1985年6月19日 フィリピン原始洞穴に幻の石器裸族タオパントゥは実在した!!共同生活5日間 42 1985年7月24日 ワニか怪魚か!?原始恐竜魚“ガーギラス”をメキシコ南部ユカタン半島奥地に追え!! 43 1985年7月31日 ワニか怪魚か!?原始恐竜魚“ガーギラス”をメキシコ南部血塗られた伝説の湖に追え!! -完結編- 44 1985年11月13日 ガラパゴス炎上!珍獣を絶滅から救え!!地上最後のゾウガメ大捜索! 45 1985年11月20日 珍獣王国ガラパゴス炎上!火災現場大捜査! (46) 1986年5月7日 流氷が落日に燃えた・川口浩がんを乗り越え新たな出発 ガラパゴス探検後癌が発覚した川口が北海道で闘病とリハビリに挑む姿を追った番組。新・水曜スペシャルで放送された。便宜上この番組も川口浩探検シリーズとして取り扱う。 春秋改編期の特番[編集] もうテレ朝は、こういった面白い捏造番組作らないんでしょうか?

  • 人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ

    人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ などを歌にしている歌はないでしょうか?? 歌のテーマが人間みたいな。 最近のでもふるいのでもかまいません。 おしえてくださいませんか(>人<)

  • 試す人間と試された人間・疑った人間と疑われた人間

    どちらが良くないのでしょうか。