• ベストアンサー

二択を迫られています

いつもお世話になっています。 所属の上長より 「この先居たくないのなら出て行って他部署に行け、ただし他部署でも使い物にならないだろう」、 「長期的にやる気があるなら残れ」と 二択を言われています。 自分から前向きな姿勢や言動がないことがそうさせたようです。 本来であれば見返す気持ちで、今の部署で頑張るのが良いですが ・残業だけで月200時間以上の激務を上長より強いられてる(当分続きそう) ・経験とは畑違いの仕事内容 ・圧迫的な言動を受けることが多い など苦痛に感じることが多く、髪も真っ白になってきました。 自分は小心者なのでこれらを受けると沈んでしまう性格です。 これが良い印象ではなかったようです・・。 部署を出れば、挽回できる畑もあり、また元気に仕事が出来そうなのでその旨を伝えたいと思っています。 しかし「この先居たくはありません」とそのままは流石に伝えにくいですが・・なにか良い方法は ありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

回答になってないかもしれませんが、格好つけず思っていることをそのまま伝えればよいと思います。おそらくその上司はあなたの思っていることを既に察していると思います。 たとえそうすることで上司に叱責されたとしても、それがあなたと上司のためになると思います。 地獄を抜けるための最後の試練と思って、くじけず立ち向かいましょう。 強いて言うなら、その希望している他部署の部長等に密かに相談してみてはいかがでしょうか。ひょっとしたら、助け舟を出してくれるかもしれませんよ。

submarin_
質問者

お礼

有難うございました。 正直に相談してみます。また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ちょっと限界です

    とある仕事に派遣で入っているのですが・・。 能力以上の仕事を振られてしまい、自分で処理仕切れていません。 また部署内での仕事のチェック機能が働いておらず、得意先からの 苦情を自分が受ける始末です。派遣先の上長は外回りで社内にいません。 ※上長のミスも自分が尻拭いして怒られたりしてます 正直自分の役割と責任範囲も良くわかりません。上長にも直接相談したん ですが「仕方ないし良くやってくれてる」など言われただけでした。自分は現状を改善してほしいのですが・・。 ちなみに派遣元会社に相談しても謝られるだけで効果がありません。 今日も同様のことがあり、明日はもう休もうかと思ってるんですが・・。 意思が弱いでしょうか?。

  • 職場でどうすればいいのでしょうか

    私は、以前いた部署から希望部署に移動することができ、 あたらしい上長から仕事を与えられたのですが 3ヶ月経ちましたが、その仕事で上長の満足できる結果を出すことができませんでした。 毎日、上長にその仕事の進捗を報告し指示をもらうのですが 以前行っていた業務と全く違う業務であり、 どうアイデアを出してよいのかわりず、 また、現在の自分の能力ではあたらしい部署の他の業務を行いながら、 その仕事に毎回大きな進捗を 示すことができなかったこと、 また、上長からもらった指示は、多いうえに その理由、指示内容が私には1度では理解できず、 次回報告の際、改善できていないという指摘を もらうようなことが続きました。 その上長は仕事ができ、その上の上司からの受けもよく、 また、周りからも仕事ができる人であると思われており、 私もそう思います 私は挨拶、お礼などはもちろんきちんとしますが 人と上手にかかわることが得意ではありません。 加えて、移動後の部署での事務的な仕事も知識不足、不慣れなこともあり、 私はこの上長に大して苦手意識を感じてしまい、 密に、コミュニケーションがとることができません。 そして移動後1ヶ月たったころから微熱と突発の頭痛、 特にきちんと寝れないようになり そのため平日の業務時間中もうつらうつらし、集中できず それがあるから、休日も仕事が気になり リラックスできなず、 以前よりも仕事の進捗が悪くなり、 加えて、集中力を欠くようになったことから 事務的な作業にもミスが目立つようになりました。 この悪循環を断ち切りたい 一度きちんと体を治したいと考え 上長に休職をお願いしたのですが 休職することで体調が治るかどうか不確定なこと 体調が治ってもスキルの向上が上がるとは思えないと回答され、 うちの会社に必要な積極性が見られないと伝えられ、 将来をよく考え転職を勧められました。 加えて同じ部署の先輩社員が 何かの際、私がきちんとお礼を言わず 軽く会釈だけで済ませたことがあったらしいのですが そのようなこと社会人としての基礎能力に欠けるところも 見受けられると上長から伝えられました。 私は決してわかりやすい明るい人間ではないく、 第一印象がいい方ではないとは分かっているのですが 以前の職場ではこのようなことで悩んだことはなく 生まれて初めて何からどう直していいのか分からない とても困った状況です。 このような時いったい何から取り組めばいいのか 何をすることがよいのかもう、きちんと考えられない そんな精神状態です。 誰かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 部署異動について。

    部署異動について。 私の今の部署は、保全関係の仕事です。周りの人間を見てみると、機械、電気関係の学校を卒業しています。自分は、畑違いの情報関係の学校です。将来を見てみると少し不安になります。自分なりの努力もしてますが(保全関係の資格の取得など)。この先を考えると不安になります。今の仕事を続けていくべきか、今の仕事の経験を得て、学校に精通する仕事の部署異動届を提出するべきか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    仕事で一度無くしてしまった信用を取り戻すためには、大変だと思いますが、 どうすれば少しでも取り戻すことができますか? 本来当日来るべき商品が自分のところへ、聞かれて無いと答えたのですが、 聞いてはいないのですが、どうも他の部署にまぎれていたらしいのです。 他の人が分けたので、ちゃんとやってくれていると思ったので、 自分の所にないから、無いと答えたのです。仕事が終わって、帰宅してからもしかしたら、 別の部署にまぎれているのでは?と不安になりました。もう少し早く気がつけなかったのか。 今日、また来るべき商品が無かったので、聞かれて、無いと答えたら、 聞かれた人から、探してみるといわれて、信用されなくなったのかなとちょっと へこんでいます。 信用を一度失うと今までの信用がすべて失ってしまいます。 少しでも挽回できるためには、自分でもちゃんとやろうと思いますけど、大変ですが。 皆さんは、信用を取り戻すために、どう努力されましたか?教えてください。

  • 異動先が嫌で会社飛びたい

    異動先が嫌で会社飛びたい こんばんは 自分は4月から社会人3年目になるものです。 4月から異動することになり、今は一時的ですが旧部署と新部署の掛け持ち状態になってますが、会社を辞めたいです。 もともと新部署のことは、話に聞いております。 激務だとか帰れないとか休日出勤してなし崩しになって次の繁忙期突入の無限ループ、書類仕事も無駄に細かくてなかなか終わらない と、悪い噂しか聞いていません。 今は旧部署の仕事をメインにやりつつ、お試しみたいな形で新部署の仕事をやらせてもらってますが、今の段階で過酷で鬱です。 一時的な掛け持ち状態だから、まだ慣れてないから、というわけでなく本当に過酷で鬱です。 4月からこれが倍、いや10倍になるのかと思うとやってられません。 なので総務部に辞めたいと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。 僕が新部署でもうまくできるように仕事量を調節するとか研修期間を延ばすとかそういった処置もいっさいとらず、 「早く旧部署の仕事片付けて、新部署に慣れろ、今は新しい生活に不安がってるだけだ、慣れろ、人手がないからおまえがいなくなったら困る」と言われました。 もう憂鬱です。 なんとか今は旧部署を盾にして逃げられる環境にあるし、初めてだからということで休暇も一応与えられてはいますが、 これから逃げ先もなくなるし、激務帰れない休日出勤と3段構え もう絶望しかありません。 飛ぶのはよくないから退職相談しようと思ったのですが、聞き入れてもらえなかったし、 もう八方塞がりです。 もう明日にでも飛んで、退職届郵送で送りつけたろうかなと考えてるレベルです。 僕はどうすればいいんですか?

  • 挽回のチャンスが無い

    こんにちは。 中途入社で経験職を希望したのですが、なんと配属は 未経験の職種でした。 技術的に合わない上に、当初から上司からパワーハラスメント (暴言・圧迫)などを受けてしまいました。 私は小心者なので露骨に「バカだから仕方ないよな」など面前で言われるとガックリきてしまい、 それが気になって熱くなってしまい、とても 仕事に集中できません。 そのため、あり得ない凡ミスやヒアリングミスを繰り返し、益々 評価がガタ落ちする始末です。 最近、会社に申告してパワハラは止まったのですが 「仕事が出来ない、怒られてばかり」などのイメージが自分に 定着してしまったようです。 会議でも自分の意見が露骨に無視されたり、上司はニヤニヤしたり かなり感じが悪いです。 会社はカウンセリングがいて、パワハラも指導してくれるなど 良い感じですが、肝心の部署がどうも合いません。 言い訳がましいですが、やはり中途入社なので経験した分野でスタート ダッシュするのがベストだと思うんですが・・。 部署の移籍をお願いするのはこういった経緯ではありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 会社を休んでます。

    激務とクーラー病で体調不良で休んでます。 悩みは「断りたいのに」仕事がふってくるです。 よく仕事ができる人に仕事が集まるといいますが 私からすれば「仕事をしてくれる(断らない)人に集まる」の間違いで 仕事を押し付けたい人の都合のいい言葉に聞こえてならないのです。 私は派遣なので部署の正社員、部長、上長から多方面から仕事の依頼がきます。 残業続きで体がバテてます。 私が仕事を断るのも、頼むのも苦手です。 仕事をどんなに丁寧にお願いしても断られてしまい、頼み方も下手だと思います。 仕事を頼まれないようになるには? 仕事をうまく断るには皆さんどんな工夫をしてますか? アドバイスが欲しいです。 また、 誰かに仕事を依頼するとき どんな人に どういうタイミングで どういう風に頼んでますか? 仕事を捨てる、人に押し付けるのが上手い人アドバイスが欲しいです。 仕事のプレッシャーに頭を悩ませてます。 これ以上仕事が増えたら体がやられそうです。 ちなみに、こういったのは自分のハンドリング能力の問題なので会社に言うつもりはありません。

  • 異動

    ある仕事がしたく1年前に、ようやくその職種でうかり仕事に従事していました。やはり仕事は楽しく、就けてよかったな・・と思っていた矢先、会社の事情により、ほぼその部は人数を大幅に減らされる事となり、残ったのは、その課長だけでした。 私は数ヶ月前に異動となり、まだそこまで仕事内容は遠くない部署にいけましたが(他の方は全く畑違いの部署に異動となったりバラバラです)やはり、どうしてもしたいと思っていた仕事とは異なります。 会社の方針なので、従うべく・・というのもごもっともですし、臨機応変に対応できないようになっては、社会人としては??とおもうのですが、どうしても気持ちが沈むばかりです。今の仕事がどうしても自分にあいません。 転職も考えましたが、今転職しては中途半端になるため、悩んでいます。皆さんなら、どうしてもしたい仕事から外れた場合、それでも続けられますか?続けられる場合、どのように捉え、仕事をされるか教えてください。

  • 重労働

    保育士は、低賃金の重労働で激務で 残業代も付かないし、持ち帰って仕事をする日常で 私はまだまだ新米ですが、耐えていける自信がありません。 甘えるなと言われるかもしれません。 こんな 思いを抱えてしたい仕事だったのかな?とか こんなしんどい思いして誰のために頑張らなければならないのだろうとか 心がぼろぼろで一層倒れたほうが楽なのではないかと 思ってしまいます。 保育士のような激務な仕事って他になんですか? 自分が知らないだけで色々な職種があると思いますが こんなしんどい思いして先が見えません

  • 仕事の乗り越え方

    今の仕事について1年経ち2年目です。塾での仕事なのですが、先日私宛のクレームが入りました。元々クレームをつけることが多い保護者の方で、上長からは内容としては、私の雰囲気が前に保育園で嫌な思いをさせられた人に似ている、ズバっと物を言われて嫌、とのことでした。 私は柔らかい雰囲気ではないため、そう思わせてしまったのは事実ですし、急いでいた時に態度に出てしまったのだと思い反省をしています。保護者の方も、〇〇先生も頑張っているのはわかっている、と怒った言い方ではなかったそうです。 しかし、それから気持ちが立ち直りません。同時に、上長から仕事を大量に振られておりキャパオーバーにもなっていて、最近毎日辛くて泣きそうです。愚痴になりますが、他の人には難しい仕事を上長は私に降ることが多いです。 コロナ関係でイレギュラーな仕事が増え、その全体管理をまかせられたり、あなたなは仕事こなせるし、能力もあるから、と運営業務を任せられることが多く、他の職員の中にはラッキーとばかりに仕事をしない人がいます。さらにわからないことがあると皆私に聞くので自分の仕事もできずです。ちなみに私は周りと同じ平社員です。 クレーム、更に私にばかり、という気持ちが強くなり、楽しかった仕事が辛くなってしまいました。クレームは改善ができる良い機会だと思いますが、自分の言動、行動がどう思われたのかが気になり、毎日自己嫌悪です。 今が乗り越える時期なのだと思いますが、乗り越えるためのアドバイスを頂きたいです。気を強く持つしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう