• ベストアンサー

2ストの走り方を教えてください!!

geebeeの回答

• geebee
回答No.4

まずはエアクリーナーとプラグの点検です。これらが良い状態でないと始まりません。プラグ点検はオイル給油よりも頻繁に行うことも珍しくないと思っていいでしょう。 以下はプラグとエアクリーナーの状態が正常であるという前提の話です。 >エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいて このときチョークはどうしていますか? チョークを引いている時間が長すぎるとカブりやすくなります。短かいと充分にエンジンが暖まりませんからエンジンが止まりやすかったりします。また、エンジンが暖まっていないときに乱暴にアクセルを開けてもカブりやすくなります。 >かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか? 車種によってもクセがあります。特に低速域でのマナーはいろいろですが、傾向的には上に書いたようなところを注意します。十分にエンジンが暖まっているのにダメだという場合は乗りかたとセッティングが合っていないと判断してキャブのセッティングを変えるという方法もあります。 質問の状況とは異なりますが、ダラダラと一定回転で走るときは時折アクセルを大きく開けるようにします。また、アクセルの開度に比べて回転数が低い状態(負荷が大きすぎる状態)を生じたときはちょっとアクセルを煽ってやります。

sedonawi
質問者

お礼

とりあえず点検しようと思って下にあるナットを回してみたんですが、ナットごと回る?見たいな感じで何回まわしても開きません…、なんかあけるコツとかありますか? そうなんですよ、一定回転でだらだら走った後に減速したり止まったりするとアクセルがなんて言うかまわしても元気なく0回転になってエンストしてしまうんです。 とりあえず煽ったりもしてるんですけど煽ると止まっちゃうんですよ。 とりあえず色々教えてくれてどうもありがとうございます!!