• ベストアンサー

4ストのバイクって速くなりますか??

今度初めてバイクを買います。 ズーマーがほしいと思ったんですが、かなり遅いらしいので 友達には2ストのバイクを勧められました。 遅いのはいやだけど、気に入ったバイクはみんな4ストなので 困ってます(>_<) 改造等で2ストバイク並みに速くなりますか??? なるとしたらいくらぐらいかかりますか?? 初心者なのでわかりやすくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08106
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

4ストで2スト並みを目指すとなると、結果的には2ストのバイクを最初から購入した方が良いと思います。 ですが、求められている速さの意味が公道で日常的に車列の先頭を突っ走っている感じでしたら難しいでしょうが、初めて原付に乗る方にとっては、4スト原付でも乗り方によっては十分に「速さ」を感じると思いますよ。 排気量が上のバイクでも、私のようにすり抜けをしない人よりは、 すり抜けをする原付の方が都市部では速く感じますし、 実際、おばさんの乗った4スト原付に抜かされています(笑) 一部のバイク乗りの方から見たらバカにされるかもしれませんが、 今までの体験上、安全運転で損は無いかと^^; 色々な状況がありますから30km/h厳守とは言いませんが、 これから原付に乗られる方には30km/hをバカにしないバイク乗りになって貰えれば…と思います。 気に入ったバイクが見つかると良いですね。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど確かにそうですね。。 原付に対する考え方を間違えてました 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

車種にもよる。 例えばモンキー・ゴリラ・スーパーカブ。 ボアUP等イジると豹変する。 TODAYならエンジンパーツ結構あるのだが、ZOOMERはエンジンの構造上イジれないので無い。でも速くしたい!っつうのがいるのでグランドアクシス(2st100cc)エンジンやシグナスX(4st125cc)エンジン載せ換えっつう方法もある。もちろんポン付け!無加工ボルトオン装着!っつうアホなレベルじゃないけど。 最近の原付はみんな4st化されてパワーも以前の2st車より3ps程下回ってるので遅いのも当然。当方がゲタ代わりに乗ってるJOGスポーツ(新車購入後21年目)よりも遅い・・・・・。 大抵こういう質問に対して原付に興味無いのが”原付の法定速度は30km/hです!”と必ず嬉しそうに書き込んで来るので無視して結構。(チョイノリ乗ってろバ~カ!と言ってやりなさい。) 知らないから!初心者だから!っつう言い訳?をしてはなっからネットで質問!じゃなくてさ、バイク雑誌片っ端から読むなりして構造を学ぶ方が先だと思うが。ちなみに原付チューンに関してはモトチャンプが詳しい。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに俺勉強しなすぎですね・・・ 猛反省です。

noname#78192
noname#78192
回答No.5

回答だけすると、「無理です」 となりますね。ボアアップ(排気量アップ)すりゃ可能でしょうけど、そうなると無免許運転ですし。 でも50ccで速さを求めても、結局軽自動車にも抜かれるわけですから・・・。あんまり気にせず好きなバイク(てか原付は“自転車”ですけどね)に乗ればいいかなと思います。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね^^; 原付ですもんね・・・ 速くしようとすること自体変ですね・・・ 参考になりましたm(_ _)m

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

2stは燃費も悪いしパワーも所詮原付だし・・・。 二輪免許取って小型以上のバイク買ったほうが手っ取り早いですよ。 車と違ってバイクには過給機がついていないので排気量でパワーは決まります。 50ccのままで速くしたいなら超高回転まで回るエンジンにするしか無いです。 実際にそんなことやろうとしたら無理。 免許+バイクが買える・・・。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんか皆さんのご回答見てると… 俺相当バカですね(笑) 二輪免許取得も検討してみます。。

回答No.3

>>僕は原付免許しか持ってないので…  原付の制限速度は30km/hです。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 痛いところ突かれましたね・・・ まあ、坂道とか加速とかの問題と思っていただければ…

noname#161268
noname#161268
回答No.2

基準になる2ストのバイクはなんですか。そして逆にいくらまでお金をかけられるのでしょうか。 たとえば2ストが7馬力、4ストが4馬力くらいかな。この差を埋めるのけっこう大変です。ボアアップ、ハイカム、大口径キャブ、マフラーはまず必要でしょう。これらのパーツが売っているかどうかも重要です。ブレーキだって考えてやらないといけないし。 ズーマーはわかりませんが、部品代だけで結構(10万くらい?かそれ以上?)かかるし、誰かに組んでもらえば工賃もかかります。より詰めていくと加工や調整でまた金が必要です。車両と同じくらいかそれよりも多くの費用が必要でしょう。そしてかけた金の割には125クラスのバイクにあっさり抜かれ、売るときもかけたお金は回収できません。 以上、わかったうえでやるならいいと思います。いじりもバイクの楽しみのひとつです。

doghigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お金も手間もかかって現実的じゃないですね・・・ やっぱ2スト買っていじります!!

回答No.1

 早くする事は可能ですが(雑誌に載っているような、ドレスアップまがいのパーツを付けても、不調になるのが落ち)、改造するくらいなら、最初からもっと大排気量のバイクを買った方が、手っ取り早く、安く付きます。  ちなみに2ストのバイクは、排ガス規制で、もはや新車では登録できないはずです。

doghigh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 僕は原付免許しか持ってないので… バイクは中古で買うつもりです。 書き方が足りなくて申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 4ストから2ストに

    突然すみません。日々お世話になっております! 僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。 僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです) いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません) もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。 お返事お待ちしております。

  • JOGZR 4スト改造について

    私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。 私はバイクの知識がまったくありません。 周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。 そこでバイクショップに聞きに行ったのですが 『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』 と言われました。 後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』 と言われました。 知識がない私は納得が出来ませんでした。 過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。 >1 4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。 >2 ボアップとは何か。 >3 出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに) 無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。 何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

  • 排ガスとバイク、2スト。

    中古の中型バイクを購入予定です。 排出ガスについて、どんな規制があるのでしょうか? 2ストの古いバイクは車検を通りますか? 今後、中古の2ストバイクを購入しても規制で乗れなくなる など、デメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 2ストの走り方を教えてください!!

    最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!! 2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました! 案の定困っています… エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!! その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります! バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑) かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか? 2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

  • 近い将来、2ストのバイクは乗れなくなる?

    先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら 店員さんが「2ストは今後もう乗れなくなるから、やめた方がいいよ」と言っていました。 最初は、排ガスなど規制面かなと思ったのですが、そうではなく、店員さん曰く 「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」 と言っていました。 これは本当なんでしょうか? ちなみに、ネットで調べてみましたが、そうゆう話は見つけれませんでした。 一生所有を決めた2ストが2台あります TT

  • バイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

    バイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

  • 今から2ストのバイク所持は難しい?

    バイク歴は一年未満の初心者です。 現在、2ストのバイクが気になってます。 でも2ストだと「古いので整備の知識がないと維持は無理。」 というネット上での書き込みを見ました。 自分は整備などの知識はほとんど無く調子が悪くなったらすぐに買った店に連絡といった感じですが、やっぱり自分である程度の知識や整備ができないと2ストの所持はしない方がいいのでしょうか? 実際に乗っている方や詳しい方がいらっしゃればご意見を聞きたいです。

  • 原付バイクの(2スト)マフラーが数年でだめになるって本当ですか?

    私は通勤に原付バイク(2スト:5年以上前購入)に乗っているのですが、最近調子がわるく、始動後しばらくの間、アイドリング中にエンジンが止まったり、止まりそうになります。最近バッテリーを新品に換えたばかりなので、原因不明です。  このサイトで色々調べましたが、2ストバイクは、マフラーが駄目になるという投稿を読みました。  原因は古くなったマフラーの可能性が大きいでしょうか。

  • 2ストのバイクの白い煙について

    2ストのバイクは、オイルを燃やして走るので、白い煙が出るとよく書いてあるのですが、それは、新車で買ってもそうなのでしょうか?それとも、やはり、中古車にのみ起こる現象なのでしょうか?また、その状態で走っていても支障はないのでしょうか?JOGを中古で買い受けたのですが、白い煙が出てきて、気になるので。元持ち主は、エンジン等問題ないと言っていたのですが・・・

  • 旧車バイクが欲しい・・・誰か止めてください

    私は今までRZ250という古い2ストバイクに乗ってました。 ついにはエンジンを換装して350ccのRZにして峠やツーリングを楽しんでいました。当然、修理費用や古いバイクならではの苦労は存分に味わったので、夏のボーナスも入ったことだし、RZ350は売却して、次は最新モデルでも乗ろうと思っていたのに・・・・ この前、お店でみたRZV500Rを見てズギューン!!っと来てしまいました。昔、RZV500Rは本当に欲しかったバイクだったのですが、買えなかったのです。 しかし、今なら買える。だが、今時2ストで500ccの旧車バイクなんて・・・パーツもレッドバロンでも揃うか微妙だというのに・・・ ボーナスで最新のninja250Rや新型VTR250でも買って乗ろうと思ってた矢先の事件でした。 バイク乗りの皆さん・・・私を止めて~><; もうツナギ着て2スト500を乗り回すような青春じゃないんだよぉ~