• 締切済み

CDに書き込み(保存)できません

教えて下さい。 マイピクチャーに保存した写真画像をCD-ROMに保存したいのですが、CD書き込みウィザードを使用しますとき、CD挿入してるにもかかわらず「ドライブにディスクがありません」のメッセージが出てしまい、それから先に進むことができません。ドライブはカシャカシャ認識音はしますがダメです。ちなみにパソコンはソーテック、WindowsXPです。以前に保存しましたが上手くいきました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

CD装置の前面にCD-RとかCD-RWとか書いてありませんか? 単にCDと書いてある場合、書き込みできないCD装置です。 CD-RecordableとかCD-Rと書いてある場合は、CD-RWではなく、CD-Rというディ スクを使ってください。CD-RWは、対応する装置でないと使えません。 よく分からない場合は、パソコンのメーカ名・モデル名を書いてください。

2145jiji
質問者

お礼

パソコンはソーテックWA2160CBです。コンビネーションドライブ、DVD-ROM&CD-R/RW搭載モデルです。ちなみにDVD/CD-ROMドライバの更新もやりましたが応答しませんのでドライブの故障かと思ってます。ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

CD-ROMは書き込みできないディスクです。 CD-ROMではなく、CD-Rというディスクを買ってきて使いましょう。

2145jiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 CD-RWを購入してやりましたが、やはりダメでした。

• wsws
回答No.1

ドライブが故障不調かもしれません。 クリーニングはどうですか。 またCDメディア自体と相性もあります。 メーカーを変えたりして試してください。

2145jiji
質問者

お礼

どうやらドライブ不調らしいですがクリーニング方法がわかりません。 CD-RWを新規購入して試しましたがやはりダメでした。 お世話になりましてありがとうございました。