• ベストアンサー

CDに写真を保存したい

デジカメで撮影した写真を、CD-RWに保存したくてCD-RWを購入しました。 ぱっけーじをひらいて、CDをパソコンに入れたのですが、 “CDをドライブに挿入してください”とメッセージが出てきて CDを開くことができません。 これはフォーマットがされていないから? それとも、他に何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>OSが何かわからないのですが…。 どうやって確認するんでしたっけ? それは回答が難しいですね。 OSによって微妙に違いますから。 でも、ご紹介したリンクの操作を実際に試してみれば分かりそうなものですけど。 例えばですが、デスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開いたり、コントロールパネルのシステム - 全般タブ で表示されてますけどね。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.4

CD-RWのディスクに書きこみができるドライブが付いていますか? パケットライトソフトはインストールしてありますか? RWに書きこみができるドライブじゃないと書きこめないですし(CD-R専用というのが中にはあります) そもそも書きこみが全くできないドライブというのもありますCD-ROM専用(読みこむだけ) CD-RWに書きこむには、パケットライトソフトというのを予めインストールしておかなければいけません、ドライブを買った時に付いていますからインストールします、始めからCD-RWが付いているメーカーパソコンだったらインストールされてますから、それを使います。 B's CLIPなどのソフトは無いですか? それらが無ければCD-RWに書きこみはできません

shakashak2005
質問者

お礼

CDは書き込むためのソフトが必要だということを知りませんでした。 フローッピーとは違うんですね…。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。

• violet430
回答No.3

OS次第で方法が変わります。 Vistaなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008548 XPなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302 その他のWindowsではライティングソフトが必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません自分のパソコンではないので OSが何かわからないのですが…。 どうやって確認するんでしたっけ?

• maman53
回答No.2

保存するのにCD-RWを使用する意味がよう解らんが・・・ そもそもドライブが書き込み対応になってるのか? あと、そのままではCDはHDDやフロッピーみたいにドラッグアンドドロップでの書き込みはできないぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保存するのにCD-RWを使用する意味がよう解らんが・・・      他にいい保存方法があるんですか? どのパソコンでも、CDに書き込めるのかと思っていました。 フロッピーのようにはいかないんですね…。

• yamato1957
回答No.1

OSが不明なんで・・一般論ですがCDに焼くためのソフトを 使ってますか?。 それと保存するだけならCD-Rの高級品を買ったほうが 良いですよ。

質問者

お礼

CDを焼く為のソフトが必要なんですね。 知りませんでした。 他のパソコンではできたので、おそらくCDを焼くためのソフトが入っていなかったんだと思います。 写真は、とりあえず今ある文を保存して、 また増えたら、CDに追加して保存したかったので RWにしました。 回答ありがとうございました。