• ベストアンサー

ママ友の車の送迎に対して

こんにちは、よろしくお願いします。 主人がマイカー通勤しているので、私は日中車が使えないのですが、 それでいつも車を持っている幼稚園のママ友に送迎してもらったりします。 甘えてばかりで申し訳ないです。 こういう場合なにかお礼をされていますか? もちろん、乗せてもらったら「ありがとう」とお礼は言いますが。 なにかプレゼントとかしますか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

送る側とすれば「いつもありがとう。助かる」と言ってもらえれば それで十分です。 ものをもらうというのは遠慮しますが 御礼のものを用意してくれたという気持ちがあるだけで嬉しいです。 逆に。 自分が送ってもらっていたら 時々御礼のものを渡すかな。 気を使わせない程度に「どこどこに出かけたときこれがおいしかったから買ってみたの。ぜひ旦那さんと食べてみて。いつもお世話になってばかりでごめんなさいね…」と500円程度のものを渡すかなぁ。 千円超えると、逆に気を使われるだろうし…。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送る側の方からの意見も拝見できて助かります。あまり額の多い物だとかえって気を使うかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#164050
noname#164050
回答No.4

一つの考え方として、 送迎に掛かるガソリン代の半分をめあすにしてはどうですか?。  お返しは金券とか・・。 ただほど怖いものは無いですよ、 トラブルになった時何を言われるか判りませんし、 言われない為にはそのぐらい必要では・・。 別には、 交通事故の時の心構え(責任問題等)もした方が良いでしょう。 

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。何かあった時の心構えも必要ですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.3

プレゼントまでは行きすぎのような気がします。。。 感謝の意を込めて時々、ランチにお誘いするというのはどうでしょうか? 金額にして1000円程度の。。。 普段は感謝の心を持ち、都度お礼を言えばいいと思います。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまにランチをご馳走するのもいいかもしれないですね。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

ママ友さんは好意でしてくださってるんですね。なんとお優しいかた。 お礼は気張りすぎてしまうと、逆に気を遣うと思います。 例えばですが・・・ 田舎から野菜を貰ったら、おすそ分け。 買ったとしても「沢山あって食べられないので・・・」と。 お子さん「おやつ」をと、時々、手土産を渡す。 スーパーで買ったもののような気軽な物で。 「たまにはご夫婦で恋人気分でランチに行かれたらどうでしょうか? お子さんはいつでも預かります。子供も遊び相手がいると喜びます」とか。 あとは子供の行事的なものでプレゼント。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねあまりぎょうぎょうしいとかえって気を遣わせてしまいますね。 いろいろ考えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • シングルマザーのママ友

    こんばんは。いつもお世話になっております。 幼稚園のママ友のひとりに離婚したばかりの方がおられます。 幼稚園の行事はほぼ土日にあり、そのママ友と仲良くなるまでは主人とふたりで行動していたのですが、仲良くなってからはそのママ友もついてくるようになりました。 正直、主人とふたりの方が気楽なのですが、切り出し方がわかりません。 そのママ友とは主人抜きでなら別にずっと一緒にいても構わないのですが、主人と一緒にいる間はできれば一緒にいたくないのです。 他のご夫婦ともそんな感じで、お互いの主人を交えて一緒にいることは稀で、主人抜きで仲良くしている人がほとんどです。 このような場合、皆様どうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • ママ友同士、どこまで話す?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、ママ友同士でどこまで自分の環境(主人の職業等)について話すべきか悩んでいます。 以前の失敗例ですと、 ・職業を話して金持ちと勘違いされ(世間的にステイタスはそこそこだが、給料は並)、遊びに行くといつも多めに払わされた(年は相手のママ友が年上で、後でお礼もなにもなく、さも当然かのように。。。) ・職業を話して失敗したこともあり、話さないようにしたら逆に怪しまれた ・間接的に職業を知られて、よくも悪くも相手の態度が変わった できればあまり突っ込んだ話せずに当たり障りなく過ごしたいという気持ちも大きいのですが、もっと仲良くしたいという気持ちもあり。。。 皆様はどうされていますか? 今私が住んでいる地域は、さほど都会でもなく田舎過ぎもしないところですが、どちらかといえばそこそこ田舎から移住してきてる方が多いです。 よろしくお願い致します。

  • 習い事の送迎とママ友との距離

    習い事の送迎とママ友との距離 1児の母です。日中仕事をしています。 「忙しい」と伝えてるのに、子供の習い事の送り迎えを私に頼んでくるママがいます。 自宅は真逆です。 「友達」だから頼ってくるのか。 「便利」だから頼ってくるのか。 わからなくなってきたので、相談させてください。 きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。 でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。 そこにきて、先生から「あのママに手を貸さなくていい」という忠告。 来ないくせに先生に非協力的で、連絡事項をメールでしても、問合せをしても対応してこないので先生も困っていると言うのです。 私にも先生の悪口三昧。 そのせいでチーム力も弱くなっているのは確かで、他のママからも同じ忠告を受けています。 でも、言おうと思って向き合うと、フトよぎるのです。 「私は友達だから、甘えてきてるのかも・・・?」っと。 その他の時も仲良くさせてもらってるので、私は仲良くしたいと思っています。 だけど、常識外れな事や人に迷惑をかける事はしたくありません。 そうしてる人の協力も気乗りがしません。 主人は友達なら、隠さず自分の気持ちを話せ。といいますが、 ここで言い方を間違えると、いらぬ誤解を招きそうで怖いのです。 他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 もしくは、そもそも友達だと思われていなくて、「利用されてる」と思える状況に直面したら恐い。 私はどういう言い方・態度でいればいいんだろうかと悩みます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 息子の幼稚園バス送迎とママ友、友達との関係の悩み。

    息子は年少の4歳で、毎日バス通園しています。 送迎場所には同い年の男の子が息子をいれて4人いて、バス待ちの間に子供達が追いかけっこのように走りながら遊んだり、お喋りしたりしています。 ママ友はその姿を見ながらお喋りしていますが、今日、息子が友達と一緒に走りながら遊んでいたところ、友達に接触してこかせてしまいました。 友達は痛いと泣いていて、息子の方が体も大きくワザとでは無くても怪我させては大変だし、『きちんと前を見てね!』と息子に言い、ママ友と友達に謝りました。 息子は遠視を伴う不同視弱視で片目が0.1でメガネと最近からアイパッチで治療中で、気を付けてと言い聞かせをしても、本人に悪気なく平衡感覚や遠近感が人より劣っているので、これまでにも何度か接触して友達をこかせてしまったことがありました。 ママ友も、『わざとでもないし、怪我もしてないから大丈夫だよ』とは言ってくれているものの、私や息子とは距離をおいている感じがします。 わざとではないけど息子は乱暴者のような扱いで、私自身も弱視に産んでしまった息子に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 どのように送迎をやり過ごせばよいでしょうか? 2か月の娘がいて、車は主人が毎日使用しているので私自身が車での送迎は今のところ、難しいです。かといって、送迎メンバーと距離を置くと息子自身は友達と遊びたい気持ちもあるので、悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友、車に乗せていただく、お礼はどのぐらいが

    来週、ご近所の娘の友達のママが コストコ、会員制のスーパーに一緒に行かない?って誘われました そのママは会員になってて 車を出してくれるみたいです お礼はどのぐらい? 車に乗せていただいたりしたら、 距離や天候などにもよりますが 近場の場合も手ぶらで乗せていただくことはなくて [特に子ども関係の知り合いには] 車の乗せたのに、、など、もめている方々がいるらしくて だからわたしは、出来るだけ普段は自力で行きますが 今回、このママと一緒に行くのは初めてで 会員制のスーパーも車で40分くらいかかるのです だから、いろんな方々にお聞きしたくて よろしくお願いいたします ちなみに我が家に何かのお礼用に とすでに 百貨店で購入した1000円くらいのタオルがありますが、 このタオルで良いと思いますか 簡易プレゼント包装してます

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友への車代について

    こんにちは。宜しくお願いします。 先日、ママ友にコストコへ連れて行って貰いました。 ママ友宅の駐車場集合でした。 連れて行って貰うので、お礼の意味も兼ねて2000円くらいのお菓子を持参して 行きました。 コストコまでは往復20キロ位だと思います。 買い物から戻って、量が多いモノは割り勘にして 半分ずつに分けようという事になり、ママ友が分けましたが、 全て、量が少ない方を私に渡してきます。 例えばサバの切り身が5切なら、3切がママ友で、2切が私です。 でも、ママ友はコストコ年会費も支払ってるし、 連れて行って貰ったのだから、それでいいと思い黙っていました。 コストコでは、全ての支払いをママ友に立て替えてもらっていたので、 自分の分を支払いました。私分は、割り勘分も含めて8800円でした。 1万円しかなかったので、1万円支払いましたが、ママ友はお釣りがないから 車も出してあげたし、こちらはコストコ年会費も支払っているから、 1万円貰っておいていい?と言います。 私も、もういいか・・という思いになり、その日は帰宅しました。 私の価値観として、遠出の旅行をするなら、ガソリン代を現金で別途の支払いも 必要かと思いましたが、市内を数十キロなら、お礼にお菓子位でいいかなと思っていました。 実際、私もその程度でママ友からガソリン代など貰った事はありませんし、 もらおうと思ったこともありません。 こういう場合、どうすれば良かったのでしょうか。 とても寂しい気持ちになってしまい、また、もうそのママ友とも どこにも行きたくないなと思ってしまいました。 多分、そのママ友さんは、1円のガソリン代もキッチリと計算されて、 他のお友達とも遊ばれてるのだろうなと思います。

専門家に質問してみよう