習い事の送迎とママ友との距離

このQ&Aのポイント
  • 忙しいながらもママ友から子供の習い事の送り迎えを頼まれる場面に悩む1児の母。友達なのか便利な存在なのかわからず、相談したい。
  • 仕事が忙しくなり、ママ友が私を利用していると感じるようになった。先生からもそのママに手を貸さなくていいと忠告され、チーム力も低下している。
  • ママ友とは仲良くしたいが、常識外れなことや人に迷惑をかけることは避けたい。適切な言い方や態度で接する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の送迎とママ友との距離

習い事の送迎とママ友との距離 1児の母です。日中仕事をしています。 「忙しい」と伝えてるのに、子供の習い事の送り迎えを私に頼んでくるママがいます。 自宅は真逆です。 「友達」だから頼ってくるのか。 「便利」だから頼ってくるのか。 わからなくなってきたので、相談させてください。 きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。 でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。 そこにきて、先生から「あのママに手を貸さなくていい」という忠告。 来ないくせに先生に非協力的で、連絡事項をメールでしても、問合せをしても対応してこないので先生も困っていると言うのです。 私にも先生の悪口三昧。 そのせいでチーム力も弱くなっているのは確かで、他のママからも同じ忠告を受けています。 でも、言おうと思って向き合うと、フトよぎるのです。 「私は友達だから、甘えてきてるのかも・・・?」っと。 その他の時も仲良くさせてもらってるので、私は仲良くしたいと思っています。 だけど、常識外れな事や人に迷惑をかける事はしたくありません。 そうしてる人の協力も気乗りがしません。 主人は友達なら、隠さず自分の気持ちを話せ。といいますが、 ここで言い方を間違えると、いらぬ誤解を招きそうで怖いのです。 他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 もしくは、そもそも友達だと思われていなくて、「利用されてる」と思える状況に直面したら恐い。 私はどういう言い方・態度でいればいいんだろうかと悩みます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.6

友達だったらできる時はやってあげたいと思いますが、できない時まで無理してする必要はないですよ。 私も車を持っているので「迎えに来て」と常習的に利用されそうになったことがありましたがサラリと「ちょっと遠すぎるからね~ゴメンネ」と言うと、ハッとした様子でごめんね!そうだよね!と返ってきました。感じわるかったかな、と思いましたが、そのママ友(?)は以前にも増して私を誘うようになり、どこへでも電車で来てくれます。 友達になれるとしたら、そういう関係だと思いますよ。仕事で忙しいなんてこれ以上にない理由があるのならハッキリ断って、そのあと少し気を使って「私の送迎を見越した計画をたてていたんでしょう?これから大丈夫?」と聞いてあげれば普通はまったく問題ないと思いますよ!

shoppooh
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。皆さんをベストアンサーに選びたいところなのですが、mastequilaさんの答えは良い友達の例を見させてもらえた感じがしたので選ばせていただきました。 実は皆さんの意見を参考に、そして相談していた主人にも改めて言われていた通り、ハッキリと断わってみました。 初めこそ素直に受け止めたようでしたが、その数時間後、ビックリするくらい豹変の内容でメールが送られてきました。 習い事に対する不満、先生に対する愚痴、メンバーの悪口。 協力してあげてる時は、お礼やら謝罪やら、「そんなにいいよ・・」ってくらい口に(行動に)してきましたが、断わられたらこうも変われるんだと逆に驚きました。 私は目が覚めました。 悲しいけど、彼女には友達とは思われていなかったとわかりました。 そして私も、彼女とはこれ以上友達にはなれないとわかりました。 断わってから1度も謝罪も、お礼もありません。 悪いのは私だと思ってるようです。(メールの文面から) 残念だけどこれが結末です。 でもスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#115688
noname#115688
回答No.5

送迎に関しては、 ハッキリと出来ないと伝えればいいですよ! 例えば送迎前後に用事があるとかで、 出先から送るとか、 お迎えのあと行く所があるとか。 車の送迎は万が一の事故を考えると、 安易に返事出来ないですし、 責任とれないって伝えてみては。 あと、先生の悪口やら、 チームの団結力の有無は、 今回の送迎とは関係ないですよね。 そのお子様が先生から誉められ、 チームをまとめるリーダーで、 ママも協力的な方なら 送迎はするのでしょうか? それとこれとは別ですよね??

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) お聞きしてもよろしいですか?  きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。  って書かれていますよね・・もしも名乗り出なければお友達は習い事をしなかったのでしょうか? もしも そうであったら現在もお友達は習い事してないですよね? 質問者さんが名乗り出たから じゃ~お願いしますって習い事を子供にさせる事になったのかな?  質問者さんの協力があるのならさせても良いかな?って切欠になったのかな?    相手のお子さんの習い事のきっかけは?質問者さんも絡んでいるのでしょうか?  もしも質問者さんが絡んでいるのなら質問者さんはもしかしたらこの先 送迎できなくなるかも知れないっとは考えなく安易に名乗り出たのでご自身にも非はありますよね?  送迎するから通わせましょうって事なら無責任になりますよね・・ 現在 自身も忙しくなったとしても相手は質問者さんが送迎してくれる条件で習い事許したのかな・・  まぁ・・私なら名乗り出ても何かあった時に(送迎名乗り出た方が引越しや入院や揉めた時等)の先を考えて途中でやめる事になるかも知れない可能性があるかも知れないなら最初からお断りして習い事はさせませんが、それも人それぞれの考え方なので、相手のママは助かる!子供が喜ぶでお願いしたのかな?  あと でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。  これがなくてももともと送迎は厳しいって相手の方は言っていたんですよね? どちらにしても 相手のお子さんが一緒に習い事をするきっかけになったのが貴方のその言葉だったとしたら・・・ちょっと貴方にも無責任感ありますよ・・  名乗り出るなら先も考えてやらないと・・・ その習い事の楽しさをまだ知らないうちに諦めるのと 楽しさを知ってから辞めるのだとお子さんのダメージは違いますからね・・  相手のお子さんが一番振り回されてますよね・・・

回答No.3

逆に「今日は私は忙しいからあなたが子供たちを送迎してくれない?私も仕事が忙しくて」と言ってみたら。そして、これからは「交代制にしましょうよ。」提案して。 そういう人ならきっと人の子供の送迎は嫌がるので、自分の子供は自分でいくでしょう。それでもあなたに頼むなら本当と友達と言えるでしょうか?その友達と縁を切る覚悟ではっきり「嫌だ」と言うべきです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

便利屋さんになってるのではないですか? 緊急の時以外は家族以外の人は自家用車に乗せない方がいいです。 事故を起こした時、そのお子さんの責任まで取れますか? 一番良いのは「実はうちの主人に…」と切り出して「よそ様のお子さんを 車に乗せて事故でも起こしたらどうするんだって、叱られちゃって。だから もう送り迎えできないの。ごめんなさいね」でしょうか。ご主人に悪者に なってもらうのが一番良いです。質問者様の意見ではなく、あくまでも 「主人に叱られるから」「主人の許可が出ないから」がミソです。「だって 今まではなんにも言わなかったんでしょ?」と返されたら「実はこの前 主人の同僚の奥さんがよそのお子さんを乗せて事故を起こして大変だった らしいの」あとはもう「無理です」「送迎できません」で通しましょう。 相手のお子さんが可哀想…と思われるかも知れませんが、そう言う方はまたすぐに 便利屋さんを探せますから。でも本当によそのお子さんを事故に巻き込むと 大変なことになります。善意でしたことが相手の恨みを買うことにもなりかねません。 緊急の時はやむを得ませんが、スケジュールがちゃんと決まっている物に関しては 実の親がちゃんと段取りをして、子どものために送迎するのが当たり前です。 本当の友達なら「今まで無理言ってごめんね」ぐらいは言ってくれるはずですが その方は…どうでしょうね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

いや、はっきり言って利用されてると思いますよ。 親しき仲にも礼儀ありという事がわからない人とは距離を置くのがよろしいかと思います。 そのまま、仕事が忙しくなった、先生との連絡も必要だから自分で送り迎えした方が良いと思う、と言っていいのでは? というか、私ならそう言います。 <他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 そうですかね。わざわざカドを立てるような事は言わなくて良いけれど、私ならだんだんに距離を置きたいと思います。 私も長年、娘の送り迎えをしてきましたが、送迎時の先生やママ達とのやりとりって大切だと思うんです。 チームであるなら余計ですね。習い事なんだから、それができないなら単刀直入に言って辞めるべきで…。 子供を預けっぱなしで良いと考える母親とは私は親しくしたいと思いません。習わせるからには親としての責任はついてまわります。 言葉は選ぶとしても、言いたいことははっきり伝えるのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友

    こんばんは。ご相談致します。私には仲の良い二人のママ友がいます。先日、一人のママ友がもう一人のママ友に、お遊戯会のことで冗談で言った言葉がかなり傷ついたらしく、私に愚痴ってきました。私はきつい言葉を言った友達に忠告をしたほうがよいのでしょうか(結構毒舌なのです)それとも余計な事は言わないで見守っていたほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 子供の習い事の送迎を頼むママ友

    比較的仲の良いママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。 私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。 彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。 我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。 彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。 最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。 近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。 彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。 考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友と一緒の習い事

    私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。 お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。 6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。 私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。 うちの娘はとにかくよく泣く子で抱っこが大好きなので、私がヨガをしている横で寝かせておくとずーっと泣きっぱなしです。(泣き止んで一人遊びとかはしません。)もともと場所見知りもするし、抱っこしたままでないと寝ないとか手のかかる子なのですが・・・。 二人のママ友のお子さんたちや他の子はわりに静かにしています。途中で寝てしまったりもします。 先生にはそのうち慣れて大丈夫になると言われますが、ほんとに慣れるのでしょうか?静かな教室の中でうちの娘の泣き声が響いてしまうので、結局抱っこであやしながらヨガをする感じになっています。 ママ友には「家が離れていてもここでみんなに会えるね。」と言われ、なんだかやめにくい状況です。 娘のためにもやめたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな?

    ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな? よく、こちらでも「ママ友」はいらないとか、ママ友を否定する質問というのがありますが、私には不思議でなりません。 私も子育て中で、躍起になってママ友を作るタイプではありませんが、たまたま、昔からの友達に同じぐらいの子どもがいるパターンと、たまたま気が合う人が同じぐらいの子どもがいたパターンで、ママ友がいます。 子どもがいたって、新しい友達はできるときはできるし、相手に子どもがいてもいなくても、人付き合いって、TPOで変化するというのは、例えば、仕事友達や習い事の友達などと同じようなものだと思っているので、なんで「ママ友」を特別視して、忌み嫌うのか全く意味がわからないんですよね。 なんで、そんなに意識するのかなって、不思議で。 そんなに壁を作るほど、特別なものですか? いらない!と突っぱねるほどの存在ですか? 本当は、ママ友が欲しくて欲しくて仕方なかったのに、何かとっかかりでたまたま躓いてしまって、それがショックで、全否定するようになったのでしょうか? それとも、もともと他の人間関係でも壁を作りやすいタイプの方なのでしょうか? ママ友なんて、子育てしている中で、たまたまいい出会いがあるかどうかの、一つの縁にすぎないと思うのですが、縁を断ち切るだけのパワーを込める意味がわかりません。 どうしてなのでしょうか?

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。