• 締切済み

二人目人中の体重

今二人目妊娠中7ヶ月(25週)です。1人目は1歳2ヶ月です。 体重は4kgほど太りました。けれど私は10ヶ月で6kg太ると目標を決めておりこのままでは目標達成できません。 間食を我慢して控え、普通の食事もそんなに食べないようにしています。なので日々おなかは空腹続きです。こんな我慢していていいのかと考えますが、昔(5年ほど前)太っていたことがトラウマで太るのが怖いのです。ちなみに妊娠前は158cmの53~54kgで普通です。 今は上の子の育児休暇中で暇なときは公園にいったりデパートのちびっ子広場にいったり空腹を紛らわしています。 こんな考え方赤ちゃんに悪影響ですかね? 4月から(妊娠8ヶ月)仕事復帰します5月6日からまた育児休暇なんですけどね・・・ 私の考え駄目ですよね・・。だれかコメントください。。。

• 妊娠

みんなの回答

• natoa
回答No.3

今2児の母親です。一人目の妊娠中は20キロ太りました。ちなみに妊娠前は154cm48kgでした。私自身太っていたトラウマがあり、出産して体重が戻らなかったらいやだと思っていましたが、妊娠中はかなりおなかが減りカロリー計算をしながら食べても一週間で3キロ増えたこともありました。本などを読んでも妊婦さんの見本のような方の体験談などしかなく自分は駄目な妊婦だと落ち込みました。おなかがふくれないのに体重だけは増え病院でも検診のたび怒られました。幸い妊娠中毒症にもならず出産しました。その後体重は戻りましたが、2年後2人目妊娠し今度こそ体重増加を少なくと思いましたが、最終的に25kg増えました。ただ2人目のときは病院もあまり体重に関してうるさく言わない所だったので、神経質にならずにいられたと思います。もちろん個人差もあるとは思いますが私はつわりよりも体重制限のほうがつらかったですよ。あまり自分を責めたりしないでくださいね。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに妊娠中は体重管理に対して神経質になります。 誰でも気にするものなのですよね。たまにも息抜きとして甘いものもたべます!!

• mamigori
回答No.2

妊娠中の体重増加は、 妊娠中毒症の原因になる、とか、難産になりやすい、とか言われ、 日本では、厳しく体重管理される妊婦さんが多いようですが・・・ ここ数年、低体重児の出生が増加しています。 明確な原因は、まだわかっていませんが、 妊娠中の厳しい体重管理が原因ではないかと言われています。 厚生労働省が、数年前から危機感を訴えています。 私の友人も、普通体型でしたが、 妊娠中の体重増加を非常に怖がり、自分で7キロまで!と目標を決めて空腹と戦っていました。 (なぜ7キロかと言うと、私が産後1ヶ月で7キロ戻った、という話をしたため  7キロ程度なら、すぐ戻る、と考えたようです。) 結果。 超安産で、初産だったにもかかわらず、陣痛開始から2~3時間で出産。 赤ちゃんが1500グラム程度しかなく、ツルンと出てきたそうです。 出生から2ヶ月、保育器に入り、毎日母乳を絞って病院に届けている彼女は、 「病院からは、低体重だった原因は、わからないと言われているけど、  私が無理なダイエットをしたからなんだよね。」 ととても後悔していました。 今、空腹を我慢することができるんだったら、 産後に我慢することだって、ダイエットすることだって可能です。 今は赤ちゃんのために、無理をせず、 しっかりと1日に必要な量は食べるべきだと思います。 「妊娠中の体重管理」「低体重児」などで検索かけると、 たくさんの情報がヒットします。 それを読んだら、怖くて無理な体重管理は出来なくなりますよ。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり妊娠中の無理なダイエットは赤ちゃんにも影響あるんですよね。 体験談を聞くと、ダイエットはやめたほうがいいと思わされます。 しっかり栄養ある食事をとり必要な栄養は確保したいと思います。

• ih18
回答No.1

妊娠中に増加していい体重は、ご自分で決めるものではないのでは? 何キロまでですと医師に言われるものと思いますが。 太ってもいいじゃないですか。1人目のときは、どうだったのでしょう。同じような考えだったのでしょうか。 私は、同じような身長ですが、13キロほど増加しました。出産後の生活に気をつければいいと思います。 あまりにも我慢しすぎても、心が元気になりません。 週に1回または、2週間に1度とかに好きな果物やケーキなどを食べてと、我慢ばかりでなく、自分にごほうびをあげるのも大切では。 心が元気になるようにもう少し工夫してみてはどうでしょうか。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに一人目のときは7kg増でした。このときも結構食事に神経質になり、甘いものが好きな私は産後甘いものを食べまくりました。 母乳をあげていたため、体重はすぐもどり、少し減りましたが。 けれど甘いものはダイダイ大好きです。たまにもがんばった自分にこほうびあげます。