• 締切済み

二人目人中の体重

今二人目妊娠中7ヶ月(25週)です。1人目は1歳2ヶ月です。 体重は4kgほど太りました。けれど私は10ヶ月で6kg太ると目標を決めておりこのままでは目標達成できません。 間食を我慢して控え、普通の食事もそんなに食べないようにしています。なので日々おなかは空腹続きです。こんな我慢していていいのかと考えますが、昔(5年ほど前)太っていたことがトラウマで太るのが怖いのです。ちなみに妊娠前は158cmの53~54kgで普通です。 今は上の子の育児休暇中で暇なときは公園にいったりデパートのちびっ子広場にいったり空腹を紛らわしています。 こんな考え方赤ちゃんに悪影響ですかね? 4月から(妊娠8ヶ月)仕事復帰します5月6日からまた育児休暇なんですけどね・・・ 私の考え駄目ですよね・・。だれかコメントください。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • natoa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今2児の母親です。一人目の妊娠中は20キロ太りました。ちなみに妊娠前は154cm48kgでした。私自身太っていたトラウマがあり、出産して体重が戻らなかったらいやだと思っていましたが、妊娠中はかなりおなかが減りカロリー計算をしながら食べても一週間で3キロ増えたこともありました。本などを読んでも妊婦さんの見本のような方の体験談などしかなく自分は駄目な妊婦だと落ち込みました。おなかがふくれないのに体重だけは増え病院でも検診のたび怒られました。幸い妊娠中毒症にもならず出産しました。その後体重は戻りましたが、2年後2人目妊娠し今度こそ体重増加を少なくと思いましたが、最終的に25kg増えました。ただ2人目のときは病院もあまり体重に関してうるさく言わない所だったので、神経質にならずにいられたと思います。もちろん個人差もあるとは思いますが私はつわりよりも体重制限のほうがつらかったですよ。あまり自分を責めたりしないでくださいね。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに妊娠中は体重管理に対して神経質になります。 誰でも気にするものなのですよね。たまにも息抜きとして甘いものもたべます!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

妊娠中の体重増加は、 妊娠中毒症の原因になる、とか、難産になりやすい、とか言われ、 日本では、厳しく体重管理される妊婦さんが多いようですが・・・ ここ数年、低体重児の出生が増加しています。 明確な原因は、まだわかっていませんが、 妊娠中の厳しい体重管理が原因ではないかと言われています。 厚生労働省が、数年前から危機感を訴えています。 私の友人も、普通体型でしたが、 妊娠中の体重増加を非常に怖がり、自分で7キロまで!と目標を決めて空腹と戦っていました。 (なぜ7キロかと言うと、私が産後1ヶ月で7キロ戻った、という話をしたため  7キロ程度なら、すぐ戻る、と考えたようです。) 結果。 超安産で、初産だったにもかかわらず、陣痛開始から2~3時間で出産。 赤ちゃんが1500グラム程度しかなく、ツルンと出てきたそうです。 出生から2ヶ月、保育器に入り、毎日母乳を絞って病院に届けている彼女は、 「病院からは、低体重だった原因は、わからないと言われているけど、  私が無理なダイエットをしたからなんだよね。」 ととても後悔していました。 今、空腹を我慢することができるんだったら、 産後に我慢することだって、ダイエットすることだって可能です。 今は赤ちゃんのために、無理をせず、 しっかりと1日に必要な量は食べるべきだと思います。 「妊娠中の体重管理」「低体重児」などで検索かけると、 たくさんの情報がヒットします。 それを読んだら、怖くて無理な体重管理は出来なくなりますよ。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり妊娠中の無理なダイエットは赤ちゃんにも影響あるんですよね。 体験談を聞くと、ダイエットはやめたほうがいいと思わされます。 しっかり栄養ある食事をとり必要な栄養は確保したいと思います。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

妊娠中に増加していい体重は、ご自分で決めるものではないのでは? 何キロまでですと医師に言われるものと思いますが。 太ってもいいじゃないですか。1人目のときは、どうだったのでしょう。同じような考えだったのでしょうか。 私は、同じような身長ですが、13キロほど増加しました。出産後の生活に気をつければいいと思います。 あまりにも我慢しすぎても、心が元気になりません。 週に1回または、2週間に1度とかに好きな果物やケーキなどを食べてと、我慢ばかりでなく、自分にごほうびをあげるのも大切では。 心が元気になるようにもう少し工夫してみてはどうでしょうか。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに一人目のときは7kg増でした。このときも結構食事に神経質になり、甘いものが好きな私は産後甘いものを食べまくりました。 母乳をあげていたため、体重はすぐもどり、少し減りましたが。 けれど甘いものはダイダイ大好きです。たまにもがんばった自分にこほうびあげます。

関連するQ&A

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 体重

    ここ3ヶ月で体重が 51kg→47kg→53kgと大幅(私の中では)に変わっています。 51→47kgに変わったときはファスティングダイエットをして、辞めてから間食が増えて53kgになりました。 ちなみに身長は153cmでソフトテニス部です。 そこから太った原因は、間食と、食後のお菓子です。 もう、心が追いつきません。 お菓子を完全に辞めるのは難しいからと言い訳をしてお菓子をやめずに、量を減らそうと考えたのですがそれもできずになんやかんやお菓子を食べてしまっています。しかも、大量に。 それが原因ですよね絶対。。 痩せたいです。 目標体重は43kgです。 泣きたいくらい、痩せたいし 細かった昔に戻りたいです。 もう、食生活を元に戻す方法はどうしたらいいのですか???? どうしたらいいのかわかりません。 日本語がめちゃくちゃになっていてすみません。。 痩せたい 痩せたい 痩せたい そう思えば思うほど襲ってくるお菓子欲 学校ではお菓子を我慢できるのに家では我慢できない弱い自分 そんな弱すぎる自分と戦いながら、毎日負けて、泣く。 なんといいますか、こんなにお菓子を辞めたいと思っているのにお菓子を食べるのは義務だと思っている自分が何処かにいるんですよね。 細かったころ、お菓子を食べなかったあのころに思っていた「三食普通に食べてたら太らないよ。それ以上食べるから太るんだよ」 そう自分でわかっているのに、なんで食べてしまうのでしょう? そういえば痩せていたころにお菓子を食べるのはかわいいと思っていました。自分はお菓子を食べないから、可愛くないんだと思っていました。 そんなわけのわからない思い込みを晴らす機会がなく今までやってきました。 ありえませんよね、私。 全て自分でわかっているのに義務感から抜け出せない。 粘り強く我慢することすら困難な精神力。 私にとってお菓子はドラッグと同じです。 言い過ぎではなく、それくらいのことなのに今すぐにでもやめないといけないのにやめれない。やめようとすると禁断症状のようなお菓子欲に襲われる。 本当に、死ぬ気で耐え抜くということをする決心をします。 すいません、書きながら何がいいたいのかわからなくなってしまいました。教えてgooはこんなことをかこところじゃないのに申し訳ないです。 わかっているのに、投稿することをお許しください。誰かに聞いてほしかったのです。 アドバイスとかほしいです。 私に言うことなんか何もないかもしれませんが 私がショックを受けるほど私に厳しい言葉をかけていただけませんか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 一定値から体重が増えません。

    一定値から体重が増えません。 34歳おっさんで、目標は平均よりちょい上程度の筋肉量です。 身長:170cm、体重:52kg、体脂肪率:11% 程度からトレと増量を始めました。 最初の2ヶ月はプラス500~1000kcalの食事量で10kg程度増え 体重:62kg、体脂肪率:17% となったのですが、そこから2ヶ月間体重が増えません。 徐々に食事量を増やし、ここ2週間プラス1500~2000kcal程度で変わりません。 間食で空腹時間を作らないようにしても、効果が出ません。 ・さらに食事量を増やして、増量する ・あきらめて減量期に入り、体脂肪10%程度に落としてから増量する のどちらが効果的でしょうか?

  • 育児休暇中に妊娠した場合の二人目の育休手当

    育休中に妊娠した場合の二人目の育児休暇手当について教えてください。 今の会社には2006年6月に入社しました。 2009年5月に妊娠がわかると同時に産休にはいり、2010年1月に無事出産。 現在は育児休暇をとっています。 私の勤めいる会社では子が2歳になるまで育児休暇をとれるので、あと10か月ほど休暇があります。 図々しいのですが、このご時世ですし、 いただけるものはいただいてから二人目をと考えているので、 職場復帰休業給付金をいただいてからにしたいと思っています。 育児休暇中に妊娠をした場合(今年の夏ごろ)、二人目の育児休暇手当はもらえるのでしょうか。 ちなみに保険は産休中も払いました。 どなたかおわかりになる方、よろしくおねがいします。

  • 産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

    1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 2人目がほしいのですが

    5ヶ月児のママです。看護師の仕事を現在育児休暇中でH20.4に復帰予定です。 できるだけ子供は沢山欲しいと思っていて、できれば30くらいまでに4人が目標です。今25歳です。 1人目の妊娠で職場の先輩、上司に陰口をずっと言われていました。妊娠前、子供が欲しいと言った時に「○○さんが年上なんだから、先に産ませてあげたら?」と言われたし(それでも先にできてしまいましたが)、1人できちゃった退職した人がいたせいか、私の妊娠を知り「忙しいのにまた抜けるなんて迷惑」「何考えてるの?」なんてことを言われました。病棟は他よりもスタッフは沢山いるし、業務的にも楽な方です。でも皆に迷惑かけたことに間違いはないし・・・。 復帰後も同じ病棟に戻る可能性が高く、そうなるとしばらく2人目は我慢すべきなのか。 夫婦も家族も早く子供が欲しいと思っているし、うちは貧乏になっても構わないので経済的なことでの迷いもなく、復帰後すぐに妊娠するくらいが理想です。その気持ちで突っ走って良いのか、社会人として職場のことも考えるべきなのか迷ってます。 まだ先のことですが頭がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 産後の体重について

    出産して1ヶ月半が経ったものです。 妊娠前は152cm40kgで、妊娠で8.5kg増えました。 6.5kgはすぐに減りましたが、あと2kgが全く減りません。 母乳メインの育児(一日200ml弱しミルクを足します)なので、 すぐ減るかと思ったのですが・・。 ちなみに、母乳と体力保持のためにしっかり三食食べていて、 一日1800kcal~2000kcalちょっとは食べているかと思います。 一日家にいてあまり動かないので、多すぎるのでしょうか。 母乳育児のみなさんは、2kg位だとどれくらいで戻りましたでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう