• 締切済み

お餞別の金額

こんんちは! ご主人の転勤で今春子供の幼稚園のお友達・ママが 引っ越すのでお餞別をすることに。 10名位で何かと思っているのですが何が良くて 予算はどれくらいのものをすればいいと思いますか? あと、別件で 一人で何か贈りたいと思ったら 何をどれくらいの予算ですればいいと思いますか? 子供にはお友達にお手紙を書こうねって話してます。 どうせなら喜ばれるものをと 思うのですが、予算もあり悩んでます。 もらって嬉しかったものとかありましたら 是非教えてください!

noname#41368

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 転勤族の妻です。 貰って嬉しかったものと言えば、やっぱり「お金」でしたね。 でも物であげたいのかな? 予算は1人1000円くらいで良いと思いますよ。 個別に贈るなら、子どもの物が嬉しいと思います。 引越し作業の間は、こどもが退屈してしまって…。 親は荷物を片付けたり、子どもの相手をしたりで大忙しです。 なので、子どもが1人で(←ここがポイントです)遊べるおもちゃ・本などが 助かりました。 予算は、グループで頂かないときは2000円くらい、 みんなで貰って、また個人で…というなら1000円以内程度でしたよ。 どちらも、どれくらい仲良しだったか…で違うと思いますけどね。 いいものが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご意見いただいていたのに お礼が遅くなってしまって済みませんでした。 それ程仲良くもないのに最初2000円と言われ 正直「え?」という気持ちになりました、結局1500円と いうことになりましたが 他のママたち(私と多分同じくらいの関係であろう) も出すというので、私も参加しました。 10人も集めれば相当な金額ですよね。 結局は、とても仲のいいお友達が 買出しに行き、ブランド物の台所用品を買ったそうです。 お返しがほしいわけではありませんが 頂いたのは手作りのハンカチみたいなものでした。 しかも、縫い方とかとても雑で。 お餞別に参加した全員にお返しをしなくてはいけなかったんでしょうが なんだか納得いかなくて。 引越しの準備もあって忙しい中一生懸命に 作ってくれたんでしょうが、 なんだかな~と思ってしまいました。