• ベストアンサー

パーティであと1品2品・・・

土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。 夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。 簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。  ・グリーンサラダ+プチトマト  ・パエリア  ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.1

スープ・デザートはどうですか? 煮込み系のスープなら時間が経ったほうが美味しいし、それほど手間もかからないと思います。 デザートはあらかじめ作っておくのも良いですが、例えばクレープの皮(?)だけ焼いておいて(冷凍保存可)フルーツなどは切っておけば簡単ですよね。手巻き寿司みたいな感覚で、みんなでワイワイやれて楽しいですよ。 あとはパフェの材料だけ準備して、思い思いに盛り付けてもらって豪快に食べる、など。 ご馳走されるのも嬉しいけど、気の知れた友人たちなら参加型でも盛り上がると思います。

hanaly000
質問者

お礼

色々悩んだ挙句、スープを作ることにしました。 というか、昨日作りました^^ デザートは友人が持参してくれるので、今回はナシです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

noname#44623
noname#44623
回答No.10

イタリア在で、友人を招待する時もいつもイタリアンしかしないので、その感覚でお答えしますね。 ワイン1本用意しても良いですね。辛口の物。3-4人なら一人1-2杯です。 サラミ、ハム類...日本だと高くつくかな。ならばチーズ&サラミのようなちょっとおつまみ系の物をパエリアを出す前にテーブルにクラッカー、ワインと一緒に出しておいて、その間にパエリアをよそう、というのはどうでしょう。つまりプリモの前の前菜の用意です。 そしてセコンド サラダとチキンですね。野菜も一緒にグリルでしょうか。 私が時々作る付け合わせに、パブリカのオイル漬け(?)があります。 パブリカをグリル焼き、またはステーキ板などで素焼きします。皮はむくので焦げても平気です。肉が軟らかくなるまで良く焼いたら皮をはがします。手で、スーッと剥けます。これを更に手で、裂いていきます。千切りをしたような状態になりますよね。これを器に入れ、塩、ニンニク(パウダーでもOK)、オリーブオイルまたはサラダオイル(割とたっぷり)を足して味を調えます。半日から一日前に作っておくと味がなじんでおいしいです。 ポテトやチキンは塩、ニンニク、ローズマリーでの味付けも美味しいです。 そしてデザートにはティラミスなんかも良いですが、材料をそろえるのが大変かな。 ならちょっと苦みを効かせた砂糖少なめのコーヒーゼリーなんかはどうでしょう。好みによって、スプレー式のホイップクリームを足して。 これで十分にフルコース網羅していますが如何でしょう。

hanaly000
質問者

お礼

立派なコースメニューのご提案ありがとうございます。 想像するだけで美味しそう、楽しそうですね。 お酒はあまり飲まないメンバーですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.9

「おっ」つと思うようなレシピはどうですか?! 合鴨の燻製です。意外と簡単! 中華鍋でも出来ますよ! レシピ   合鴨の燻製(熱燻)  材料    合鴨 もも肉かロース肉1枚  オレンジ 1個   水 1L  塩 150g  砂糖 20g  ローリエ 1枚  白粒胡椒 少々  作り方  オレンジの皮を剥き ミキサーにかける  水を半分加え濾す  残りの水とその他の材料を煮立てる  3分間沸騰させ オレンジの皮を加え冷ます  鴨肉の皮目に切れ目を入れて 1.5時間漬け込む   コンボクッカー(中華鍋でも)にアルミホイルを敷いて  燻製チップ(ヒッコリーかクルミ)を熱し  充分煙が出たら 片面10分づつ燻煙をかけ蓋をする(強火の中火)  冷ましてから冷蔵庫へ 食べる前に薄くスライス  常温に戻ると 鮮やかなピンク色の鴨の燻製に!  参考になれば・・   

hanaly000
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。 今回はあまり時間がないので無理そうですが、時間のある時に作れば、「おっ」と言ってもらえそうです^^ ありがとうございました。

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.8

1) えびのカクテル たこのマリネ など、魚貝系の冷えたもの出、はし休め的なもの ******************* 2-1)揚げじゃがの甘辛煮とか、(ジャガイモの酢揚げを、砂糖しょうゆとで甘辛くにからめる) 2-2)大根のひき肉あんかけとか(最後にパセリを散らす、味付けは洋風だしであんかけにするとおいしい) 2-3)豆アジの南蛮漬けとか 要は作りおきして、暖めて出せるもの、またはそのまま出せるもの出、もう一つメインディッシュっぽいもの

hanaly000
質問者

お礼

パエリアにシーフードが入っているので、魚介系は除いて考えていました。。すみません。 あとのメニュー美味しそうですね。 和風メニューの時に作ってみたいです。 ありがとうございました☆

回答No.7

お酒を飲まれるなら、チーズフォンデユなどはお勧めです。 フランスパンやじゃがいも、ブロッコリーや人参、かぼちゃ等なんでもOKですし、切ってみんなに適当にやってもらえばいいので超ラクチン。 デザートにはチョコレートフォンデユもできますよー! 板チョコレートを刻んで、フルーツやスポンジまたはカステラをつけても★友達に大好評間違いなしです。 作りおきメニューではグラタンやマリネ、生春巻きなどもヘルシーでとてもいいですね!

hanaly000
質問者

お礼

私が妊娠中な上、お酒はあまり飲まないメンバーなのですが、チーズフォンデュはパーティっぽくて良いですね。 今回は食卓のスペースの問題で(ホットプレートパエリアなので・・)無理そうですが、挑戦したいメニューです。 ありがとうございました☆

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

簡単なデザートで言えばプレーンヨーグルトの中に缶詰のみかん、薄切りのリンゴ 干しぶどう バナナ等をいれて冷やしておく 甘みが欲しい方はそれ相当の甘味量を入れておくとできます  あっさりしていてお勧めです  後もっと簡単なのはスティック野菜でしょうか   にんじん、セロリ、キュウリを細長く切ってから長めのコップにさしておくだけ これをマヨネーズなどで食べる ドレッシングを作っておくのも良いかもしれません

hanaly000
質問者

お礼

デザートは友人が持参してくれるんです。 説明不足ですみませんでした。 スティック野菜はディップを作ってまた次の機会で出したいな~と思っています。 ありがとうございました☆

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.5

メニユーに魚系が少なめですね。 <かつをのたたき> 白ネギのみじん切り(多めに:大さじ4くらい) おろししょうが(チューブ入りで可)5cmくらい レモンジュース(またはお好みで黒酢)大さじ3 醤油 大さじ3 砂糖 小さじ1~2 ごま油 大さじ2 ニンニクのみじん切り小さじ2(お勧めですがお好みで) を数時間前にまぜておきます。 食べる直前にたたきを皿にのせ上記のたれをかけます。 お好みで茗荷、しそ、香菜、いりごま、ゆずなどもよく合います。

hanaly000
質問者

お礼

確かにお魚はなかったですね。 かつをのたたき美味しそうです^^ 和風なメニューの時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

回答No.4

こんにちは。 ・トムヤムクンスープ ・ガーリックトースト ・フルーツの盛り合わせ は如何でしょう? スープは好き嫌いがあるかもしれませんが、私は同じように招かれる側で、食わず嫌いだったこのスープを初めて口にして、大好きになりました。その友人には感謝してます^^; 作るのにちょっと時間はかかりますが、意外にウケがいいので、今では自分でも友達を招くパーティにはこれを作っています。 また、ガーリックトーストは、フランスパンを買ってきて切ってガーリックバターを塗って焼くだけですし、パセリを散らすとパーティぽくなります。フルーツは、切って大皿に盛るだけ。ラクチンです。 よかったら参考にしてくださいね。

hanaly000
質問者

お礼

トムヤムクンではないんですが、今回はスープをプラスすることにしました。 ありがとうございました☆

回答No.3

主食系になってしまいますが・・・ パスタはソースのみ作っておいて、あとからパスタをゆでるだけにしておけばけっこうすぐ出せますよ。ありあわせの材料でできるので私はよくやります。 ・トマト缶+ツナ缶+玉ねぎをにんにく、コンソメ塩・胡椒で味付け  あたため直してパスタとからめ、粉チーズをかける(チーズはなしでもおいしいですが) ・炒めたベーコン+生クリームとにんにく、塩コショウ(白黒両方入れるとおいしいです)、粉チーズをまぜておいて、パスタとからめてから卵をまぜる ・S&Bの「バジリコ」というスパイスミックスをオリーブオイル、少量のゆで汁とまぜ、パスタとからめる あとはロールパンに切れ込みを入れて、ゆでたまごを潰したものや、レタス、ハム、チーズ、ウインナーをはさむとか。彩りもいいですよ。

hanaly000
質問者

お礼

今回はパエリアがメインなので、主食系だとかぶってしまうかなぁ・・と思ってスープを作ることにしました。 次のパーティの時は参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

★チリビーンズ 【材料】ミックスビーンズ、ひき肉、トマト缶、にんにく にんにくを刻んで、弱火で炒め、香りが出てきたらひき肉を炒め、ミックスビーンズを加えて、トマト缶を入れ、少し水とコンソメ(ブイヨンでも可)、あればローリエを入れて弱火でコトコト煮たら、ケチャップ、塩コショウなどで味を調節して出来上がりです。フランスパンの輪切りなんかと一緒に、どうでしょうか? ★なすのトースター焼き 【材料】なす、とろけるチーズ ナスを半分に切り、塩コショウをふって、トースターで焼きます。火が通った感じがあれば、とろけるチーズをのせて、ほんの少し焼いてとろけさせたら出来上がりです。 ※なす以外に、アスパラやブロッコリーでも美味しいです。出来上がりに、オリーブオイルやレモン汁をかけても美味しいです。 ★タラモサラダ 【材料】たらこ、じゃが芋、かいわれとか青ねぎ等 茹でたじゃが芋に、ほぐしたたらこを混ぜ、塩コショウ、マヨネーズで味付けし、刻んだかいわれか青ねぎを混ぜて出来上がりです。盛り皿に、レタスなど敷いてのせると、彩りもきれいです。 ★スープ系 スープがあると良いかな・・・と思いました。 例えば、トマト味系のミネストローネ、クリーム系のクラムチャウダー、野菜(じゃが芋、かぼちゃ、コーン等)のポタージュ、などいかがでしょうか? 参考になりましたら幸いです。

hanaly000
質問者

お礼

色々とレシピありがとうございます。 今回はスープを作ることにしました。 昨日のうちに作ったので、少し余裕が出来ました☆

関連するQ&A

  • 野菜の値段

    玉ねぎ、しめじ、ピーマン、パプリカ、だいたいの値段を教えてください

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

    あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑) ちなみに今日のメニューは 菜花と卵のマヨネーズ和え 豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み) サラダ これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑) こんな私を助けてください。お願いします。

  • リメイクレシピ

    ラタトゥイユ(プチトマト,玉ねぎ,人参,さつまいも,しめじ,ホールトマト)『味付けコンソメ』のリメイクレシピを考えていてチキンライスは作ってあと何にしようか迷っています。これまでお好み焼きにリメイクしたり節約目的で試してきましたが案がもう有りません。アドバイスお願いします

  • 品数とか悩みがあります。

    私は食べたいメニューがあまりなく、食に意欲がありません。 買い物するときは、まいたけ食べたい、しめじ食べたい、豚肉食べたい、しゃけも、ちりめんじゃこ、天かす、シーチキンなど食べたいと思って買い物します。 カレーが食べたい、マカロニサラダが食べたいとかメニューで食べたいとは思えません。これはどうしても思えなくて、食材を食べたいでしか買えないです。 で、買ったものは、レンジでチンしたり、フライパンで炒めたり、オーブントースターで焼いたりします。 味付けはかつお節としょうゆとか、鶏ガラのもととかでやります。生の野菜はドレッシングで食べます。 で、悩むことがあります。 例えば、ちりめんじゃこ、ピーマン、しめじを買ったとき、ピーマンとちりめんじゃこを炒めたら美味しい、それにしめじも入れたらもっと美味しい?いや、しめじだけ炒めたら2品出来るなとか、こういうことに悩みます。 この悩みを解決するにはどうしたら良いでしょうか? 料理は下手です。

  • 夕食のメニューが決まらない・・・アドバイス求む

    家にある食材 白菜、ほうれん草、カブ葉付き、パプリカ黄色がいっっぱい、プチトマト、にんにく、ネギ、さつまいも、大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ 卵、冷凍の肉少し 父親がなんかダイエット食的なものがいいと言ってきて何作ったらいいか悩んでます。 なんかアドバイスください。 とりあえず野菜いっぱいあるので野菜使いたいです。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。