• ベストアンサー

別れたほうがいいのでしょうか?

今現在、付き合って3ヶ月足らずの彼がいます。 彼はバツイチで過去に2人の子供がいたと聞きました。 そして、先日お互いに結婚に対する考え方を話合いました。すると彼は「結婚は したいけど、子供は欲しくない、2人での生活を希望する」と言いました。 離婚した原因とかどうして子供がいらないのかは話合っていませんが・・・・。 私は、子供は欲しくて、賑やかに生活できたらいいなって考えています。 お互いに年齢的に30歳を越えているのでこれから先、付き合っていったとしても 長い付き合いになればなるほど、「結婚」を意識せずにはいられないと思うのです。 彼とはもしも別れてしまっても人間的に尊敬できる人なので友達として付き合って いけたら・・・と考えています。 付き合って3ヶ月なのに、答えを出すのは早すぎるのでしょうか? お互いに結婚に対する考え方が違う以上、早めに別れて自分達の進むべき方向を 見極めた方が賢明なのでしょうか? どうしたらいいのか自分でも分からず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 私もバツ1で再婚したので、彼の気持ち少しわかります。 きっと、別れたとは、いえ、自分の子供のことは忘れてないと思うんですよ。 そこで、あなたとまた子供をつくることで、なんとなくその残された子供を見捨てたような気になってるからだと思うんですが・・・ でも、bags-bunnyさんとしては、そんなの・・・って思いますよね。 離婚されてどのぐらいたってるかはわかりませんが、もう少し時間をかけてあげて、見守ってはいただけませんか? つきあって3ヶ月で答えを出すのは、早すぎると思います。 彼だって、時間がたって、子供たちのこと、心の中で整理ができれば、考えも変わることと思いますが・・・ bags-bunnyさん、彼が好きだから結婚したい、結婚ができないから彼と別れる・・・なんか矛盾してるって私は思っちゃうのですが・・・ 結婚を前提におつきあいしていても、どたんばでやっぱり違うと・・思い直したりすることだってあります。 まさに、結婚は縁とタイミングと思うのです。 あまり結婚、結婚と意識してしまうと、離婚で疲れてる彼にプレッシャーになってしまうかもしれません。 離婚はマイナスのパワーを使います。 私も離婚の傷がいえるのに8年かかりました。 どうかもう少し暖かい目でみてあげてください。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は離婚後11年経つんだそうです。その間に彼なりに考えて出した答えなので 子供のことに関してはそう簡単に考えは変わらないと思いますね。 出会って、少し付き合ってこの部分だけが合わないので別れるというのは変な話 なのですけど、私は子供が欲しいという事を言うと、あまり話し合いというのを してくれず、彼とはそのまま一方的に別れを告げられて、別れてしまいました。 彼の気持ちはわからないままですが、やっぱり前の結婚でできた子供さんのこと は、忘れていないんだなと私も思いました。それに普段は見せなかったですが 離婚で負った傷っていうのは、かなり深いんだなと思いました。 答えを出すのは早いかもしれないですが、お互いの幸せというかいろいろな事を 考えると、この方が良かったのかなとも思えるようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん彼が子供をほしがらないのは、 懲りたからじゃないでしょうか? 別れるにしてもどちらが引き取るの、養育費がどうの というようにまぁ離婚は彼にも責任はあるとはいえ、 子供のことで何らかの痛い目に有ったとか とすれば彼の考え方は変わらないでしょうね。 どうしても貴方が欲しいって言うこの一点を 譲れないものとするなら 平行線をたどるだけですんで お別れしたほうがいいと思います。 女性にとって好きな人の子供を産むのが許されない というのは余りにも酷なような気がしますし。 きっと生まれても彼はかわいがってくれないような気がしますよ。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした後に私の考えを告げると、やはり察してなのか一方的に別れを 告げられてそのまま別れてしまいました。 詳しく、どうして子供が欲しくないのかは聞くことができませんでしたが、 彼は離婚して11年経つんです。その間にいろいろ考えて、出した答えだと思う ので、それがそう簡単に変わるかというと多分無理なんじゃないかな?と思いました。いずれ、結婚をする事になっていたとしても、こういう所の価値観の違いと いうのは、いくら話し合いをしても平行線を辿るだけなんだなぁと思います。 生まれてくる子供も望まれて生まれる方が幸せでしょうしね。 また、いい出会いがあることを期待して・・・・。 どうも、アドバイスありがとうございました。

• ebisu50
回答No.5

こんにちは。 お考えの違いは子供がほしいかほしくないかだけでしょうか。 もしそれだけのことで別れることを決めるか決めないか お悩みなのでしたらやはり別れるべきでしょう。 結婚生活にはたくさんの悩みや障害が待っています。 たった一つのことでそのようなお考えになられること自体 少々短絡的と思います。 もし、これから結婚をすすめる場合はbags-bunnyさんが子供をたくさんほしいということは伝えるに留めておくほうがいいと思います。 考え方がまるで違うことを話し合っても今の所は平行線です。 時間が解決すると思います。 人間的に尊敬できる異性はそんなに現れるものではありません。 もしも別れてしまっても友達で・・・ などと考えるひまがあったらとりあえず彼の心を癒してあげてください。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この考えの違いについては今後も彼と話合っていきたいと考えていたのですが 私が彼との考えと違う事を告げると一方的に別れを告げられて別れてしまいました。早い決断だったなと思いますけど、やっぱりお互いのことを考えると この方が良かったなって思います。 友達でもって思いましたが、それも許されずもうこのまま会わないという事で 別れてしまいました。 離婚で受けた傷というのは深いのかな?と思ったりもしましたが、詳しい事情を 知らされていない私が彼の心を癒せるか、と思うと多分無理だろうなと思います。 同情する事は出来るかもしれないですが、癒すとなると・・・。 どうも、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ♪ 付き合いの月数なんかあんまり関係ないんだなと思う者です。 友人は一月くらいで結婚を決め、その後子供も設けて幸せにやってます♪ 彼のほうが1度結婚の経験のある人でした(子供なし)。 ところで、bags-bunnyさんの気持ちは伝えてないのでしょうか? 彼に先をこされてしまったのなら、言いずらいかもですが、やはり自分は子供が欲しいということを言ったほうがいいですよ。 ここでも「結婚後にいる・いらない」で悩まれてる方を目にすることがあります。 なので、このままズルズルいってあやふやなまま結婚されてもお互いによくないでしょう。 彼のほうにの理由に経済的なこと精神的なこと色々あるのかもしれません。 きちんとお話されたほうがいですね。 ただし、お2人に絶対赤ちゃんが授かるとは限りません。 赤ちゃんの有無は別にして、基礎体温をつけておかれるといいと思います。 結論として、どうしても子供が欲しいのなら・・・ご縁がなかったということにされたほうがいいと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 出会って早くに結婚してもそれなりに上手くやってるカップルってたくさん いらっしゃいますよね? この後彼とは気まづくなってしまったのか彼のほうから一方的に別れを言われて しまい、そのまま別れてしまいました。 詳しい話は何を聞いても話してもらえず、音信不通の状態になってしまった ので、よくわかりませんが、お互いに先々のことを考えるとこれでよかったの かなと思います。縁がなかったということですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

女性なのに好きな人の子供産めないなんて辛くて悲しくないですか?彼がいらないと言うのは一緒に暮らしてなくても自分の子供はもういるからでは・・?35過ぎれば出産自体が危険な事になってくるし、子供を望まれるのであれば早めに結論出すのも悪くないと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 結局、彼とはそのまま別れてしまいました。 私の気持ちを察してなのかどうなのか話合いもしてくれないまま音信不通に なり、問いただす事もできなくなりましたけど、これも縁がなかったとしか いえないかな?と思ってます。 どうも、アドバイスありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

すこしでも不安要素があるならば、結婚はもっとよく考えてからのほうが良いと思います。 彼が月々どれくらい養育費をはらっているのか?二人の新婚生活を迎えられる状態なのかをしっかりと見極めることが重要です。 子供の件ですが、どうしても彼が子供を望まないならば、結婚はやめるべきだとおもいます。結婚したからといって考え方は変わらないとおもうからです。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおくれてすみません。 結局、その後彼とは話し合いもする事なく、彼は逃げるようにして、一方的に 別れを告げられました。ちょっと無責任かなとも思いましたけど、彼も今後の 事を考えて、別れを決意したんだと思います。どちらにしても彼の負った傷と いうのはどうも深いみたいですね。。。 アドバイス、どうもありがとうございました。