• ベストアンサー

別れたほうがいいのでしょうか?

今現在、付き合って3ヶ月足らずの彼がいます。 彼はバツイチで過去に2人の子供がいたと聞きました。 そして、先日お互いに結婚に対する考え方を話合いました。すると彼は「結婚は したいけど、子供は欲しくない、2人での生活を希望する」と言いました。 離婚した原因とかどうして子供がいらないのかは話合っていませんが・・・・。 私は、子供は欲しくて、賑やかに生活できたらいいなって考えています。 お互いに年齢的に30歳を越えているのでこれから先、付き合っていったとしても 長い付き合いになればなるほど、「結婚」を意識せずにはいられないと思うのです。 彼とはもしも別れてしまっても人間的に尊敬できる人なので友達として付き合って いけたら・・・と考えています。 付き合って3ヶ月なのに、答えを出すのは早すぎるのでしょうか? お互いに結婚に対する考え方が違う以上、早めに別れて自分達の進むべき方向を 見極めた方が賢明なのでしょうか? どうしたらいいのか自分でも分からず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 私もバツ1で再婚したので、彼の気持ち少しわかります。 きっと、別れたとは、いえ、自分の子供のことは忘れてないと思うんですよ。 そこで、あなたとまた子供をつくることで、なんとなくその残された子供を見捨てたような気になってるからだと思うんですが・・・ でも、bags-bunnyさんとしては、そんなの・・・って思いますよね。 離婚されてどのぐらいたってるかはわかりませんが、もう少し時間をかけてあげて、見守ってはいただけませんか? つきあって3ヶ月で答えを出すのは、早すぎると思います。 彼だって、時間がたって、子供たちのこと、心の中で整理ができれば、考えも変わることと思いますが・・・ bags-bunnyさん、彼が好きだから結婚したい、結婚ができないから彼と別れる・・・なんか矛盾してるって私は思っちゃうのですが・・・ 結婚を前提におつきあいしていても、どたんばでやっぱり違うと・・思い直したりすることだってあります。 まさに、結婚は縁とタイミングと思うのです。 あまり結婚、結婚と意識してしまうと、離婚で疲れてる彼にプレッシャーになってしまうかもしれません。 離婚はマイナスのパワーを使います。 私も離婚の傷がいえるのに8年かかりました。 どうかもう少し暖かい目でみてあげてください。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は離婚後11年経つんだそうです。その間に彼なりに考えて出した答えなので 子供のことに関してはそう簡単に考えは変わらないと思いますね。 出会って、少し付き合ってこの部分だけが合わないので別れるというのは変な話 なのですけど、私は子供が欲しいという事を言うと、あまり話し合いというのを してくれず、彼とはそのまま一方的に別れを告げられて、別れてしまいました。 彼の気持ちはわからないままですが、やっぱり前の結婚でできた子供さんのこと は、忘れていないんだなと私も思いました。それに普段は見せなかったですが 離婚で負った傷っていうのは、かなり深いんだなと思いました。 答えを出すのは早いかもしれないですが、お互いの幸せというかいろいろな事を 考えると、この方が良かったのかなとも思えるようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん彼が子供をほしがらないのは、 懲りたからじゃないでしょうか? 別れるにしてもどちらが引き取るの、養育費がどうの というようにまぁ離婚は彼にも責任はあるとはいえ、 子供のことで何らかの痛い目に有ったとか とすれば彼の考え方は変わらないでしょうね。 どうしても貴方が欲しいって言うこの一点を 譲れないものとするなら 平行線をたどるだけですんで お別れしたほうがいいと思います。 女性にとって好きな人の子供を産むのが許されない というのは余りにも酷なような気がしますし。 きっと生まれても彼はかわいがってくれないような気がしますよ。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした後に私の考えを告げると、やはり察してなのか一方的に別れを 告げられてそのまま別れてしまいました。 詳しく、どうして子供が欲しくないのかは聞くことができませんでしたが、 彼は離婚して11年経つんです。その間にいろいろ考えて、出した答えだと思う ので、それがそう簡単に変わるかというと多分無理なんじゃないかな?と思いました。いずれ、結婚をする事になっていたとしても、こういう所の価値観の違いと いうのは、いくら話し合いをしても平行線を辿るだけなんだなぁと思います。 生まれてくる子供も望まれて生まれる方が幸せでしょうしね。 また、いい出会いがあることを期待して・・・・。 どうも、アドバイスありがとうございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

こんにちは。 お考えの違いは子供がほしいかほしくないかだけでしょうか。 もしそれだけのことで別れることを決めるか決めないか お悩みなのでしたらやはり別れるべきでしょう。 結婚生活にはたくさんの悩みや障害が待っています。 たった一つのことでそのようなお考えになられること自体 少々短絡的と思います。 もし、これから結婚をすすめる場合はbags-bunnyさんが子供をたくさんほしいということは伝えるに留めておくほうがいいと思います。 考え方がまるで違うことを話し合っても今の所は平行線です。 時間が解決すると思います。 人間的に尊敬できる異性はそんなに現れるものではありません。 もしも別れてしまっても友達で・・・ などと考えるひまがあったらとりあえず彼の心を癒してあげてください。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この考えの違いについては今後も彼と話合っていきたいと考えていたのですが 私が彼との考えと違う事を告げると一方的に別れを告げられて別れてしまいました。早い決断だったなと思いますけど、やっぱりお互いのことを考えると この方が良かったなって思います。 友達でもって思いましたが、それも許されずもうこのまま会わないという事で 別れてしまいました。 離婚で受けた傷というのは深いのかな?と思ったりもしましたが、詳しい事情を 知らされていない私が彼の心を癒せるか、と思うと多分無理だろうなと思います。 同情する事は出来るかもしれないですが、癒すとなると・・・。 どうも、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ♪ 付き合いの月数なんかあんまり関係ないんだなと思う者です。 友人は一月くらいで結婚を決め、その後子供も設けて幸せにやってます♪ 彼のほうが1度結婚の経験のある人でした(子供なし)。 ところで、bags-bunnyさんの気持ちは伝えてないのでしょうか? 彼に先をこされてしまったのなら、言いずらいかもですが、やはり自分は子供が欲しいということを言ったほうがいいですよ。 ここでも「結婚後にいる・いらない」で悩まれてる方を目にすることがあります。 なので、このままズルズルいってあやふやなまま結婚されてもお互いによくないでしょう。 彼のほうにの理由に経済的なこと精神的なこと色々あるのかもしれません。 きちんとお話されたほうがいですね。 ただし、お2人に絶対赤ちゃんが授かるとは限りません。 赤ちゃんの有無は別にして、基礎体温をつけておかれるといいと思います。 結論として、どうしても子供が欲しいのなら・・・ご縁がなかったということにされたほうがいいと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 出会って早くに結婚してもそれなりに上手くやってるカップルってたくさん いらっしゃいますよね? この後彼とは気まづくなってしまったのか彼のほうから一方的に別れを言われて しまい、そのまま別れてしまいました。 詳しい話は何を聞いても話してもらえず、音信不通の状態になってしまった ので、よくわかりませんが、お互いに先々のことを考えるとこれでよかったの かなと思います。縁がなかったということですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

女性なのに好きな人の子供産めないなんて辛くて悲しくないですか?彼がいらないと言うのは一緒に暮らしてなくても自分の子供はもういるからでは・・?35過ぎれば出産自体が危険な事になってくるし、子供を望まれるのであれば早めに結論出すのも悪くないと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 結局、彼とはそのまま別れてしまいました。 私の気持ちを察してなのかどうなのか話合いもしてくれないまま音信不通に なり、問いただす事もできなくなりましたけど、これも縁がなかったとしか いえないかな?と思ってます。 どうも、アドバイスありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

すこしでも不安要素があるならば、結婚はもっとよく考えてからのほうが良いと思います。 彼が月々どれくらい養育費をはらっているのか?二人の新婚生活を迎えられる状態なのかをしっかりと見極めることが重要です。 子供の件ですが、どうしても彼が子供を望まないならば、結婚はやめるべきだとおもいます。結婚したからといって考え方は変わらないとおもうからです。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおくれてすみません。 結局、その後彼とは話し合いもする事なく、彼は逃げるようにして、一方的に 別れを告げられました。ちょっと無責任かなとも思いましたけど、彼も今後の 事を考えて、別れを決意したんだと思います。どちらにしても彼の負った傷と いうのはどうも深いみたいですね。。。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣きやすい人間は結婚・出産しない方がいいのでしょうか

    変なタイトルですみません。 私には今付き合って1年ちょっと経つ方がいるのですが、お互い結婚を前提にした付き合いになっています。 基本的には色んな相性が良く、穏やかな気持ちでいられるのですが、ごく稀に喧嘩をすることがあります。私は彼と出会うまで20年、人と向き合うことをできるだけ避けてきたので、人間関係においての実績が乏しく、彼から教わることも多く、衝突の度に泣いてしまいます。大体「何でこうできなかったんだろう」と、自分に対する悔し泣きや、感情の出し方に困って泣く場合が多いです。 私は、自分の両親が泣いているところを見たことがありません。たぶんいろいろ迷惑をかけていると思うので、陰では泣いているのかもしれませんが、私の前でその姿を見せたことはありません。そういう強さが当たり前のものとして生きてきましたが、今の自分と比べると、あまりに違いすぎて、二人は尊敬に値します。 これから結婚して、私と、相手と、社会を交えて生活をして、さらに自然の流れで言えば子どもを授かる。そう考えたら、もっと気丈な精神を養わなければいけないのでは、と思うのです。いまだに何かある度に泣いている、こんな自分の将来が心配になってきました。以前はゆっくり学んでいけばいい、と思っていましたが、実際結婚の話などが周りから出だして、現実に考え出したときに「あれ、大丈夫か?」と思ったんです。 もちろん人間なので、決まった答えがないと思うのですが、人と生きていくにあたって最低限養わなければいけないもの、皆さんが結婚、出産するにあたってそう言う不安はあったのか、など、色んな角度からのアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 タイトルはちょっといい言葉が思い浮かばなかったので。。。すみません。

  • 独身男性の方に質問です

    友達に誘われた合コンで知り合った2歳下の男性からメールが 来るようになり、毎日やり取りをして1週間以上たちます。 彼から二人で紅葉を見に行こうと誘われ日程も決まっています。 1つ問題があります。私はバツイチで子供が二人いる事を彼が知らないままという事です。 私は隠し通すつもりはなくちゃんと話すつもりですが、彼から付き合おうと話があるまで言うべきでないのか 二人で会った時点で話したほうがいいのか 答えが出せず困っています。 彼とはこれからも仲良くしていたい お付きあいの話があれば付き合いたいと思っています。 独身男性の方 バツイチ子持ちの話 どのタイミングで聞いたら聞き入れやすいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 20歳年上のバツイチ男性との結婚

    こんにちは。お世話になります。 43歳のバツイチ男性とお付き合いをしています。彼には子供がいて、前妻が育てています。彼とはお互いに結婚を意識していて、私の両親にも早く挨拶をしたいと言っていて、来月実家に行くことになりました。 バツイチで20歳も年上の人なので、お金のことや子供のことで苦労することは承知しています。彼にとって、一番大切なのは子供であることも分かっています。子供には月2回程会っていて、子供は彼にとても懐いているようです。心配なのが、彼が私との結婚のことを前妻に話したら、「子供たちが可愛そうだから、結婚するまで一緒に住むか、会う回数を増やして欲しい」と言ったそうです。彼は会う回数を増やす、ということで話はまとまったのですが、私としては会う回数を増やしたら、余計離れられなくなるのではないか?と思いました。彼はすごく子煩悩で、子供のことを愛しています。そこが好きなところでもあるのですが。 でも、なぜかこのまま結婚をしてもいいのか迷いがあります。迷いがあるのに結婚の話を進めるのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 相手に子供がいる方とのお付き合い

    お互いバツイチ同士で3年前に知り合いました。相手(女)には2人の子供がいます。いままでずっと将来の話や子供の話などをせず(私が避けていたのかも)付き合ってきました。彼女の方も間接的に聞いてきたようだけど重い将来の話はしないでここまで来ました。ここに来て彼女から「別れたい」の話が出てきました。理由はこのままずるずると交際しても先が見えないからということです。私は彼女のことが大好きです。でも彼女の子供2人を育てる自信がないし、子供が自分を受け入れるかもわかりません。それよりも自分の心が狭いからなのかもしれません。子供をさておいて、2人で逢ってた頃は実は本当の幸せではなかったのかもしれません。4人で家庭を持つことが理想なのかもしれません。彼女とは別れたくないです。でも子供を受け入れる勇気もありません。いったいどうしたらいいのか自分でもわかりません。彼女はもう限界にきています。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼とお付き合い&結婚してる方アドバイス下さい。

    同じ立場の方気持ちが知りたいので、アドバイス下さい。 今、バツイチ子持ち(中1男子)の彼とお付き合いしてます。私もバツイチ(子供なし)です。 はじめは結婚を意識せずにお付き合い程度と思ってましたが、最近相手に「子供が成人したら結婚しよう」と言われました。 でも子供のことがひっかかります。男の子は離れててもやっぱり実母のことが一番ですよね?元嫁も気になります。月いち会いに行ってるようです。どうゆう気持ちでお付き合い&結婚されましたか?嫉妬はないのでしょうか?

  • 彼女が妊娠したんです。でも・・・問題が。

    質問というか、相談です。 お付き合いして半年の、年上の彼女が妊娠したんです。 付き合い始めはお互い結婚も意識していたんですが、妊娠がわかる直前はこの人とはどうだろう?と二人とも考えていたタイミングでの妊娠発覚でした。 最初、堕ろしたいと言っていたんですが、最終的に産むことを決意してくれました。私も悩みましたが、二人で仲良く育てていこうと決心したんです。 4ヶ月が過ぎたころ「籍も入れなきゃね」なんて話をしたら、彼女は籍は入れたくないと言うんです。 「子供は産みたい、でもあなたとの結婚は別。今は考えられない」と言います。 こんな時、女性の方はどう思いますか?その気になるまで待つべきなのか、答えが見つからず悩んでます。 お力添えを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。

    バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。 バツイチの彼氏の子供の話にどう反応したらいいでしょうか? 付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 子供は元奥さんが引き取って離れて暮らしています。 先日ケンカをしたのですが、お互い腹を割って話すことができました。 その中で、今まで時々話すことはあっても子供の話は私にとって面白いものではないだろうから話題を避けてきた彼と 彼の気持ちが理解したいから話を聞きたいけれど彼が話したくないのだと思い、触れられなかったり、断片的に聞いた話で考えすぎてしまっていた私の考え方のズレにお互い気づきました。 今までお互いに話題を避けることで、子供との面会をした日はお互いにギクシャクではないですが、不自然な感じになっていました。 彼としても子供の話ができるのであれば気が楽だし私に触れられて嫌なことではないといい、私としても普段自分の感情をあまり多く語らない彼の気持ちを少しは理解できるようになるのかなと思っています。 ただ今までそこは触れてはいけないことだと思って接してきたので、どのように反応していけばいいのか戸惑っています。 子供さんをお持ちの方は、付き合ってる人にその話をどのように聞いてもらえると嬉しいですか? 自分の子供は可愛いんだろうなという一般的な考えは持っていますが、私には子供がいないので子を持つ親の気持ちはわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バツイチの彼との結婚について

    付き合って1か月半の、同い年(38才)の彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人(姉18才・妹10才)がいますが、元奥さんが引き取っています。 出会った時から驚くほど惹かれあい、考え方や価値観もよく似ておりまだ1か月半しかたっていませんが、結婚したいとお互いに話しています。 上のお嬢さんは元奥さんの連れ子で、彼と血はつながっていませんが、とても仲が良く、今でも彼の家に泊まりにくるほど親子の仲は良好のようです。 養育費など金銭的に苦しいところもありますが、将来は結婚も視野にいれていることから、結婚の話しもよくします。 私の年齢を考えると、この先結婚して子供を授かることは、正直もうないだろうなと思っているところがあり、少し寂しい気持ちもなくはないですが、お互いに犬を飼っておりその子たちを我が子のようにかわいがって、2人で暮らすのも悪くないなと思っています。 かといって、入籍に焦っているわけではなく、年単位でお付き合いをして、そのときにまだ結婚したいとお互いに思ってるなら、そのときにしようと話し合っています。 その結婚の話になったとき、子供たちのことがどうしても彼は引っかかるようです。 2人ともお父さん大好きだし、そのお父さんが別の人と再婚するとなると、少なからず傷つくんじゃないかと・・・。 ある程度理解してもらってから、再婚の話をするのがいいのか、それとも、子供たちはいずれ大人になり巣立っていくんだから、自分の今後の人生 を大事に考えていいのか。 私も正直分かりません。 子供たちの気持ちも大事にしてあげたいし、彼と私の将来も大事にしたい。 みなさんが客観的に見て、どう思われますか?

  • 離婚経験のある女性の方教えてください。

    こんにちは。27歳の会社員です。 現在2つ年上のバツイチ(子供一人)の女性と付き合っています。 付き合いだしてそろそろ2年近くになりますが、今のところ付き合い自体は、子供もなついていますし、自分で言うのもなんですが、まあまあ順調だと思っています。 僕としてはできれば彼女と今後結婚したいと思っているのですが、彼女の方はどうも以前の離婚に懲りているようで、今のところもうあまり結婚はしたくないようなのです。 確かに子供もいるし結婚生活自体に良い印象がないし、再婚にはなかなか踏み出せないという気持ちはわかりますので、自分としては急にではなく、少しずつでいいので前向きに考えて欲しいと思っています。 で、経験者の方にお聞きしたいのですが、今後の付き合い方で注意すべきこと(こういうことはしない方がいいとか言わない方がいい等)や、こうすれば良くなる(結婚に前向きに考えてくれる等)などのアドバイスがありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。