• 締切済み

人身事故による診断の件

自転車(私)対自動車で事故に遭い、1ヶ月が経ちました。 跳ねられて腰からお尻をコンクリにうちつけました。 尾てい骨に損傷(傷)がみられたため通院を数回しました。 本日、病院でレントゲンを撮りました。 尾てい骨の損傷(傷)は消えたので、あとは時間が薬ですね。 今後、何かあったらくればいいです。との診断がでました。 初診から腰に対する痛みに対しては一切診断してもらえないまま、もうこないくていいということをいわれてしまって困っています。 確かに傷は消えたのですが、痛みは変わらず残っています。 走ることは勿論、歩くだけでも痛むし、下に落ちたものを拾うのにも痛みが伴い、重いものを持ち上げることもできません。 今まで、風邪をひいてもほとんど病院にいかず自分で治癒していたので、こういう状況になってしまってどうすればいいのか全くわかりません。 私は古典を踊るのですが、痛みがとれないことには舞台に向けての稽古も始めることができません。舞台が近いのでお師匠さんも不安そうに連絡をしてきてなんだか申し訳ないです。 このまま治療が終了になって示談交渉に入っていき、あとは痛みを抱えて時間が経過するのをまつしかないのでしょうか。 それとも他の医師に再度かかったり、整体などへかかることは可能なのでしょうか? その場合、自己負担になるのでしょうか?

みんなの回答

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

病院を切り替えても、相手負担にできますので 整形や整体に代えられるといいでしょう。 診断書を相手保険会社へ出せば普通は通ります。 保険の限度以上になる場合は、加害者の負担か 要相談になりますが、1月ならばまだ期間の内でしょうし。 架かられた医者に痛みが続いている事を伝え 紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 診断書について

    4年前の二月に転倒して右手首靭帯軟骨損傷を負ってしまい 2度手術をしたのですが、治らず去年の二月に治癒という事で治療を終了になってしまい労災の障害認定で10等級の認定をされました。その後カード会社の傷害保険に加入をしているのを思い出して聞いてみたところ診断書をもらって来て下さいと言う事で病院に診断書をお願いをしているのですが約二ヶ月近くなるのですが先生が忙しいと言うことでなかなか書いてもらえないのですが やはり時間がかかるものなのでしょうか、労災の診断書は二週間ぐらいで書いてもらったのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 病院は市立病院です。

  • 人身事故を起してしまいました

    先日人身事故を起してしまいました 事故の状況は ・交差点での信号待ち時 前方の信号が青になったのでブレーキを離しアクセルに足をかけたのですが その時点でまだ前の車が発進していなく コツンとオカマをほってしまいました(少し上り坂なのでアクセルは踏んだのかも) ・クルマの損傷状況は  当方:ヘッドランプレンズが一部割れた  相手:商用トラック(リース車とのこと)のリアのアオリの部分の下に 事故でついたかどうか確認しにくい傷(1cmぐらいの塗装の剥げ) 警察を呼んだのですが交番が近くなのでそちらから来てくれないか とのことで双方揃って交番へ 相手が病院に行くというので行ってもらい 後日診断書を持って警察に 人身事故となりました 診断書は1週間とのこと  という状況です そこでお聞きしたいのですが 質問1:この事故での行政処分・刑事罰はどのくらいなのでしょうか 質問2:事故当時私が運転していた車は私が勤める会社の車なのですが 会社名義ではなくオーナーの名義のクルマなのです 会社は保険関して ・相手の治療費用に関しては任意保険ではなく自賠責から支払う(手続きは保険会社がしてくれるそうです) ・相手の車の修理に関しては費用は持たない 私の自腹で と言われました 相手の車の損傷具合は私も確認しましたが 事故が原因かどうか解からないぐらいの程度です 保険屋さんは「対応は一応こちらでやって 損傷程度が話の通りなら突っぱねて見ますが 出来ない場合はタッチしません その時は自腹でお願いします」とのこと もし自腹となれば払うしかないのでしょうか? 長文申し訳ありません ご回答いただけたら幸いです

  • 診断書はいつもらえば良いのでしょうか?

    先日喧嘩の巻き添えにあい、突き倒され意識を失い救急車で 救急病院へ運ばれました。 その病院にてCT・腰・首のレントゲンを撮り骨や脳波には異常がないとの事 でした。翌日手足のしびれ・打ち身などで近くの病院を受診しました。 救急病院では診断書を出せないとの事で、今かかってる病院にてもらおうと思っています。いずれ被害届か告訴の際に診断書が必要だと思うのですが いつの時点で診断書をもらうのがいいのでしょうか? 目立つ傷はないのですが、動くたびに痛みが走り通院することになりそうですが・・・

  • 交通事故の診断ミス?

    以前このQ&Aで交通事故の怪我がなかなか直らないと質問をしたのですが、 その後再検査したところ、尾骨骨折をしていたことが判明しました。 ・事故は去年の9月の末。両手首、首、足、尾てい骨に痛み。 ・救急車で運ばれた病院でレントゲン・CTをしたが『骨には異常ない』と診断される。 ・その整形外科には2ヶ月通ったが良くならなかったうえに、腰やおしりにも痛みが出始めた為、  保険屋と相談後、接骨院に通う→今現在も。 ・保険屋から後遺症障害の認定を受けて欲しいと言われ、最初の病院は嫌だったので、  他の整形外科に診察してもらう。 ・その整形外科で撮ったレントゲンで尾骨に骨折後の白い影を確認。  →現在経過見。 保険屋からは『時間が経ってからの診断なので、事故の因果関係が…』と言われました。 それ受けて、今最初に行った病院に診断ミスをしたのではないかと苦情を言い、 只今その回答を待っているところです。 最初の時点できちんと骨折を見つけていたら、保険屋ともめることもなかったはずです。 しかも、最初は打撲と診断されたのでどんなに痛みを訴えても、仕事先の人に理解が得られず 『打撲の痛みくらいで…』な扱いを受け、休む事などに酷く文句を言われたり、 自分自身原因不明の痛みで不安になったり、将来への心配をしたり、 仕事もあまり出来なくて、経済的にも不安があったりと、精神的にもかなりまいってしまいまいした。 医者が自分の診断ミスを認めるものなんでしょうか? 認めた場合は、今までの治療費を返してもらえるのか? 診断ミスによって、沢山の不安をもったり、今保険屋ともめたり、 精神的にも負担がかなり出ている事への保障などしてもらえるのか? ご意見、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 人身事故

    旦那が4月25日AM1:00頃仕事帰りに事故に遭いました。 状況は旦那が自転車で歩道を走行中に,その歩道に停車していたタクシーが急に右の車道に出ようと発進して巻き込まれました。 すぐに警察を呼び対応して頂きました。 その時の話で相手の方は警察に,乗客を乗せ発進しようとした際右側を確認せず発進して多分この辺(車体の右側面の前方)に当たったと思う。 と証言していています。 周りに人もいましたが,当たった瞬間は誰も目撃していません。 旦那も確かに当たって倒れたのですが,いきなりの事でどこに当たったかまでははっきり分からず車体に傷がない事から,恐らくタイヤとタイヤがぶつかったのでしょう。と警察の方は言っていました。 幸い旦那も自転車も外傷はなく,救急車を呼ぶかと聞かれましたがその時は痛みもなかったのでそのまま帰宅しました。でも帰宅後足や腰の痛みが出て仕事がどうしても休めない事もあり27日に病院へ行き診断書をもらいた。 その後,警察署に行き人身事故に切り替えました。 今日警察署から連絡があり明日加害者の方も一緒に現場検証をする事になりました。 ただ警察の方が言うには相手の加害者は当たっていない。と言っているそうです。 事故当日は自ら当たったと認めているのに後になって当たってないと言いだし納得できません。 もちろんこちらとしては,当たってこけた事には変わりないので明日警察の方にもう1度詳しく説明するつもりですが,お互いの意見が食い違う事になります。そういった場合はどうなるのでしょうか!? 人身事故として扱ってもらえなくなるんですか?? そうなった場合今まで通った診察代ももらえなくなるんでしょうか。 旦那の仕事は朝も早く終わるのも遅いので病院の診察時間に間に合わず,休みの日の週1程度しか通えていないのでなかなか痛みがひかずまだ通っています。 一応相手の保険屋さんには痛みがひくまで通って下さいと言われてます。 意見が食い違っているので警察の方にちゃんと事実が伝わるのか心配でたまりません… 詳しい方アドバイス下さい。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 先日スキーで膝を捻って、MRIの診断結果半月板損傷と診断されました。

    先日スキーで膝を捻って、MRIの診断結果半月板損傷と診断されました。 その後整骨院にて3ヶ月治療してやっと日常生活には問題ない状態まで治ったのですが、未だに痛みは残っています。 しかし整骨院の方からは、もう大丈夫なので通院しなくてもいいと言われてしまいました。まだ痛みは残っているのですが、筋肉をつければ取れていくとのこと・・・ しかも膝を捻る運動以外は、エアロビ、ジョギングをしてもOKと言われました。  もうスポーツは出来ないと思っていたので、正直驚いています。痛みも残っているし、半月板損傷は治癒しないって聞いているので、このままの状態でスポーツなどを続けていいのか不安です。 整骨院から治らないので匙を投げられたのでは?!と疑問を持っています。 このまま普通の生活を送ってしまって大丈夫なのでしょうか?

  • 物件、人身事故について

    自転車に乗っていて、道路に止まれの文字があったのですが気づかず、そのまま交差点を渡ろうとしたら左から車が走ってきて、よけられずぶつかりました。 その時は左の腰と肋骨あたりを打って痛かったのですが、ショックでよくわからない状態でした。 警察も来て、物件にするか人身にするかは決めていいと言われましたが、相手の車の中に家族がたくさん乗っていて、私をじっと見ているし、あそこは止まらなきゃいけないのになんでとまらないんだとか、なにかあったら裁判にとか言っていて、私は車にも乗らないのでよくわからなくて、あとで症状がでたら警察に連絡すれば人身にできると言われ、とりあえず帰りました。 あとでやはり肋骨がとても痛く、でももう病院の空いている時間でもなく、明日から連休だし、連休明けまで病院に行けません。 私にも過失があると思いますが、もし病院にいって肋骨骨折などしていたら、治療費は払ってもらえるのでしょうか? どういう風にすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母が転んで尾てい骨にひび・・治癒にどのくらい時間かかりますか

    先日母が、家の中で転び頭から400cc出血し、かつ腰を打ちました。 頭は2針縫い、後は2日おきの診察になりました。 後から腰が痛くなり、診察を受けると尾てい骨にひびが入ってました、 一日に3回の痛み止めをもらい、これも通院になりました。 母は一週間後にバス旅行の予定があり、お医者さんは 大丈夫ですよ、行ってくださいとの返事でした。 しかし、痛み止めは飲んでから2時間後にならないと効きません。 外出して2時間ほど座って家に帰ると、痛くて寝こんでいました。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか? お医者さんのいうように、一週間後のバス旅行は可能ですか? バス流行は団体旅行なので、人数が減ると金額が上がるようになって しまうので、母は何としてもバス旅行に行かないとみんなに、 迷惑かけてしまうので、行かないと必死です。母は75歳です。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか。 痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう