• ベストアンサー

物損事故?人身事故?

1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故を当事者間で解決しようとする、安易な判断をすべきではありません。 賠償問題はすべからく専門家に任せることです。 そのために保険加入してるんでしょ。 貴方に被害者が直接電話してくるなら、毅然とした態度も必要 つまり賠償関係、治療関係についてはよくわかりません。直接担当保険屋に連絡して下さい。すべてそちらに任せてますので と、あなたが被害者の要求・要望を代弁して保険屋に伝えたりしないことです。 直接 保険屋と話しをさせるようにすることです。 代弁行為することで、しらずしらず賠償問題 に直接、間接的に関わることになります。 治療のこともすべて保険屋に任せ とにかく一切関わらない態度をとることが必要です。 >もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. そんなことは、どうでも良いことです。こんなことで弱みを見せればますます相手はつけこんできますよ。 >このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. 保険屋が対応してるなら問題はありません。必要なら保険屋から何らかの指示があるでしょう。 あっちも、こっちもすべて結果往来なんて、甘い期待をするものではありません。 現状は保険金目当ての被害者?に困ってるんでしょ。 こちらを最優先に対処すべき問題ですよね。治療のみではありません。 治癒後は慰謝料問題も浮上してきます。 あなたの負い目につけ込み、現状の良い関係は、そのうち馬脚を現しますよ。あなたが、示談・賠償交渉ができるわけがありません。 再度助言しておきます。 当事者と直接関わることをしないことが賢明な策です。

g0000gle
質問者

お礼

大変参考になる御回答,ありがとうございます. このようなケースの事故は初めてで困惑しておりました. 仰るとおり,全てを保険屋にお任せするのが良いですね.相手方と保険屋はよく言い争っているらしく,私が喧嘩の仲裁に入るような感じになっていました. 相手方が,お金が出ないなら弁護士を呼ぶようなことを臭わせており,私が訴えられたりすることもあるのかと少し気がかりな部分もあります.

その他の回答 (3)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.1です。 >人身事故に切り替えなければ今後治療費を払えなくなるということはありますでしょうか? ・人身事故に関しては、相手の方が警察に診断書を提出すればケガの程度を問わず、人身事故となります。 おそらく今は質問者さんの「自賠責保険」にて治療費が支払われていると思うので自賠責枠の120万円までの費用は「自賠責保険」から支払われるので超えたら任意保険からとなります。 いずれにしても保険対応である以上は、支払いに関しては心配いりません。(保険会社も自分の会社に損害を出すような事はしませんので) ※加入保険会社の担当者に、相手に健康保険を使用していただくようお願いしてもらうと良いのですが(双方にメリットがあります。損をするのは病院だけです)、きちんとメリット部分も説明してもらいましょう。(保険会社が物損事故で処理しようとしているのは、自賠責のみでかたが付く算段があるように思えます) >つまり,減点や罰金は「全治1週間」の方で適用されるということでしょうか?それとも「治療60日以上」の方になりますでしょうか? 尚,被害者の方とは言い争ったりすることもなく,非常に友好的にお話をさせていただいております.今後治療費をちゃんと受け取れるのかどうか(最悪の場合は一生)だけが心配のようです。 ・減点・罰金に関しては「事故」の際に質問者さんが「道路交通法の違反」が関係しますが、「酒気帯び」や「居眠り」などの「重過失」でもない限りは減点・罰則は無いと考えて良いと思います。 ※あと相手の方についてですが、事故の経緯からみても直接関連の無い症状も含めて治療しているように思えます。 保険会社の担当にその辺は大丈夫なのかハッキリ言った方が良いですね。 ・これまでの診断書のコピーを送ってもらうようにお願いしてみると良いかもしれません。必要な治療か、事故に関連しているかを病院側に伝えてもらえば病院も下手な事は出来ません。 渋られたら、確認したいだけなのですが何か不都合でも?と、返せば相手の本心も見えるかもしれません。

g0000gle
質問者

補足

ありがとうございます.大変参考になります. 保険会社が「○○までに治して下さい」,「早く治さないとお金は払いません」というようなことを言っているらしく,「お金が払われなくなるのは困る」と私に連絡を入れてきました.しかしそれはよく考えたら保険屋の仕事ですね. 処罰についても詳細な御回答,ありがとうございます. 診断書については,保険会社に提出しております. とにかく,保険屋に一任することにいたします.

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

No.1です。 追記します。 >・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. 治療は健康保険を使用してもらい、治療費を抑えましょう。 >・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか 人身事故に切り替わったとしても処罰は無いと思います。 相手のケガも軽微ですし、行政罰は被害者感情に左右されるものではありませんのでご安心を。 ※私が(被害者事故)半年の通院した時、加害者の虚偽の証言、謝罪なしでしたが加害者は「不起訴」でした。 今回のケースで罰則があるとは、私には思えないです。 質問の意図する所を失念していました。 失礼しました。 不明な点などありましたら、補足下さい。

g0000gle
質問者

補足

ご親切な回答,大変感謝いたします. 人身事故に切り替えなければ今後治療費を払えなくなるということはありますでしょうか? つまり,減点や罰金は「全治1週間」の方で適用されるということでしょうか?それとも「治療60日以上」の方になりますでしょうか? 尚,被害者の方とは言い争ったりすることもなく,非常に友好的にお話をさせていただいております.今後治療費をちゃんと受け取れるのかどうか(最悪の場合は一生)だけが心配のようです.

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 文章拝見しましたが、これではどちらが被害者かって話ですね(怒)! 確認したいのですが、 (1)相手は事故時、転倒などされたのでしょうか? (2)事故対応は保険会社が対応しているのでしょうか? 補足、お願いします。

g0000gle
質問者

補足

ありがとうございます. (1)接触した後,ペダルが車にひっかかって手と膝をついたと記憶しております.外傷はありませんでしたが,打撲という診断だったようです. (2)対応は保険会社がしております.が,保険会社の言うことをなかなか聞いて頂けないようです.(病院の変更,通院回数の低減など)

関連するQ&A

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損事故からの人身事故への転換について

    夜の8時30分ごろ、横断歩道ではないところを、押し車を押していたおばあさんが横断していて、急ブレーキをかけましたが、押し車にぶつかり、おばあさんも押し車があたったような、すり傷を負いました。 警察に届けて、事故処理をしてもらったところ、人身での処理でなく、物損処理でいいでしょうとのことで、そのように処理をしてもらいました。 数日して、病院より、そのおばあさんが、事故でということで治療にいかれ、保険がきかず、2万円くらいの診察料になりましたと連絡がありました。 今後も治療をするかもしれないとのことで、自賠責(人身事故での処理)での対応をすすめられました。 人身となると、罰金や、反則点数が発生すると聞きましたが、人身へ処理を変えてもらったほうが、いいのでしょうか? 近所の方に親戚の方がいて、その方からの話ですと、もともと足が悪く、痴呆も入っているとのことでした。 治療が長引く可能性があるのであれば、人身にしたほうが、無難でしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 自損事故で物損、人身扱いについて

    先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。 すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、 物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。 後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。 その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。 ケガは外傷はないものの、ムチウチ、打撲、捻挫のような症状がでていて3週間から1カ月くらいの診断が出されました。治療費等は人身傷害保険、搭乗者保険、自損保険と入っているので問題ありませんが、今後の後遺症などを考えるとどうしたらいいのでしょうか? 人身に切り替えると罰則(刑事、行政処分等)がつくといわれました。 1人の場合ですと大した罰則もないようですが、搭乗者(妻)がいる場合はどうなるでしょうか? (1)治療を1カ月以内で終了し、物損事故として処理する (2)治療を1ヶ月以上通院し、人身事故として処理する (3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか 今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう