自転車事故で肋骨痛、治療費は誰が負担する?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で道路を渡ろうとした際、停止の文字に気づかずに車と衝突しました。
  • 肋骨痛が発生し、病院に行けない状況で治療費の負担について不安です。
  • 交通事故の場合、過失割合によって費用の負担が決まるため、相手の保険会社との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件、人身事故について

自転車に乗っていて、道路に止まれの文字があったのですが気づかず、そのまま交差点を渡ろうとしたら左から車が走ってきて、よけられずぶつかりました。 その時は左の腰と肋骨あたりを打って痛かったのですが、ショックでよくわからない状態でした。 警察も来て、物件にするか人身にするかは決めていいと言われましたが、相手の車の中に家族がたくさん乗っていて、私をじっと見ているし、あそこは止まらなきゃいけないのになんでとまらないんだとか、なにかあったら裁判にとか言っていて、私は車にも乗らないのでよくわからなくて、あとで症状がでたら警察に連絡すれば人身にできると言われ、とりあえず帰りました。 あとでやはり肋骨がとても痛く、でももう病院の空いている時間でもなく、明日から連休だし、連休明けまで病院に行けません。 私にも過失があると思いますが、もし病院にいって肋骨骨折などしていたら、治療費は払ってもらえるのでしょうか? どういう風にすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>私にも過失があると思いますが、もし病院にいって >肋骨骨折などしていたら、治療費は払ってもらえるのでしょうか?  「物損扱い」から「人身扱い」に変更しないといけません まずは、医者の診断書が必要なので 緊急外来に行き 怪我をしているか 確認しないといけません  怪我をしている場合 診断書を持って警察署に行き 「人身扱い」に変更して下さい。  後日 加害者&アナタ立会いで 再度 実況見分をする事になると思います。 くれぐれも 連休明けに病院に行こうとしないで下さい。  今、すぐに行かないとダメです

sumire_f
質問者

お礼

ありがとうございました! なるべく早く行ってみます。

sumire_f
質問者

補足

今日病院に行きました! レントゲンを撮ったら、今のところ骨折ではなさそうだと言われました! 本当にほっとしました。 globefさんが言って下さったおかげで早く行くことができ、 本当にありがとうございました。 治療は自費にするつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4
sumire_f
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 ゆっくり読んでみます。 ありがとうございました!

• morito_55
回答No.3

全額は払ってもらうことができませんが、過失割合分を払ってもらえる可能性があります。 自転車の一時停止無視でしたら、例えば過失割合が自転車60:自動車40で、仮に1万円かかったとして、4,000円は支払ってもらえる可能性があります。 が、自動車に傷が付いたとして、板金や塗装代が3~5万円かかって、逆に相手から請求されたら、18,000円~30,000円を支払わなければいけなくなります。 全てにかかる費用に対して、+-すると、過失割合が自動車の方が多くなることはないと思いますので、あなたが支払う額の方が多くなります。

sumire_f
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 何もわからなかったのですが、警察の方もいいようにして下さったのかもしれません。

noname#131923
noname#131923
回答No.1

無理です。

sumire_f
質問者

お礼

ありがとうございました!