• ベストアンサー

液晶ディスプレイの購入について

現在使用中のPC(SOTEC PC STAION VL2200C)の液晶ディスプレイが故障したため、新しいディスプレイの購入を考えております。 しかし、どれを購入すれば、現在の機器に合致するのかさっぱり分かりません。購入にあたり、「ここをチェック」という点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DollEye
回答No.3

まずは参考URLの図をご覧ください。 大きく分けて下記の2種類だと思って問題ありません。 ・ミニD-Sub 15ピン・コネクタ(アナログ) ・DVI-Dコネクタ(デジタル) 現在はどちらの形の線で繋がっていますか? そのコネクタが合えば問題なくどのディスプレイ(液晶・CRT問わず)接続することが可能です。お気に召す形&値段の物をお選びあれ。 ついでのアドバイスとしては、液晶を購入するつもりでドット抜けを気にするのであればツクモで交換保証というのがありオススメです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html

その他の回答 (3)

• didenko
回答No.4

仕様表をチェックする限り本体のビデオ出力では、 1,280×1,024ドットが上限です。 カタログでD-Sub入力(アナログRGBとも言います)、1280*1024とある液晶ディスプレイを探してください。たぶん19型か17型が相当するはずです。 15型(1,024×768)でももちろん構いませんがワイドは適合しません。 ワイドや20型以上の大画面が欲しい、という場合は Low Profile AGPスロットにビデオカードを挿すという手も(5000円前後から あります)。この場合、AGPの倍率と電圧を確認する必要があります。

• jein
回答No.2

仕様をみるとアナログインターフェイスを採用しているようなので、アナログRGB端子のあるディスプレイを選択すればほとんどのモデルが利用できるとおもわれます。 http://www.sotec.co.jp/direct/vl2200c/index.html ただし、内蔵グラフィックを使っているのでワイド液晶ディスプレイの特殊な解像度には対応しないかもしれません。 製品を選ぶのであれば価格コムなどの価格比較サイトも参考になります。 接続端子がアナログあるいはD-Sub15ピンと表記されているものはアダプタなど介さずに接続可能です。 DVIのみのディスプレイでも、ほとんどの場合アナログ接続に変換するアダプタが付属しているので、それを利用することで接続可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
  • P180
回答No.1

そのままの状態(グラフィックボードを増設していない)場合ですが、 ・19インチ以下(ワイド除く)の物ならまず問題は無いと思います。 ・ワイド液晶は標準では対応していないみたいなので難しいと思います。 (ハードウェアの知識が結構あるなら表示出来るようになるかもしれませんが、その過程で画面が映るディスプレイが必要ですし、確実ではないのでお勧めはしません)

参考URL:
http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300140000006