• 締切済み

一人暮らしに良い料理本・・できれば・・。

春から一人暮らしを予定しています>< そこで、一番心配なのがごはんです。。 なるべく栄養も整った料理を作りたいと思っています・・>< 時間があればですが・・! 栄養にもある程度配慮していて、 料理初心者にもわかりやすい料理本はないでしょうか・・・? 料理は好きですが、全然作ることがないので、完璧に初心者です; コンニャクは一回アクヌキをする・・とかくらいしか分かりません・・・; もしオススメの本があれば、教えてください>< お願いします!

みんなの回答

回答No.5

本ではありませんが... 「しゃべる!DSお料理ナビ」はいかがでしょうか? DSが必要になってしまうのでかなり割高になってしまうかもしれませんが(^^ゞ ・料理をしたことがない人を対象にしている。 ・一口コンロを使うことを前提に手順を組み立てている。 などの特色があり、料理初心者にはお勧めです。 こちらに実際に使っている人たちからの寄せ書き風なサイトも紹介しておきます。 http://www4.atwiki.jp/ds-oryori-kouryaku/pages/1.html

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html
sukonbu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません><。 ニンテンドーDSのお料理ナビ良いですよね!! CMでしか見たことないんですが、声も出るし、栄養も考えてくれててとても便利そうです☆ ただ・・・・私がDSを持ってないっていう・・・><。 最近は手に入りやすくなったそうなのですが、 どうもタイミングが悪いらしく・・・・; DSを買えたら絶対にお料理ナビも買います^^! 使っている方のサイトもあったんですね!!知らなかったです☆ミ これから活用できたら良いな~♪ ご回答ありがとうございました!!

• Pinga
回答No.4

わたしのおすすめは「オレンジページCOOKING ひとり暮らしのクッキング」です。 ふつうのオレンジページと同じサイズで、価格は500円。じつは初版が1993年なのですが、かなり人気があるらしく、ちょうど今のように一人暮らしをはじめる人が増えるシーズンになると、書店やダイエー系列のスーパーなどで売られてます。わたしが購入したのも2000年の春ごろだったかな。もし店頭で見つからなくても、ネットでも買うこともできます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490080858X/250-1028794-0436237 内容は、ご飯の炊き方、味噌汁の作り方、野菜の切り方などの基本はもちろん、パスタ、チャーハン、丼のバリエーションや、フライパンで作る簡単おかず、作り置きできるお総菜、野菜炒め、煮物、ちょっとしたパーティーメニューなどなど。カンタンに作れるものが多いので重宝しますよ。 もう結婚して一人暮らしは卒業しましたが、ダンナが出張の多い仕事のため一人で食べることも多く、いまだに引っぱりだして参考にすることがあります(笑)。

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< オレンジページからもそのような本が出てるんですね~! 簡単に作れるものがたくさん載ってるなんて、 最高です^^! しかも料理の基本も載ってるなんて・・・うれしはずかし。。w 値段もお手ごろ価格っぽいですね☆ 本屋さんでチェックしてきます!! ありがとうございましたー!

• Komiker
回答No.3

お勧めした本があなたに合うかどうかはあなたが実際に使ってみなければわかりません。  お勧めしたいのは図書館の活用です。料理本コーナーで自分がこれと思ったもの何冊かを借りるのです。それを使って実際に調理してみます。使ってみると、本により使い勝手がかなり異うことがわかります。それを何度か重ねれば、自分が使い易いと思えるものが見えてくるでしょう。購入はそれからでいいのです。  以上、お勧め本でなくお勧めの ” 行きかた ” でした (^_^)/~。

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< 図書館の料理コーナーですか! そこは思いつきませんでした! 確かにたくさんの料理本があって、参考になりそうですね☆ 下宿先に近くに図書館があるかわかりませんが、 大学の図書館も時間があったら見てこようかと思います^^! ありがとうございました!!

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私はベターホーム出版局が出している 「ベターホームの   ひとり分の料理」 (No.15) が良いと思います。 1ページに2個程度の料理(1食分の献立)が 載っていて、作り方には2つの料理を作る 手順が入ってます。 巻頭には食品の保存方法や、簡単な調味料の 紹介(こんな物をそろえるといいよ、みたいな)が 載ってます。 他にも良い本はあるのかもしれませんが・・・・。 まずはこれ1冊をお勧めします。 これは料理教室を主宰しているベターホーム協会のホームページです。 http://www.betterhome.jp/index.php アマゾンで検索した上記の本です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86-%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4938508141/ref=sr_1_17/503-9344047-1777525?ie=UTF8&s=books&qid=1173258807&sr=1-17

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< ベターホーム協会のホームページ見てきました! すごい料理に詳しく書いていて、一人暮らしの料理だけでなく これからも役に立ちそうな内容ですね>< さっそくお気に入りに登録しました♪ 本もぜひチェックですね! 今度本屋さんで見てきます☆ ありがとうございました^^!

回答No.1

こんにちわ^^ せっかく作るならおいしいものがいいですよね^^ 私のお薦めする料理本は 木村祐一ベストレシピ 木村料理道 木村料理道2 の三冊です^^ 全部あのキム兄さんの本なのですが、 この料理、普通の料理本と違い、どこか一工夫のあるレシピです。 見てるだけでよだれが出てきちゃいそうな^^ よかったら書店で探してみてくださいね^^

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< キム兄さんの本ですか! キム兄さんの料理はコンビニ弁当にもなるくらいだからか おいしいんでしょうね^^! 本を出してたとは知りませんでした☆! 今度本屋さんに行ったときにチェックしてきます! 私もよだれが出そうになるかもです♪ ありがとうございました!