• ベストアンサー

内容証明の書き方

去年の暮れに知人にお金を貸しました、、、 毎月分割で返済するといって、一円も返済されていません 何度かメールでの催促をしました!! もう、付き合いを終わりにするつもりで内容証明を書こうと思いますが ネットで調べてここまで作りましたが↓の感じでいいのでしょうか?? 私は、貴殿に対して、平成18年*月*日に金**万円をお貸し致しましたが、本年2月末日、債務不履行により、期限の利益を喪失しましたので、本書面到達後、7日以内に貸金**万円を下記口座にお振込み頂くようお願い致します 書き方をご存知の方、添削をお願いします

noname#25372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年  月  日 通告人   あなたの住所       氏名       印 被通告人  相手の住所       氏 名  1.私○○○○は貴殿の求めに応じて、   年   月   日に 金     .   円を預けました。 2.貴殿は、  年  月   日までに必ず返還すると約束しました。 3.むしかし、本日に至るまで貴殿は約束の履行をしておりませんので、本状到着後  日以内に全額を一度に○○銀行普通123456まで返還をしてください。 4.履行いただけない場合は、ただちに法的手続きを開始致しますのでご承知おきください。 という感じかな。1ページがたて27字よこ22行(逆でも可)と決まっています。3枚必要で、1枚は相手に、2枚目は郵便局長が保管、3枚目があなた用の控えです。手書きなら、3枚複写のものが市販されています。書き方のコツは、自分の有利なことだけを書いて、相手の有利になりそうなことは書かないことです。お金は、貸したというよりも預けたという方が法的に効果があります。         

質問者

お礼

ありあがとうございます 参考にさせてもらいます!! 高等裁判所内郵便局から出してみようと思います

その他の回答 (2)

• nakax
回答No.2

書き方の前に、知人の勤務先知っていますか? 「万が一、お支払いのない場合は法的措置をとらせて頂きます。」 を付け足した方が多少の脅しになります。 勤務先をご存知でしたら、 一気に畳み込んだ方が良いでしょう。 ようは、給与の差し押さえですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 勤務先はちょっと分からないんです、、、 でも実家は知っています 東京高等裁判所内郵便局からだしてみようと思います!

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます!!