• ベストアンサー

修理の結果で困ってます

 私はある日本のメーカーの車に乗っています。先日事故に遭遇しガラスが割れました。車はディーラーに修理をお願いし、現在無事車は戻ってきました。ところが表面上はきれいになっているのですが、車内に無数のガラスの粉、またガラスの破片が(5ミリ程度の大きさ)が発見しました。1つや2つではありません、たくさんです。エヤコンの吹き出し口は微細になったガラスが積もっています。子供なんかとても乗せることはできません。特にシートの下なんかはひどいです。ディーラーに聞くとこれ以上は無理のようなことを言います。ちなみに私は車両保険にも入っています。  そこでみなさんに質問です。日本の自動車会社はこのようなものなのでしょうか? また車内に散乱したガラスのは完全に取れないのでしょうか? そして私はなめられているのでしょうか? 嘘のような本当の話で私が驚いています。みなさんよろしくお願いします。

  • sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayfly
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.9

元、某ディーラーサービスマンです。今回のような経験が何度かありました。私はしつこく掃除機(業務用)をかけ、手で絨毯等を触りチェツク後、お客様に納車していました。完璧に取り除く事はできなくても(フロントガラスは特に)クレームはありませんでした。 今回のご質問について、頼んだディーラーの手落ちです、しつこくクレームをつけ、保険屋にも話して対応させた方がいいです。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mayflyさんのようなサービスマンでしたら、このようなトラブルがなかったのにと思います。 そもそも良い仕事をしてくれたら、「ありがとう!」と気分良くでき、またモデルチェンジしたら「仕方がないな・・・新車買うよ」となるところでしたのに。本当に仕事が下手な担当者だと思います。いやもし私が担当者なら事故と聞いた瞬間に「新車どうですか。気分直しに」と言っていたと思います。 先ほど電話がかかってきました。完璧に掃除をするそうです。まだ信用しても良いかもしれません。ラストチャンスにします。 本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

これを完璧に清掃するのは大変です。シロートワザでは不可能に近いと思います。 今回のディーラーの「修理」の姿勢には問題が感じられます。単にガラスをつければおしまい、では、納得いきませんよね。 車の清掃専門にしているところがあります。例えば、中古車の清掃などを、中古車業者から委託されてやっています。 そこへ依頼すれば、シートはじめ内装パーツを取り外し、強力な掃除機などで、ほぼ完璧にやってくれます。と言っても、完璧は難しいです。 このような作業のやりかたとして、 事故の場合、任意保険(ご自分の車両保険)ご加入であれば、ガラス修理に付随する作業として、保険からの支払を受けることが出来る場合があります。ただ、今回、すでに修理済みですから困難ですね、本来、修理前にそのような手続が取れると良かったです。 また、相手があって、相手から修理費用が支払われる場合も同じです。 まぁ、多くの保険会社は、認めたがらないでしょうが、、、 事故の時には、とにかく、ケガ人/警察/保険屋の順番で、確認連絡が大事です。 そして、保険の理想は、親切な力の有る代理店を通して加入しておく、「何かと相談にのってもらえる関係」と、思います。 保険関係なく清掃してもらうのであれば、ディーラーにそのむね伝えて紹介してもらうのが良いかと思います。

sanpei
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になります。 先ほど本社の方に連絡しました。これからどうなるか楽しみです。 ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.7

窓ガラス交換作業には室内のガラス破片の清掃までは含まれていません。 ですので一般的修理作業としては、どこに依頼しても同様かと思います。 室内のガラス片をきれいにしたいなら、ディーラーなど中古車の商品化で外装・エンジンルーム・室内のクリーニングを行ってから展示します。 作業は専門の業者に委託していると思いますので、ディーラーと相談しそのような業者で室内清掃をしてもらってはいかがかと思います。 (依頼時に工賃なども教えてもらえるかと) ただし、エアコンダクト内などに入り込んだ破片までは・・・、ここまでやるとなると、室内装備全ての脱着に近い作業となりますので財布との相談になると思います。 私ならシート・マット類を取り外し、自分で徹底的に掃除機をかけるかと。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コイン式の掃除機で自分でするのが早いかもしれませんね。洗車は嫌いではないので。 ありがとうございました

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

文章の内容からでは、 どの程度ガラス破片が残っているのかよくわかりません。 (人の主観はかなり違いますのであしからず) 程度によっては No.3の方がおっしゃっているように除去が難しいレベルなのかもしれません。 もしくは No.1の方がおっしゃるように「なめられている」のかもしれません。 ただ、ディーラでの説明義務(ガラスの破片は完璧には除去できない)はあるはずです。 それすら無く、無理だ!の一点張りなら、それは悪いディーラーでしょう。 ディーラーの本社にデジカメで現状を写真にとってメールで問い合わせてみてはいかがですか? 個人的には 「積もっている」「無数の」と言う表現からの判断では手抜き作業と思います。 粉々に砕け散ったガラスを交換する際に噴出し口やシート下などの清掃(最低でも業務用掃除機で吸い取る)ぐらいは当り前だと思います。 特にフロントガラス部の空気噴出し口については、修理後のユーザーによる清掃は困難を極めるので修理工場での交換時の清掃は絶対に必要なはずです。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シートの下ではなく。シートの上またヘッドレストにまでガラスの破片、粉があったのですよ。本当に困りました。 一度首都圏にある、本社に連絡してみます。 ありがとうございました。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.5

昔ディーラーで整備士をしていた者です。フロントガラスが割れると確かに大変です。かなり念入りにそこら中掃除機を掛けるのですが、やはりクレームが付いたことがあります。ガラスは専門の業者がはめにくるのですが、デフロスターの吹き出し口から丹念に掃除をしているのを見ました。ガラスやさん曰く「完全に取るのは難しいよ」ということです。 参考にしてください。

sanpei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 完全に取るのは難しいですか :-) 時々暇を見つけて取りましょうか ありがとうございました

noname#2494
noname#2494
回答No.4

素人ですけど、消費者相談センターに相談すると何かアドバイスをくれるかもしれませんね。

sanpei
質問者

お礼

とても良いことをお聞きしました 明日にでも相談してみます。ありがとうございました。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.3

こんにちは、sanpeiさん。 いえいえ、あなたはなめられてなんかいやしません。 おそらく割れたガラスは「フロントグラス」だと思われますが、自分の経験から話させていただきます。 割れた時に人体に及ぼす危険をできるだけ軽減させるため、丸く細かく割れるようにできているフロントグラスは、いざ割れてしまうともう掃除のしようがありません。ビーチに遊びに行って、車の中をすなだらけにしてしまい、後で掃除をいくらしても、一ヶ月以上は車内から砂が出てくるのと同じで、ガラスの破片はほぼ永遠と感じるくらい、後から後から出てきます。 神経質な自分が恐ろしいほどの時間をかけて掃除した結果でも、ガラスの破片はその後も振動あるごとにどこかしらから現れたものです。 ですから、ディーラーの人たちもできる限りのことはしたと思います。また、していなくても同じ結果かもわかりません。けれど、くまなく掃除した後でも、後からあとから破片が出続けるのは真実です。その期間は「当分」としかいえません。 長々と失礼いたしました。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに日に日に増えていくような気がします。 がしかし、ダッシュボードの上、ウインカーのスイッチ類、ふたのない小物入れ、メーター周りにまでガラスの粉や破片があるのは問題ではないでしょうか。 あまりにも手抜きのチェック体制だと思います。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

>ディーラーに聞くとこれ以上は無理 ディ-ラはそのパ-ツ(エヤコンの吹き出し口,シートの下・・・)を復元出来ないと判断していますよね? 「本来の機能を果たさなければ破損していると 判断できる また原因は事故に有る よって保険適応の交換を希望する」と言ってみてはどうでしょう。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険の方に持ち込むのですね。ところで保険適応の交換を希望するとはどのようなものなのでしょうか。素人なもので全くわかりませんよろしくお願いします。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

なめられているかもしれませんね。 第一、ディラーで直接、修理をしていないんでしょうね。 外装の修理は大抵外注に出しますから。 ただし、事故でガラスが割れたときに シートの下などに散らばったガラスの破片については ディーラーに清掃する義務は生じないと思われます。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに清掃する義務は生じないと思われます。 なるほど、そんなものなのですね。でも最終チェックをする必要はあるのではないでしょうかね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 修理について

    先日の台風の暴風により飛来してきた隣家の屋根瓦が車両後部に直撃し、ドアガラス等が壊れてしまいました。リアシートにもガラスの破片がたくさん飛散していました。 修理は保険を使い無事完了したのですが、リアシートは強力な掃除機をかけただけとの事で、交換対応はしてもらえませんでした。シート表面にはキラキラとガラスの粉塵が確認出来ます。 確かに使用上に問題はないと思いますが、万が一、そのガラスの粉塵・欠片等が他人や衣服等を傷付けてしまった場合、その賠償責任はどこに発生するのでしょうか? また、保険でリアシート自体を交換してもらう事は可能なのでしょうか?(保険は現状復旧が目的と聞いたことがあります。)もしもの事があると心配です… なお、修理業者はディーラーです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 事故の残骸の片付け

    道路には無数のガラスや車の外装の破片が散乱していますが 片づけはどうなっているのでしょうか? 最近、近所で大きな事故があり、当然警察も絡んでいる話なんでその状況を見ているはずなんですが 明らかに見てわかるようなバンパーの破片が1週間以上経っても放置されっぱなしです。

  • フォルクスワーゲンゴルフのフロントガラスに形がつく

    困ってます、教えてください!春に新車で購入しました。軽井沢に行った時、すごい霧で視界が悪く、フロントガラスがくもりました。すぐに曇り止めヒーターをつけたのですが、きれいな円形の形が規則正しくフロントガラス1面に12個ぐらい。後部ガラスもおなじです。視界が霧で悪い上、ガラスに柄模様があって、本当に怖かったです。 いたずらされたかと思ってディーラーに訪ねると、工場でガラス取り付けの際に吸盤で引き上げた形だと言うのです。それはわかりますが、磨いても消えることはなく、自分の車もみんな そうだと言って相手にしてもらえません。 それまで日本車に乗っていて一度もなかったし、ワーゲンに乗ってる友達もないとの事。しかしとても危ないので対処して欲しいのです。 ガラスを削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?って言われて、危ないのであれば客の立場で交換して欲しいのですが。とにかく不良の対象外だと言われて話になりません。アドバイスお願いしたいのですが・・・

  • サイドガラスの修理費用

    先日駐車場に車を停めていたところ、誰かのイタズラにより助手席側のサイドガラスが割られてしまいました。 車両保険には入っていないので、修理代がいくらかかるのかとても不安です>< 修理の方法としては、ディーラーに修理を頼む他に方法はありますか? ネットでガラスを購入するなど、一番格安で済む方法はどういったものがあるのでしょうか? また、それはトータルでどのくらいかかりますか? 車はHONDAフィットです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

    万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。 窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 保険会社との車両保険交渉

    先日の台風18号でリヤガラス5枚が割れ、室内にガラスの破片が散乱し雨水が浸入しました。 ディーラーに修理見積もりをとりましたら300万超でした。 しかし、保険会社からは見積もりのうち外装の全塗装100万は認めてくれましたが 内装はルームクリーニング(3万)しか出さないの一点張りです。 私としては内装はガラスの破片で傷がついており、またびしょ濡れの状態ですので シートやナビその他もろもろの交換を希望しております。 ディーラー側は一度濡れている状態ですので、ルームクリーニングなら 今後一切なにがおきてもこちら側は保障しませんといっております。 このまま泣き寝入りは絶対したくあります。 保険会社(JA共済)にどのように交渉していけばよろしいでしょうか? このような交渉ははじめなのでどのようにしたら有効なのかさっぱりわかりません。 電話でのやり取りでは全く埒があきません。 乗っている車は15年式エルグランドです。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 車の硝子を割られて・・・

    先日、家のガレージに車2台止めていました。 隣は空き地になっており、業者が草刈に来ていました。 作業前の挨拶はなしでした。 作業中に飛び石だと思うのですが、止めていた車1台 の硝子が割れてしまい、業者の方が誤りにきました。 修理代は出しますと・・・ それは、納得しましたが、車内にまで破片が飛び散り ディラーに掃除を言いましたが、完璧には無理、《掃除専門の所にも》不可能と言われ・・・しかし、子供が居て子供やその友達を乗せることが多いので、相手にその分の損害賠償は請求できるのですか?示談交渉? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 破片はうちで掃除しますと言いましたが、ガレージには飛んできた草が沢山落ちたままの状態、車にもかかってそのままでした。

  • 車の返品は出来るのですか?

    1ヶ月ほど前に、とあるディラーの中古車センターで車を購入しました。その車は『修復歴ナシ』表示されており、営業マン「ないです」と答えてました。2・3日前に車内のあるはずのないとことに車と思われるガラスの破片があり、不安になり、中古車買取のところでみてもらったら、「どこからみても、事故してますし、事故車です。」と言われました。あと、パネルのネジも1つなくメーターを触ってる可能性があるとも言われて、下取りの金額もたいしたことがなかってです。メーターを触っているなら、記録簿とかに書いておく必要がある。とも言われたんですが、どこにもなかったです。今後この車には、乗りたくないと思います。購入時から今までに1,000キロ走ったのですが、車を返品する事はできるのでしょうか?またお金は全額かえってくるのでしょうか?法的や法的のほかにも良い方法があれば教えてください。本当に困ってますので宜しくお願いします。

  • 電柱の自損事故で後部ガラスなど破損、修理費は

    飲食店の駐車場から車をバックする際、電柱に衝突し、車の後部ガラスを割り、下のバンパーなどが凹みました。凹んでいるため、車のトランクを開けられない状態です。 3月車検のため、2週間前に車検を通し、無事支払いを終わらせた矢先でした。 飲食店の管理者とも話し、警察にも届け出を済まし、保険会社にも連絡しましたが、 任意保険は対物、対人が対象で、車両保険未加入のため、保険の対象外でした。 車は仕事でも使用するので、後部ガラスはビニール袋などで応急処置し数日は対応するつもりですが、修理は、今週中に行おうと考えています。(自走は可能だと警察から許可をもらいました) この場合、修理費としてどれくらいかかるものなのでしょうか。かなり不安です。 高額のディーラーに出さず、車検も出した付き合いのある工場に出そうと考えています。 車種はコルト、平成17年車、走行キロは11万キロです。 今回のことを教訓に、修理後すぐに車両保険には入ろうと思っています。