• ベストアンサー

修理について

先日の台風の暴風により飛来してきた隣家の屋根瓦が車両後部に直撃し、ドアガラス等が壊れてしまいました。リアシートにもガラスの破片がたくさん飛散していました。 修理は保険を使い無事完了したのですが、リアシートは強力な掃除機をかけただけとの事で、交換対応はしてもらえませんでした。シート表面にはキラキラとガラスの粉塵が確認出来ます。 確かに使用上に問題はないと思いますが、万が一、そのガラスの粉塵・欠片等が他人や衣服等を傷付けてしまった場合、その賠償責任はどこに発生するのでしょうか? また、保険でリアシート自体を交換してもらう事は可能なのでしょうか?(保険は現状復旧が目的と聞いたことがあります。)もしもの事があると心配です… なお、修理業者はディーラーです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

具体的な修理方法を書きます シートは比較的簡単に外れます 大概の車は下のシートを上に持ち上げるようにすると外れます それから背もたれ部分のボルトが外したシート部分から現れますから、そのボルトを外して上に持ち上げると背もたれが外れます 外したシートを壁等に立てかけ、始めは水洗いし後から束子で洗剤洗いします 洗剤洗い後に良く濯ぎ陰干しをします 完全に乾かすならば天気の良い日に2日掛けます まぁ、一日でも大丈夫ですよ と、ここまでをディーラでやってもらいましょう 保険扱いでの修理ならばここまでの金額は十分に出ているものです ガラスの破片を取る為にシートを外す事は当たり前のことなんですから! それでも修理先のディーラが渋るようでしたら保険会社にクレームをつけ、現状復帰されていない事を確認して貰う事が先決です 修理後の再修理扱いで修理出来ますよ

untold
質問者

お礼

シートは外されていないみたいなので相談してみることにします。最悪自分で掃除をしてみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

>保険は現状復旧が目的と聞いたことがあります。 確かにその通りです。 あなたが加入している保険屋にもよりますが、逆に考えれば、現状復帰ということはガラスの粉塵・破片がついていてどうしても取れない場合、ドアガラスが割る前とは違う状態なので、事細かく説明すれば(ねばれば)直してもらえるはずです。 ただ、加入してる保険が通信販売方式のアリコやアクサダイレクトなどの保険では仕組み上取り合ってはもらえないと思います。 取り合ったとしてもかなり面倒な手続きをしなければならないかもしれません。

untold
質問者

お礼

保険会社は大手損保なので担当者に確認・相談してみることにします。ありがとうございました^^

• toro321
回答No.1

賠償責任は、あなたに発生しますね。 しかも、わかってることですから。 保険で直るかどうかは、保険会社に聞いてみましょう。 そこまでは、出せないと言うか、言わないか・・・ 微妙ですよね。 最悪、シートカバー等で対応するか、シートを外して(そんなに大変なことじゃないです。)ひっくり返して、叩いて落とすか・・ しかし、いい加減なディーラーですな。

untold
質問者

お礼

やはり対応して戴くべきですね。。ありがとうございました^^