• ベストアンサー

さぼり気味の受験生

来年度、受験生になるthigu12です。 美大を目指しています。 ・・・と、ほざいてる私ですが、実技の勉強はあまりしていません汗 今まで描いたデッサンの数は10枚くらいです。 デザイン科志望なのですが、デザインは2枚。 これからはもっとペースを上げていきますが、今から頑張っても受験に間にあうでしょうか? 受験を考えている大学は東北芸工大、女子美、造形大、日大です。 もし何か知っていたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHI-512
回答No.3

こんにちは。 私が高校生の時の話ですが、美大志望の友人達は全員1年・・もしくは2年始めの頃から、実技(デッサン)頑張っていました。 美術の先生も3年になってからじゃ遅い!と仰ってました。(私自身そう言われました。) 今から・・というのは、客観的に『遅いのでは?』と思いますが、 絶対ということはありませんし、全てはthigu12さんの頑張り次第だと思います。 美大志望の友人達がしていたこととして、 美術の先生に、定期的なデッサン提出をし批評をお願いする。 昼休み・放課後はもちろん美術室でデッサン 校外の美術教室に通う など、参考にしてみて下さい。 東北芸工大、女子美、造形大、日大については、 新しく美大受験についてトピックスを立ち上げるか、過去ログを参照するといいのではないでしょうか? 受験頑張って下さい。

thigu12
質問者

お礼

2年の始めに美大を目指し始めたのですが、3年から目指し始めたのと同じですよね;汗 今は放課後、美術室で勉強しています。 でも、友人も一緒に目指しているのですが、だらだらペースに呑まれてここまで来てしまいました; 分かってます;このままではいけないのは。 これから頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#31684
noname#31684
回答No.2

私はデザイン系ではないのですが、ファインの人でほとんど絵を描いたことがない人が受かったりする例はあります。 しかし、美大は倍率も高いですし枚数を描いておけば(しっかり絵の勉強をしていれば)枚数を描いていない人よりはまだ安心感はあるでしょう。 来年受験生ということは高校2年生でしょうか。自分のやる気次第だと思いますよ。頑張ってください。

thigu12
質問者

お礼

まだ間に合いますかね!努力次第で。 はい。高2です。 めげずに頑張ります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

今のレベルがわかりませんが、多分ダメだと思います。 私がそのペースで落ちましたから。(笑) 死ぬ気で頑張って予備校の講習もガツガツ行って回りのレベルの高さに打ちのめされても挫けず頑張れば何とかなるかも。

thigu12
質問者

お礼

やっぱりこのままでは無理ですよね。 予備校は夏休みや冬休みに行けたらいこうと思います。 後は学校で頑張ります。 返答ありがとうございました!