• ベストアンサー

歳をとると楽しいことはなくなる?

kadyの回答

• kady
回答No.3

私は30代です。 よく変わってると言われますが、まだ年を取るのが楽しいです。 一般には20歳を超えたころから年を取ることに抵抗感を訴える人が増えてくると思います。特に最近は若いうちからその傾向が顕著になり、女の子では16歳ぐらいで「もうこれ以上年を取りたくない」という人も多いみたいですね。 歳をとってからの楽しみですが、それぞれの年齢になってからの楽しみがあると思います。私は10代のころには全く興味もなかった「勉強」が今楽しくて仕方がないですね。きっとこれから10年20年と経つごとに自分の好みも変わっていくと思いますが、基本的には今の自分の延長線上ですから、それが急に「楽しみがない、生きていても辛い事ばかり」になるとは思いません。というより、そうしてはいけないと思うのでそうならないために今出来る事をしようと思っています。 歳を取ると、当たり前の事が楽しくなってくるものです。朝起きて天気がいいとすごく気持ち良かったり、近所の人に笑顔で挨拶するのが楽しかったり、そんなごく当たり前の日常が楽しくなるんです。買い物したり、お金が貰えたりということよりも、健康でいられることに喜びを感じています。これもまた若い頃では考えられないことですね。 テレビを見ていると「辛い苦しい老後」ばかりがクローズアップされますが、誰もがそうなるわけではないと思います。将来のことを悲観するより、将来に向けて何かの準備をしておけたらいいなと思いますね。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年をとるのが楽しいっていう人はあまり知りませんでしたが、とても素敵だと思います。私もそんなふうに思えるようになりたいです。 年をとるといろんなことは変わるかもしれないけど、辛いことばかりではないのかもしれませんね。どうもありがとうございました。