• 締切済み

vistaでjavaが使えません

パソコンをXPからVISTA(ゲートウェイGT5082J)に買い換えたのですが、保険代理店をしている為に、今までアフラックの保険料計算ソフトはJAVAで動いていたのですが、VISTAに変えた途端、開けなくなりました。クリックすると、いつものJAVAのマークが出て、そこから画面がいつものナウローディングの画面に変わってするのですが、そこから先に進まなくなります。VISTAだから、対応していないのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#33543
noname#33543
回答No.5

私もVista対応の JRE(Java)のDL、インストールを試みましたが 途中で止まって出来ませんでした。 そこで、DL、保存で一旦終わり、改めてDLしたフォルダを開き インストールをしたら出来ましたが、32bitブラウザでは表示され ますが64bitブラウザでは非表示のままです。 ですからおそらくVista対応JRE(java)は64bit対応にはなって無い のだと思われます。 1度、32bitブラウザでお試し下さい。

puchi4485
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。すみません、私は結構初心者のため、意味がよくわかりません。64bit・32bitとは何か、32bitで試すには具体的にどうすればいいのかを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• koba4002
回答No.4

私もVistaでjavaをインストールしてますが 普通に見れますよ。 電子証明書を再取得で取りませんでしたか? 再取得ではなく新たに取り直さないとダメみたいですよ。 java自体に問題があるなら一度アンインストールしてから インストールし直すのも試す価値あると思います。

• akiri0
回答No.3

そうなると、正式対応までは待つしかないと思いますが、 業務で利用される必要がある場合、WindowsXpを クリーンインストールされてみてはいかがでしょうか?

• akiri0
回答No.2

JAVAのプログラムは導入されていますか? http://java.com/ja/ ダウンロードボタンを押して、ダウンロードした インストールプログラムを実行して導入してください。 それでも改善されない場合は、設定もしくは対応の 確認が必要だと思いますので、Afracの担当者に 連絡されたほうがいいでしょう。 ちなみに私の行っている会社も某保険会社ですが、 Vistaは現在未対応です(対応を進めていますが)

puchi4485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速、ダウンロードしたのですが、すでに最新版が入っているとのことでした。また、保険会社にも聞いたのですが、ビスタはまだ、動作確認ができていないから、一切の質問に答えることはできない、ビスタの導入はお控えくださいに終わってしまいました。

• googoozzz
回答No.1

まずは Vista対応の JRE(Java)をインストールしてみて下さい。 Java Runtime Environment Version 6 http://www.java.com/ja/download/windows_manual2.jsp

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/windows_manual2.jsp
puchi4485
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたのですが駄目でした。ただ、気がついたのですが、ナウローディングの時に右上に鍵の絵が出ているので、クリックすると、電子証明書みたいな画面がでました。その後、どうやってもインポートすることはできず、結局は開けないままなのですが、何か関係があるのでしょうか?