• ベストアンサー

ビスタPCでXPもブートできるでしょうか?

ビスタインストールモデルのデスクトップPC(ゲートウェイ GT5650J) に以前使用していたXPタイプの3.5インチHDDを増設する形で装着した場合 どちらを起動するか選択できるでしょうか。 ゲートウェイ GT4012JXPモデルを使用していましたがマザーボード が壊れ修理ができない状況でメーカーにあります。 ですが使用していたPCのHDDはコピーしバックアップしたSATA HDD 500G が手元にあります。 このHDDも新しいPCに内蔵させて利用したいのですが・・。 スカジー接続して起動させる以外の方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

技術的な問題の前に、ライセンス違反となります。 また、追加してもそのままでは使えませんし、仮に起動できたとしてもドライバ関連の問題で正常な動作は望めません。 GT5650Jの性能であれば通常使用ならVistaもXPも体感的には性能差はないので変なことを考えずにそのまま使うことをお勧めします。 Vistaでは使えないハードもしくはソフトをどうしても使いたいというのであれば XPのディスクを購入するしかないですね。Home Premiumにダウングレード権はありません。 たいていの場合はXPを買うより互換性に問題のあるソフトやハードの最新版を買うほうが安いですし将来性があります。 XP全盛の時代ならまだしも、今はダウングレードするよりVistaのまま使うことを考える時代です。 そろそろXPのサポート期限も切れますし、次期Windows 7はVistaベースですので XPのソフトやハードの互換性はVista以上に悪くなると予想されます。

july117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンス違反になるのですね。 自己のことばかり考えていて気がつきませんでした。 データー用としてのみ使用します。 Vistaの評判が余りよくなかったので使えればと考えていました。 新しいものにも慣れる時期なんですね、がんばります。

その他の回答 (3)

• gamebakari
回答No.4

その状況ではできません。 OSのインストールとBootは切っても切り離せない関係にあるので きちんとOSをインストールしなければデュアルブートにならない。 つないでみればわかりますが そのXPの領域はOSとしての機能はせず、 Vistaからいろいろなファイルを参照できる、 というだけです。 BIOSでHDDのプライオリティの変更をしても 有効なboot情報はVistaにしかないですから Vistaがそのまま立ち上がるか 「オペレーションシステムがない」 という黒画面のメッセージが出るだけでしょう。 OSインストール時の情報の中には インストールしたハード機器の情報も入りますので 単にコピーしたHDDでは起動できません。

july117
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変に参考になりました。 ファイルを参照できることがわかり安心できました。

回答No.3

ANo.1のご説明に書かれていることと重複しますが、 そのHDDを内蔵して、BIOS上で起動HDDの切り替えは(たぶん)できますけど、チップセットなどのドライバの関係で、うまく起動できない可能性が高いのはANo.1でご説明されている通り。 「スカジー接続」というものをどこから思い付かれたか判りませんが、たとえSCSI接続でもドライバ関係の問題はSATAで内蔵した場合と一緒。 おまけに、ライセンス契約上、あなたの「GT4012JXPモデル」のOEM版であるXPは、(たとえ、全く同じ型番の「GT4012JXPモデル」であっても)他のPCでは使えません。 ANo.2のご説明は、OEM版Vistaが入ったPCにあとから、パッケージ版のXPをインストールしてデュアルブートを構築する、という話なので、今回のご質問とは無関係です。 以前のXPがインストールされたHDDを現在のPCに内蔵させて、起動ディスクとしてではなく、データ用として使うことは、何の問題もありません。 (起動できないXPが入ったままでも構わないはず)

july117
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えればOEM版XPモデルですので無理なのですが そこまで頭がまわりませんでした。 以前のファイルにアクセスできるようですのであとはデーター用 としてつかいます。

• duosonic
回答No.2

こんにちは。 デュアルブート(=マルチブート)にしたいということですね。 1. そのままHDDをつなげただけではダメでしょうね。Vistaになって起動プロセス自体が大きく変わり、XPが使っていたNTLDRというOSローダーは使われず、BootmgrというOSローダーを使います。なので、HDDをつなげただけでは多分Bootmgrだけが読まれて、そのままVistaがブートアップするのではないかと思います。 2. デュアルブートをしたいユーザーは、一般的にVistaBootPROという外部のソフトウェアを使うことでいろいろは調整が可能だそうです。VistaBootPROを含めて、ここに詳しい記述がありますよ: http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html 3. ただ、ブートローダーはかなり敏感なところなので、自己経験からすると、ヘタにいじり過ぎるとどちらもブートアップしないという事態を招きます。ですから、よく研究されてからにした方が良いでしょう。 ご参考までに。

july117
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動プロセスも違うとは知りませんでした。 参考htmlも読ませてもらいましたが内容が濃いので知識が およびませんでした・・・。 アドバイス通りデーター用として使用します。