Javaのインストール方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Javaのインストール方法を教えてください。IE上でJavaからのメッセージが来て最新のものにアップグレードするように勧められましたが、古いバージョンとのマッチングエラーが発生して途中で中断しました。コントロールパネルの追加と削除で古いバージョンを削除しましたが、それでもインストールできません。
  • コントロールパネルを開くと、ロゴの下にJavaという項目がありますが、右クリックして開くとエラーメッセージが表示されます。システムは指定されたレジストリキーを見つけることができません。
  • 質問者のPCはWindows XPのH.E.SP3を使用しており、IE8を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java のインスートル方法を教えてください

Java をインスートルする方法を教えてください。 IE上で、Javaからのメッセージが来て、最新のものにupgradeするように勧められました。 Javaのホームページから、無料のプログラムを入れようとしました。 しかし、インストールの途中で、old file とmatch しないという文字が出てきて中断してしまいました。 そこで、コントロールパネルの追加と削除で、入っていた古いのを削除しました。 それでも、インストールできません。 なお、コントロールパネルを開くと、冒頭に、温泉マークのようなロゴの下にJavaというのがあります。 右クリックして開くと、!マークが出て、下記のことが書かれています。 system cannot find the registry key spesified 当方のPCは、XPのH.E.SP3です。 IE8を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.1

レジストリに旧バージョンのエントリが残っていることが考えられますので、下記ページに記載されている JavaRa を使用し、それらを削除してから Java をインストールしてみたらどうでしょうか。 [Java の古いバージョンのファイルを削除する] http://mahoro-ba.net/e1126.html ※現状ではダウンロード時の表示内容が上記ページとは異なりますが、使い方は同じです。

norichanya
質問者

補足

早速にご回答をくだされ、真に有難うございました。 ご指示のページを見ました。 と言っても、英文なので戸惑いましたが。 なんとか、SElECT まで行きました。 その次は、ご指示のページの表示内容と異なっていました。 実行前と実行後の表示はなく、 JavaRa.log-メモ帳 という画面が出てきました。 そこには、次のようなことが書かれています。 The JavaRa removal process was started. Found and removed: 以下、ここに、多くの項目が並んでます。 そして、最後に、 Finished reporting.  そこで、教えていただきたいのですが。 これで、旧バージョンのエントリが削除されたのでしょうか? 後は、Javaのホームページからインストールをすればいいのでしょうか? なお、コントロールパネルの冒頭には、今も温泉マークのようなものが残っていて消せません。 ご親切に甘えて、お手数ですが、ご指導をいただければ助かります。

その他の回答 (1)

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

ANo.1 です。 >これで、旧バージョンのエントリが削除されたのでしょうか? JavaRa.log が正常に出力されているようなので、エントリは削除されているでしょう。 Java の最新版をインストールしてください。

norichanya
質問者

お礼

すぐにご回答をしていただき、有難うございました。 お陰さまで、Java の最新版をインストールすることができました。 お願いをしましたことに、度々、ご返事をくださり、お礼申しあげます。 丁寧なお言葉と、ご親切な思いに感謝いたしております。

関連するQ&A

  • Javaが削除できません。

    Java1.5.0_06とJava1.3.1_06のふたつが存在しているみたいですが、Java1.5.0_06を削除しようとしてもプログラムの追加と削除にはないのです。コントロールパネルのJavaのアイコンをクリックすると、ビックリマークでThe system cannot find the registry key speccifild HKEY_LOCAL_MACHIN\SOFTWARE\JavaSoft\JavaRuntime Environment\1.5.0_06 と表示されます。 今回使用する電子認証でのJavaはJava1.3.1_06なのでJava1.5.0_06を削除したいのです。電子認証のツールをインストールする途中でJavaはJava1.3.1_06とJava1.5.0_06が存在するのでインストールが完了できません。インストール画面に現在の環境はJRE5.0 update6が有効になっていますと表示されます。どのようにしたら削除できるでしょうか。

  • javaのアンインストール方法がわかりません。

    javaのファイルの一部を間違って削除してしまったみたいで、コントロールパネルからjavaを削除しようとしても「インストール中に致命的なエラーがでました。」と表示されてできません。 パソコン初心者でどうすれば削除できるのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • PC内のjavaを完全に削除する方法を教えてください。コントロールパネ

    PC内のjavaを完全に削除する方法を教えてください。コントロールパネルで削除しても残ってるみたいです。電子認証に適合しないjavaのバージョンが残ってます。適合するjavaに変更したいのです。 何度再インストールしても、不都合なバージョンが残ってしまいます。

  • ジャバのアップデートについて

    ジャバで動いているプログラムが動かなくなったので新しくインストールしようとしましたが、できませんでした。 途中で次のようなアップデートの警告が出てきます。 Old File notfound. However, a file of the same name was found. Not update done since file contents do not match. この意味が良くわかりません。 新しくインストールしようと考え、プログラムファイルからJavaのフォルダは削除しました。つぎにコントロールパネルのファイルの一覧を見ますと、Javaの関連ファイルが沢山あります。これらは全部削除してよろしいものでしょうか。 素人のぶしつけな質問で恐縮ですが、ご指導願います。

  • javaについてです。アンインストールをInstall Clean U

    javaについてです。アンインストールをInstall Clean Upで行い、その後再インストールしたら「このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますか?」と出ます。はい・いいえ。どちらにしても出来ません。 コントロールパネルには白紙マークのjavaがいます。開くとアプリケーションが見つからないとでます。 再インストール方法を教えて下さい。 お願いします。

  • Javaのインストールについて

    ノートパソコンを先日買いました。 さっそくJava(JRE,JDK)をインストールしようと思うんですけど、インストールするときは、元から入ってるJavaをアンインストールしなければいけないということを聞きました。 そこで、質問なんですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見ると、J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2というのがあるんですけど、これを削除しろってことなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaが動作しません

    きっと同様の質問はあると思うのですが、自分の状況に当てはまる解決策が見つからず、 質問させてください。 仕事で使うPCで、2日前の午後から急にJavaが動かなくなりました。 作業に必須のサイトが開けなくなったので困っています。 午前中にはいつも通りに使えていたのですが、休憩時間にPCをオフにし、 休憩後に電源を入れたところ、そのサイトにアクセスするとJavaの読み込み中に IEが応答なしになってしまいます。 例えば、このサイトを開くとIEがフリーズします。 http://www.java.com/ja/download/testjava.jsp その下にある解決策の1~3を試しましたが、上手くいきません。 気になったのは解決策の2、Javaコントロールパネルで、 「Internet Explorer または Mozilla の横のチェックボックスにチェックマークが付いていることを確認」 したところ、 IEの横にチェックマークはついていましたが、チェックをはずしたり付けたり出来ない状態 (グレイアウト)になっていました。 いつも電源をオフするときにWindowsの更新がインストールされるため、 何か変更されたのかと思い、システムを3日前の状態に復元してみましたが、 状況は改善されませんでした。 Windows7、IE8使用です。 トラブル後、Javaのアンインストール・再インストールをしたので、 バージョンは最新になっています。 旧バージョンは削除済みです。 月曜日に職場で試してみるまで確認はできないのですが、 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • VistaでJavaがインストールできません。

    VistaでJavaがインストールできません。 1.手動ダウンロードでjre-6u21-windows-i586-s.exeをデスクトップに保存後、実行。 2.”インストールを完了する前に中断されました。”と出る。 3.コントロールパネル・クラシック表示で見ると、Javaという表示の白紙の紙の右上が少し折り曲   がったようなアイコンがあります。湯気が出てるJavaのアイコンではありません。実行すると   アプリケーションが見つかりませんと出ます。 4.何かのゴミかと思いアンイストールしたい。 5・コントロールパネル・プログラムと機能を実行。 6.Javaの単語が含まれるものは"Java(TM)6 Update 20"のみである。 7.アンイストール実施。 8."Java(TM)6 Update 20"は残ったままである。 よろしくお願いします。

  • Java がいくつもインストールされているが・・・

     コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開くと、   ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2, 6, 9, 10, 11 のいつつ、   ・Java(TM) 6 Update 2, 3, 4, 5, 7, 11 のむっつ がインストールされています。  おのおの100MB を超えるもので、こんなにいるのかよと思っています。それぞれ最新のもの(11)だけを残して削除できるのでしょうか。