• ベストアンサー

日興コーディアル

日興は利益水増し目的で不正決算したとのこと。 利益が出れば出るほど法人税が増す。 赤字決算なら法人税はゼロ。 よって、どうせ不正するなら逆に赤字にしたほうが脱税できてトク。 利益水増しすれば法人税も水増し支払しなきゃならない。 なのに、どうして水増し会計をしたのですか? 社員はシティグループの傘下になることを喜ぶべき?悲しむべき? あと、なぜ日興の株価が上がってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうして水増し会計をしたのですか? 「君、私は重役だよ。まだまだ若いんだからね。」 そんな考えではいつまでたっても平のままになるよ。 社長には聞いたらだめだよ。 >なぜ日興の株価が上がってるの? 嫁に行ったからです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

あなたが言っているのは、小規模の実質個人事業の法人が使う手口ではないでしょうか。赤字の経営者は退陣を迫られます。株主から追求されます。いやなら、黒字が必要だなどと思い込んでしまったのか? 社員がどう思えばよいかはわかりません。人によるでしょう。外資は仕事が厳しいでしょう。 株価は、TOBが始まれば、上場廃止で売りにくくなるよりずっとましだから。