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決算書作成の際、未払法人税は計上しなければダメ?

決算書を作成する際、未払法人税は計上しなくてはいけないのでしょうか? 22年度の決算書を作成しています。 法人税等を計算したところ合計で40万程度となりました。 これを未払法人税として22年度分に計上をすると 負債の部が増え、 資産-負債-資本金をするとマイナスになってしまいます。 (未払法人税を計上しなければぎりぎりプラスです) 利益余剰金がマイナスになると赤字というふうにきいているのですが 上記のような場合、赤字を回避するにはどうしたらいいでしょうか? ■未払法人税は必ず仕分けしなくてはいけないのか ■未払法人税を計上した上で、利益余剰金がマイナスになってしまったら 赤字なのか ご教授いただければ幸いです。

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法人税があるということは、利益があるという意味です。 利益があるので税金がかかるのですから。 ただ、法人税の独特の規定で経理上は費用でも法人税の計算では費用にならない場合があり、この場合は決算上の利益は赤字でも法人税がプラスになることはあります。 貴社が法人税があるのにこれを計上すると繰越利益がマイナスになるというのは、おそらく前期の繰越利益がマイナスだったからではないでしょうか。 この場合は当期の利益がその繰越損失よりも少ない場合は、当期が黒字でも繰り越し利益はマイナスになります。 でも損益計算書の上では当期利益は法人税を入れても黒字のはずです。 当期の利益を正しく表示するのは損益計算書です。 貸借対照表の繰越利益は当期だけでなくこれまでの累積の損益と当期利益の合計額をあらわします。 ただ、原則的に決算書というものは良くも悪くも会社の経営成績を正しく表示するものです。 内容が悪いから計上を辞める、よいからやるというものではありません。 経理担当者はこの点はしっかり覚えておきましょう。

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質問者からのお礼

大変勉強になりました。 もう一度数字を見直し、きちんと計上したうえで申告しようと思います。

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その他の回答 (1)

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会社法違反で100万円以下の過料を科されることがあります。 会社法第976条(過料に処すべき行為) 七  ・・・、会計帳簿、貸借対照表、損益計算書、・・・に記載し、若しくは記録すべき事項を記載せず、若しくは記録せず、又は虚偽の記載若しくは記録をしたとき。

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