• ベストアンサー

日興は 何故上場維持?

(3/13)日経「日興、上場廃止へ」報道の経緯 http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt106/20070312AS2C1205712032007.html 不適切な利益計上 監視委が問題としているのは、日興の全額出資子会社で自己資金投資を手掛ける日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)と、 その子会社のNPIホールディングス(NPIH)。両社は04年8月にデリバティブ(金融派生商品)を取引し、 その結果NPIでは同年9月中間期に約140億円の評価益を計上。一方のNPIHでは同額の評価損が出ていたもようだ。 日興はこの取引で生じた評価益だけを連結決算に反映し、評価損を抱えたNPIHを連結決算から外す会計処理をしていた 「組織的に行ったとまでは確証が持てない」などとして上場維持ですが 正直 組織的でないと出来ないですよね 不適切な利益計上なのに「組織的に行ったとまでは確証が持てない」などとして上場維持としてしまうと  同じことをする企業が出てくると思うのですがどうなのでしょうか? 上場株式の信用が全く無くなると思うのですが? そんなことは 無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>2 東証社長の高度な政治的判断とも言われています 大証の日興 上場維持判断がある程度影響したのでしょう 東証自体の上場にも 大手証券は 関係しますし・・・ 純粋な大手証券が次次と消滅したら 将来の世代には 何も残らんでしょう・・・その回避とも言えます

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います 大手証券会社なら許されるということですか・・・ そう言う理屈が通るのでしょうか? 上場維持の理由が 「組織的に行ったとまでは確証が持てない」と言うことは  組織的に粉飾した確証が無ければ 粉飾をしても上場廃止にならない ということですよね 東証の信用が無くなるのでは?

その他の回答 (5)

回答No.5

報道ステーションで、「政府のなかにいるとある議員が働きをかけた」と言ってましたから、見事な権力の差といえばいいのでしょうか。 ライブドアにはせいぜい武部さんしかついてなかった気がしますしね。 まあ、ライブのばあい、裏で安●のヒューザーからの裏金受け取り問題があったみたいな訳ですが。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います ライブドアの粉飾決算が16億円で 日興コーディアルの粉飾が140億円 ライブドアは 社長逮捕 実刑2年6ヶ月 上場廃止 日興は 逮捕、上場廃止なし 上場維持・・・ おかしいですよね 権力の差ですか そんな事が許されて良いんですか?

• avocad
回答No.4

自民党に献金してるからだよ。 ライブドアも自民に1億ぐらい献金しとけばなー

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います 政治家が圧力をかけたんですか 大金が動いてるんでしょうか? (!発表前に日興株買っとけば儲かりますね・・・) ライブドア事件で 無記名で投資できる投資ファンド?が問題だと言ってたと思うんですがどうなったんでしょうか?

• U-Seven
回答No.3

良くあるインサイダーな話、これで外資の日本買いたたき、ということから目をそらさせる事が出来る。 オマケとして、一旦株価を下げておきすぐに上げる。 必ず儲かる。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います インサイダーですか・・・

回答No.2

不動産バブル崩壊後の余波・混乱で 大して間もないのに 大手4社のうち 2社までが 消滅に近い状況になる事態は 東証としても避けたかったのが本音では? いわば将来の世代への 一種 希少資源みたいなものでは? 4→3→2→?

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います 東証の気持ち一つと言うことですか? そんなことで上場廃止か維持か決めても良いんでしょうか?

• abcdsfg
回答No.1

直接の要因はシティグループへプレゼントするためだよ。 シティが日興を買収しやすくするための措置。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000152-jij-bus_all

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います 完全子会社化させない為に上場維持させたと書いてる記事もありますよね  (どちらにしてもシティが儲かるように思いますが・・・)