• 締切済み

引きこもりで将来が見えない恋人に自分が出来ることは?

19歳大学1年男です。 2年前に付き合い始めた恋人がいて、彼女は高校の同級生でした。 彼女は中学生の頃から不登校だったらしく(自分もそうでしたが)、通信制の高校で大して学校にも行かずにネットをしたり本を読んだりという生活を送っていました。 自分は高3夏頃から受験を意識し予備校に通い、同時に恋人に会う回数も減っていきました。その頃彼女は親に新しいPCを買ってもらい、インターネットに今まで以上にのめり込んでいきました。 彼女に高校を出たらどうするつもりなのかと聞くと、「高校もちゃんと行けていないのに大学、さらに就職なんてとても無理だろう。フリーターでいい」というようなことを言うので、「それじゃマズいだろう。ダメ元でも大学に行ったほうがいい」と服飾系の短大に行くことを決意させました。 しかし彼女が大学に行ったのは2ヶ月程度で、それ以降は休学という形で行っていません。(大学まで1時間半かかり朝が辛いことが原因?) 秋頃から週2で親戚のコネでアルバイトをしていますが、それ以外はほとんど外出していないようです。 家では主にネットゲームで遊んでいて、それ以外の友達というのがほとんどいません。 将来について具体的に考えている訳でもないようです。漠然とした不安は持っているらしいのですが、まぁ面倒臭いしいいや、とそこで終わってしまうみたいです。 実家暮らしでそんなに裕福ではないですが生きていく分には家庭に収入がある限り問題なく、アルバイト代は全て自分のために使い買い物をしたりゲームに課金したりしているらしいです。(インターネット・ケータイ代などは親持ち) 知り合った当初から変わった子だとは思っていましたが、どこか抜けているというかずれているというか、ほわっとした感じの女の子で、基本的には「何も考えていない」ようです。 結婚する気はないので彼女に未来が無かろうが「今が楽しければいい」という気もするのですが、恋人が駄目になっていくのを見ているのはなかなか辛いものがあります。 友達に相談したら「そういう子は何か痛い目をみるまでわからないんだよ」と言われましたが、具体的な「痛い目」というのが家庭の収入源である父親の死程度しか思いつきません。父親が死ぬまで待つのもすごく不謹慎な話だと思うし、死んだときには既に彼女も手遅れになっている可能性もあります。 高校を出て大学に行く頃に自分はなんとか彼女がうまく大学に馴染めるよう、うまく軌道に乗れるよう色々手を尽くしたつもりです。が、結局うまくいきませんでした。 問題は、彼女自身にリアルな危機感がないこと、やる気がないこと、現状維持が中期にわたって可能なこと、だと思っています。 自分の母親にも「何とか彼女を掬い上げてあげなよ」と言われるのですが、どうやって?と聞いても具体的な方法は思いつかないようです。 質問は、「こんな恋人に対して自分が何かするべきなのか?出来るとしたら何が出来るのか?」です。 変わることは苦手な子のようです。 長々とすいませんが是非よろしくお願いします。

noname#62311
noname#62311

みんなの回答

noname#58468
noname#58468
回答No.4

こんにちは。アドバイスではありませんが、感じた事があるので書かせてください。  私はdcangelさんの恋人のように、高校は全日制を3年に上がる前に退学していて、残りの1年は通信制高校でした。 その後、無理して進学しましたが2ヶ月と持たず、休学という形をとっています。 あくまでも私の場合なのですが、その後自分でも「おかしい」と感じたので心療内科に行きました。結果は自律神経失調症でした。 環境も境遇も、dcangelさんの彼女と似ているので「もしや?」と思ってしまいます。 高校は不登校気味、進学先では休学、となるとなにか心にもんだいがあるのではないかと思ってしまいます。  dcangelさんの恋人はインターネットにのめり込んでいるということですが、(私もそうでしたが)ますはネットから離れさせるというのはどうでしょうか? 会話はメッセやネトゲではなく、リアルに会って話す機会を増やすとか、mixiやブログをやめるとか・・・。  あと、女友達が一人でもできると変わるかもしれません。 一線引いた仲で話すということは気も使うし、dcangelさん以上に女友達の言った言葉は響くものだと思います。 まずはネットから離れて、外に出て息抜きをするとか、スポーツを楽しむとかしたほうがいいと思います。 会う事があっても「~したほうがいい。」というとプレッシャーになってしまうかもしれないので、まずは外に出てリフレッシュ。 気持ちも前向きになってきっと就職意欲も出てくると思いますよ。  かくいう私は現在資格の勉強をしていて、その資格が取れたら入れそうな会社に目星をつけています。 外に出ないかぎり、彼女は自ら変わらないと思います。 長文失礼しました。

noname#62311
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 leopard6さんは自分から色々な行動を起こせて偉いですね。 前にもネットから離そうとしたことはあったんですが、 本人がすごく嫌がったのでなぁなぁで終わってしまいました。 一応1~2週間に一遍は会って遊んだりしているのですが、それだけじゃダメなんでしょうね。 今は異性よりも同性の言葉のほうが重要なのかもしれませんね。 しかし友達作りに関しては自分には何もできません。 心療内科は前に一度考えてみたのですが、 そういったところにお世話になったことがないので病院の選び方がわからず見送っていました。 leopard6さんは心療内科での治療で状況は良くなったのでしょうか? 現在は目標に向かって頑張っているようですので、きっと上手くいったのでしょうね。 似たような境遇の方からの意見をいただけると本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

「愛」によって、人の人生を変えようと考えていらっしゃるようですが、 あなたはどれほどの覚悟をしていらっしゃるのでしょうか? (どこまで責任を持とうと思っていらっしゃるのか等) これがわからないことには、回答は難しいですね。 とりあえず、 『結婚する気はないので彼女に未来が無かろうが「今が楽しければいい」という気もする』 と考えておきながら、自称「とても仲のいい親友」は微妙ですね。

noname#62311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「愛」によって、人の人生を 恋人ではなく友人として出来ることでもあるならば意見を賜りたいです。そういうことをしてくれる友人もいないようなので。 しかし恋人による「愛」によってしか出来ないことがあるならば、相応の覚悟をする所存です。 >微妙 そう考えれば「赤の他人」として割り切ることもできるかと思ったのですが。 しかし情のせいか、それがうまく出来ないのでこの場を借りて相談させていただいている次第です。 よろしくお願いします。

  • ringolike
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

半年も前に別れた相手の愛情を受け入れる義務なんてありません。 普通、そんな事を理由につきまとう異性はうっとぉしいです。 愛だのなんだのといってますが、よっぽどその彼女を恨んでらっしゃいますよね? そんなにひどい振られ方でもしたのでしょうかね?w もうとっくに赤の他人なのに、元彼から「僕の愛を受け入れて欲しい」「僕が救い上げてあげる」なんて考えてる男、気持ち悪いです。 どう考えても普通じゃないです。 彼女の態度からして貴方のことは「大切な人」とも「仲のいい友達」とも思っていないと思いますよ。一人で思い込んでる貴方は何かの精神病持ちかな?と感じました。 おまけに、彼女の親も貴方のことはやっかいだと思ってるんですよね? 家族にまで嫌われてるってのに、まだ「愛」を理由に別れた彼女に親友気取りでつきまとうんですか? それと、そんなダメ女に半年経ってもまだ「愛」してるなんて言ってる貴方は、同じく相当なダメ男ですよね。(ご自分のことは書いてませんけど。)違うと言いたいのかもしれませんが、端からみればそんな女に恋すること自体が「同レベル」にいる男ってことなんですよ。^o^ また、彼女が貴方を素敵な人だと大切に思っているのなら、貴方に釣り合うよう変わろうとすると思います。 全然変わらないのは、そう思ってないってこと。 なのに、「僕の愛で救い出してあげる」「 自分の愛で何か出来るなら出来る限りの愛を注ぎます」なんて言ってる元彼なんて、女にとってはウザイだけですよ。 貴方の母親も相当とんちんかんで他人との距離を知らない人ですよね。 親子そろってキモち悪杉です。 そこまで彼女の将来を想像してる貴方の本音の希望は、自分を想ってくれなかった彼女の不幸せな結末です。 ごちゃごちゃ偽善者ぶってないで、素直にそれを楽しみにしていればいいと思います。 私なら、別れた後にそんな事願う器の小さい奴に女を幸せにできるはずがないし、一生かかっても愛せないと判断するので、「別れて良かった。」と確信しちゃうんじゃないかと思います。 人のこと(しかも別れた相手の欠点)ばっか見て一人で思い悩んで浸ってないで、ご自分の事を見直してみてはどうですか?

noname#62311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別れたことを端折ったのは、長文になるのに加えて今の自分たちの関係を文字にしてわかりやすく説明できる気がしなかったので、また付き合ってもいない赤の他人がこんなことを考えているなんて確かに尋常じゃない面がある、だからこそ「恋人」と表現させていただきました。 投稿が信じてもらえないと、自分はどうしたらいいのでしょうか。正直、少々途方に暮れています。 >彼女の態度から 「大切なひと」は彼女の口から直接聞いた言葉なので、おそらく間違いはないと思われます。 自分に精神病歴はありません。 >貴方の母親も 母親はおそらく自分たちが付き合っているものだと思っています。 掬い上げて云々は、自分の家に2日間ほど無断で泊まっていった際に呆れて出た言葉だと思われます。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

さて、どうなのでしょう。。。 あなたは、愛によって彼女を何とかしたい。。。とは思っていないのですよね。 その感情はきっと彼女にもはっきりと伝わっており、自分を「何も考えていない」ダメ女と思っているあなたが上から変われといっても 「はい、では努力いたしますがんばります」などといいたくもない、ということではないでしょうか。。 あなたが描き出す彼女の姿には、あなたの愛情がまったく投影されておらず、いいことがほとんどありませんもの。 とはいえこれは彼女だけの問題でなく、問題が起きるまでほうっておいて、問題が起きたら「様子を見よう」といってやはりほうっておく、彼女の家庭の問題もあります。 この家庭から彼女を引き離すための努力を払えないのなら、あなたにできることはもうあまりありません。 あなたのお母さんのいっていることですが、たぶん優しい方なのでしょうが、あなた自身がまだ学生で?社会基盤もなく、まだ精神的にも経済的にも成人たりきれていない以上、不安定な人間を「すくいあげる」などということは危険で共倒れする可能性もあります。 あなたたち二人の道はもうすでにずれているのです。 人は、自分で変わろうとしない限り変わることはできません。 あなたが彼女にできることはもう、今後あなたがきちんと大学に通い、希望の職業につく姿、思春期で挫折を味わっても立派にとりもどせるというお手本を遠くで実践することしかない気がしますよ。あなたはすばらしい向上心があるのですから。先へ進んでいくしかないと思います。

noname#62311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼女の家庭の問題 彼女の母親は何度か流産した上での長女なので、比較的過保護なのだと思います。 それに何度も彼女の親に迷惑をかけているので(無断外泊等)、親に面と向かって「家庭から変わらないと云々」という勇気も筋合いもありません。 おそらく親御さんは自分のことを「やっかいなやつ」と思っていると思うので。 >愛によって 長文の上さらに長文になってしまうので端折ってしまったのですが、自分と彼女は正式に「付き合っている」訳ではありません。 半年ほど前に別れており、ちゃんと名前をつけるなら「とても仲のいい親友」といったところでしょうか。 ただ、していることは恋人のそれと大差なく、自分も付き合っている時と同じような愛情を彼女に抱いているし、彼女も自分のことを大切なひとだと思っているようです。 自分の愛で何か出来るなら出来る限りの愛を注ぎますが、彼女が「恋人ではない相手」に注がれる愛を受け入れられるか、と言ったらそこには不安が残ります。(「○○に行こうよ」などと誘うとときどき「なんで?付き合ってないのに?」などと言うので) 愛によって何か出来るとしたら何が出来るでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の元恋人達について

    現在23歳の女です。私の元恋人達が私と付き合うとヒモっぽくなっていくのを相談させて下さい・・・。 私は大学生の頃からバリキャリ系でした。格好や見た目はむしろゆるふわ系なのですが、仕事にのめり込みやすくがっつりお金を稼ぐタイプです。 大学生の頃は塾講師で時給5000円ぐらいで働いていたので、月15万円ぐらいはコンスタントに収入がありました。当時付き合っていた同い年の彼氏はプログラミング のバイトをしていて月7万円ぐらいの収入があったそうですが、私の方が収入は多かったです。 デートは割り勘ですし、彼の金欠時は奢ったりもしていました。彼の口癖は「お金がない」で家庭の事情からバイト代の一部を家に入れていました。彼に「お金がないから誕生日プレゼントを買えない」とか「お金がないからデートに行けない」とか度々言われて来て落胆したこともありました。 しかし、彼は決して私を好きではなかった訳ではないと思います(一方、私は一度浮気をしてしまいました・・・)。彼の性格が好きではない人とは一緒にいないので、ある程度は好きだったのではないかと。私と別れた後、彼には同い年の彼女が出来ましたが、驚くことに彼は彼女に学食やらサイゼやらを奢っていました(いずれも安いですけど笑)。私は一回も奢られたことがない!とその時は若干腹が立ちました。 社会人になって外資金融で働き始めた私に2才年上の彼氏が出来ました。同棲を考えた時に彼に「今いくらぐらい収入があるの?」と聞かれたので、「年収800万円だよ」と嘘をつかずに答えました。すると彼は「そんなに稼いでいたんだね!」と驚きました(彼は年収500万円でした)。 それ以降、「XX(私)の収入でマンションが買えるね」とか「結婚後は専業主夫になろうかな」とか自分が運転したいから私に車を買ってほしいなどと言われるようになりました。全部年上なのに甲斐性がないのかい!と心の中で思いながら、笑ってごまかしました。 しかし、彼の誕生日に20万円もするプレゼントをねだられ、「あれ?なんかおかしくない?」と思うようになりました。 それ以降も「金欠だから奢って~」と言われることがふえて、きわめつけは同棲するアパートの家賃を全部私が負担してほしいと言われました。 その一言で「私はあなたの財布ではない!」と言って彼とは別れました。 私はヒモ予備軍と付き合いたい訳ではありません。奢ってくれなくても(できれば奢ってもらえるような大事な女の子として扱ってほしいけど)、金銭面で対等でいられる人と付き合いたいです。 しかも、元恋人たちも最初からヒモではなかったとは思います。現に大学生の時の彼は今は働いていて彼女に奢ったりプレゼントを贈ったりしていて、ヒモではなくなりました。 私のどういうところが恋人をヒモにしてしまうのでしょうか・・・? ちなみに、私の会社の社名を聞いたら一発で高収入とわかる会社で働いています。なので、流石に勤めている会社を恋人に言わないのはおかしな話です。 そして、外資金融ゆえに自分より年収の高い男性を見つけるのはなかなか厳しいです。 年収を低くいうしかないのでしょうか。それとも「女性が自分より低収入の男性と結婚するメリットはないわよ!」と仕事に邁進するしかないのでしょうか。 私はできれば結婚もして幸せな家庭をきづきたいです。 アドバイスをください。

  • 弟が引きこもりで困っています。

    弟(24)は小学校中学年頃から不登校になり、ほとんど家族意外とはか関わらず過ごしてきました。 中学校もほとんど行かず、家でゲームやマンガを読み、高校も行きませんでした。 20歳になり、私(3才年上、姉)と居酒屋でアルバイトをし、3年間続きましたが、遅刻が多くお店側から解雇。 やりたいことないの?このままでいいの?と聞いても、「うーん・・・別に・・・」 という感じです。 居酒屋で調理を担当していたので、調理師免許を取りましたが、未だ職についていません。 家でインターネット・ゲームをしているだけで、バイトをしていた頃の貯金で暮らしています。 人と接するのが苦手で、家族以外とはコミュニケーションのとり方がわからず、無愛想ととられてしまいます。また、学校に行っていなかったので字も満足に書けない状態です。 本人に何を言っても適当な返事を返すだけで、危機感などは全くなく、働かなくてはいけないということもわかっていないようです。親や兄弟が何を言ってもダメで、このまま放って置いても何もしないだろうし、また自分が付き添ってアルバイトをする余裕もないのですが、何かいい方法やいい相談場所などありましたら教えてください。お願いします。

  • 将来について悩んでいます。

    高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の将来が不安です。(♂)

    今年の春に大学を現役で卒業しました。(レベル低い大学ですが…) 就職活動はしましたが、心が折れてしまい途中で辞めてしまいました。何社か受けましたが面接は全て1次で落ちてしまいました。 卒業間際になり、公務員を目指そうと思いました。 公務員になろうと思った理由は、うちは父親が安定した職業に就いていなかったため、経済的に苦しく、それが理由で両親は離婚しました。小さい頃から母親の口癖で将来は安定した仕事に就きなさい、と言われていました。 そして今、私が就職する目的はもちろん自分の将来を明るいものにしたいという理由もありますが、母親を早く楽させて恩返ししたいからです。両親の代ではうちの家族はいろいろと普通ではありませんでした。でも、自分の代からは普通の家庭にしていきたいと思っています。私が頑張って今の家族を建て直ししたいと思っています。 また、就職活動している際に思った事はどこの企業を見ても自分には性格的に利益追求の仕事は合わないと思いました。 奉仕とまではいきませんが、自分が苦労したような事がもし他の人にも起こっているならそれを根本的に国の力で解決したいと思いました。生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 それは民間でもそういう仕事はあると思います。(福祉系など) しかし、やはり安定という面ではそれらの仕事は当てはまらないと思いました。(知人の経験談などを元に) 現在は来年の試験に向けてアルバイトしながら資格の学校に通っています。 親は応援していますが、母子家庭のため経済的に苦しく、早く就職して楽させてあげたいです。(アルバイトの給料から少しは家に入れていますが、ほぼ母親の給料で成り立っている状態です) 来年の受験に向けて勉強しているのですが、やはり先の事を考えると不安でたまりません。 もし来年落ちたらどうするのか? もう一年またやるのか? このまま受かるまでやるつもりなのか? それとも民間就職を再び探すのか? その頃には年齢が上がってしまっているため就職できるのか? と、頭の中で終わらない自問自答を繰り返している毎日です。 これという質問内容がある訳ではないのですが、今の自分の生活を社会人の皆さんにアドバイスしてもらいたいです。

  • 引きこもりをやめたい。

    23歳無職の男性、高校卒業後から引きこもって約5年です。 幼い頃から暴力や暴言を吐く父親(暴力は片手で数えれるほど母親や姉に対しては自分よりふるったりしてると思います)についてあれこれと悩んで生きていてしまったせいか、些細なことでも自信持って行動できません。 高校時代から自分の精神状態がおかしいと思い、うつ病を疑って家族にお願いして計4回精神科に行きましたが病気とは言われませんでした。(両親には1回だけ強いて言うなら適応障害と言われました。最後に行ったのは1年前です。) それでも父親から離れるのが大事とかなり勇気を出して1年半ほど前に大学に行かせてもらいましたが、人間関係で悩みこんでしまい、ほぼ無気力になり休学しました。今はだいぶ安定してきて外に出るのが怖いですが、何か始めようと夜に散歩したのですが、毎日近所を歩きまわるのは飽きてしまいます。自分に継続性がないので徐々に慣れてバイトなどをし、就職という感じにはいけそうにありません。 外に出るのが怖いので通院もできず、どうしようもなく部屋にこもってしまうのですが何もしていないと不安というかネガティブな考えを初めてしまうのでネットやゲームなどをして現実逃避しています。当然解決にならない。むしろ悪循環になっているので変えたいです。 ですが、これからどうしていけばいいのか、思いつかないので皆さんのお力を借りたいです。厳しい意見もあると思いますが、精神的にかなりきてしまいそうなので、ご遠慮ください。お願いします。 あと昔からテレビゲームやネットゲームをやっていたのですが、お医者さんの診断にどういう関連があるんでしょうか。 3回目のお医者さんからは何の病名も診断してないのにゲームが原因と家族に説明したので、父親が昔からお前はゲームばかり~などと事あるごとに言い始めて困ってます。

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • あのー、恋人ってどう見つかるんですか?

     学生の頃は女子と付き合いたくて  自分から人脈を広げようとしてましたし、自分から告白して交際できたこともあります  しかし、成人してからは仕事の収入の少なさなどを考えると「この収入では家庭をもてるわけなんてない」と思うようになりました  そもそも、部屋でネットゲームしてるのが一番楽しいし、誰かと遊びに行くなんて面倒になってるというのがあり、一人で部屋にいるのが静かで好きになってしまいました  しかし、それなりに性欲もあるわけで・・・・  もうそうなると、性欲が溜まったらデリヘルでも呼んで、一発ヤラせてもらうのが効率がいいのかなって    しかし、世の中私のような収入や労働環境でも妻子がいる人もいるわけで  同世代で妻子持ちの友人から「今のうちに嫁と子供作っておかないと、先々一人ぼっちだし、結婚できても子供の将来も考えると早いほうがいいよ」と現実的なアドバイスを頂きました  どうやったら恋人や結婚相手って見つけられるんでしょうか?

  • 私は将来ひきこもりになりたいのです。

    ※在宅のお仕事に関する質問です。とても長く拙い文章です。それでもあまりお気になさらない方はお読みくださるとありがたいです。 いつも将来のことを考えるとどうしても気持ちが暗くなってしまいました。  私は今高校2年生で、これからどういう進路にすすむのか考えなければいけない時期にあります。 何事にも消極的で人づきあいも苦手な私は、大学卒業後に控える「就職」からもうもろ手をあげて逃げ出したいと思っていました。ですがさすがに就職して仕事をしなくては生活していけないだろうと考えていたので、「就職とは生きていくためには避けては通れないものなんだよ、だから頑張ってくれよ自分」、と自分を律し励ましてきました。    ですが、今、高校2年生で来年の選択科目決定の締め切り間近、つまりどの大学へ行くかを決める土壇場になって、「本当に就職しなければ、生活していけないのか」という疑問がふっと空から頭に落ちてきました。懸命に泳いで疲れ果ててそれでもまだまだ遠い岸への距離に軽く絶望を覚えていた時にやっとすがる藁、いえ、ペットボトルでも見つけたような気分でした。私は胸に熱く燃える希望を抱きながら、在宅でできるお仕事を探してみました。怪しいものが多かったですが、翻訳や、プログラムの知識があれば、努力すれば親と同居しながらのひきこもり生活ぐらいは可能なことは確かだと判断しました。  「これならば、ひっきー生活も不可能じゃない!」そう気づいた時の私の心の晴れ渡り具合は、お正月の工場がとまってよりいっそう澄み渡った空にも負けない位でした。「何だってやってやる、将来ひっきーになるためなら!」胸のうちでめらめらと燃える情熱にも似た興奮は中学校に忘れてきた青春がまたやってきたのかと思わせるほどでした。  長すぎる自分語りすみませんでした。ですが、ただ将来ひきこもりになりたいからといっても、「そんなに在宅の仕事で食っていくのは甘くないぞ、まだあなたには沢山の選択肢があるんだ、夢探してみよ」とか言われるだけだと思ったのです。だから、皆さんには私のひっきーへの思いの程を知っておいていただきたかったのです。私がひっきーになれるのなら、人と会わずにいられるのなら、就職しないでいられるのなら、私はどんな努力でも致す所存でございます。  ここからが本題です。導入が長すぎてすみませんでした。 私が在宅のお仕事について調べた結果、私が在宅のお仕事で食べていくためには、何かしらの「スキル」を身に着けることが必要だと判断しました。プログラムや翻訳などです。ですが、そのスキルがどれだけ熟達されていなければ食べていけないか。そこがわからないのです。プログラムはちゃんと大学で勉強しないと食べていけるような収入は得られないのでしょうか。翻訳も大学で必修単位以外に英語とかかわらないようでは難しいのでしょうか。英語のペーパーテストの全国偏差値は70は越すくらいですので、英語は読み書きだけなら決して苦手ではないのですが。そのほかにも在宅のお仕事でこのスキルがあれば食べていけるというものをご存知ありませんでしょうか。私は、大学で人文科学系を広く勉強し教養を深めたいなと考えていますので、なるべく4年間空いた時間に磨いていれば在宅の仕事で食べていけるくらいに通用するようになるスキルを見つけたいのですが。  ここまで読んでくださった方、こんなに長く拙い文章にお付き合いくださりありがとうございました。 できれば回答を、よろしくお願い致します。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 自分の将来性って、どうなると思いますか?

    自分が9歳の時に父親を亡くし、その頃から小学校・中学校・高校時代ともに数人の友達は居ましたが、それと同時にイジメにも合い、中学生辺りの頃から電話に出たり、電話を掛けたりするのが苦手になり、あまり勉強もできなかったせいで親からも叱られることもしばしばで、年上の人が怖いというイメージを持ち始め部活動も入らず、高校生になってからも年上の人が怖いというイメージからバイトする気持ちにもなれず、高校卒業後に勤めたスーパーでは見た目の怖い先輩が居て、何も教えてくれる訳でもなく「怖い?」と聞いてきて、怖がっているのを見透かされて、3ヶ月で退職。    その後、しばらく日雇い派遣や近隣の倉庫や工場でのアルバイトとして働きながら貯金しながら高校時代に最も親しくしていた大学生の友達と遊んだりする生活が4年ほど続き、友達が就職する頃から段々と付き合いが薄れ始め、自分も改めて、正社員として働かなければと思って、履歴書を書いている時に手の震えの自覚症状が発覚。  その時代は手の震えのことは親も含めて誰にも相談できず、一人で悩まされること約10年、正社員で応募しようとすると手の震えが出るのでアルバイトを転々とし、何か店などで書類を書く時なども手が震えたりしましたが平成17年頃に携帯電話を思い切って買い、携帯で手の震えについて調べた結果「書痙」だと分かり、心療内科に通院。通院といっても診察で少し話して、緊張する場面の時にだけ薬を飲むってことだったので年に1回病院に行く程度が数年続き、何かが根本的に改善されていないと思い、一昨年の暮れ辺りから膝の半月板を痛めたりして今までのような体力仕事も続けるのも不安材料としてあがりカウンセリングのある病院を見つけて、約20年ぶりに人との会話らしい会話をすることにより、手の震えが軽減し、先生の助言も頂きながら、基金訓練に半年ずつの2回を約1年通ってパソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、ビジネスマナー、Web、Photoshop、Illustrator、Flash)など習い最初は友達作りの為がメインで行っていたのが、結果としては、スキルアップという、いい方向で自分自身に自信が持てるようになり今となっては、殆ど手は震えません。ネックは今頃になって治っても年齢が40歳という壁が大きく立ちはだかり、しかも自分が第一希望で就きたいと思っている事務職は未経験、事務職の他にも例えばホームセンターでの販売、接客(飲食業は除いて)も視野に入れてはいますが、職歴が多いので、精神保健福祉手帳3級を取り、無理なく自分の今できる仕事(アルバイト)を続けながら自己開示し希望する仕事に就けたら理想です。 近い内にウィングル埼玉っていう就労移行支援センターに行って、約半年後には希望する仕事に就けるとは思います。 仕事が長続きすれば、彼女の一人でも欲しいと思いますし、結婚願望もあります。 こんな自分でも今までと違った人生を歩むことは可能だと思いますか?