• 締切済み

アトピーで入院された方はいますか?

度々、息子のアトピーの相談をさせていただいています。8ヶ月になりました。 神奈川県にある国立相模原病院で1週間の入院治療を勧められています。 内容は入浴の仕方、軟膏の使い方、アレルゲンを特定する為の検査が主だそうです。 大体、1週間~2週間ぐらいの入院で軽快する子供さんが多いよ、とお医者さんに言われたんですが、入院中はそれなりに薬を使いますから良くなって退院しますよね? その後はどうなんでしょうか? 同じ病院じゃなくてもアトピーでお子さんが入院された経験がおありの方、退院後から現在に至るまで、どんな状態ですか? いい状態が維持できるんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• baneshwor
回答No.3

うちも娘が2歳1ヶ月のとき同病院を地元で紹介され二週間入院しました。小児病棟から出られないし、二週間は長かったですが、かなり綺麗になおりましたよ。 現在もそちらにお世話になっており、当初は1ヶ月に一回診察を受けていたのですが、今では2ヶ月に一度となりました。 酷いときは夜は眠れない、くっきり二重の子が掻きすぎて一重になるほど顔も張れていました。しかし、今ではかなり落ち着いています。体は未だ掻きますし、顔もカサカサですが、入院後は親子で心身ともにかなり楽になりましたよ。二重◎な病院でしたから、あまり不安に思われずに入院することをお勧めします。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

NO1の方がおっしゃる通りです。 子供はいつもまでも親の側にはいません。学校にあがるようになれば、自分で症状が出たら先生に申告したり、毎日の薬などは自分で塗るようになります。 また、そのほうがよいのです。自分の体は自分が一番良く知っています。 ここは、もうステロイドじゃないと治らないな、ここは保湿剤で様子見、薬をのんだほうがいい、とか。 入院後はしばらくは良いです。ですのでその良い状態を保つ事が大切です。そのためには入院でケアの仕方をシッカリ勉強してください。 私の失敗談ですが、主人を参加させなかったのはまずかったです。 私が三男の入院で上の子供を実家に預けたんです。実家の母は薬に対して恐怖心があるので、なるべく使いたくない。ステロイドなんてとんでもない。 頼みの主人は元より薬の塗り方がわからない、どんな成分かも解らない、母が「こんな小さいうちから薬なんて~。馬油のほうが・・」なんて言われると「そうですね」(もう~~~バカバカ!)感じで、薬を塗らなかったり、飲ませなかったりで、退院した日、次男の顔はパンパンに膨れ上がり、急いで病院へとんぼ返り。こんどは次男が入院するハメに。 (ここのサイトでも馬油で治ったというハナシが出ますが、それは元々馬油(保湿剤)で治る程度の肌荒れだったんだと思います。) 絶対、ご主人も何日か泊まって医師の話も十分聞いて、夫婦二人三脚で挑んでください!! 入院、大変ですが、がんばって下さい。 ここのサイトも参考になりますよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nyuin/
回答No.1

こんにちは。うちもアトピー持ちの息子(小6)がおります。私自身もしつこい痒疹かかえてて長年ステロイド使っている医学翻訳者です。 まず質問者様は、現在正しくステロイド剤、保湿剤の塗り方をマスターされていますでしょうか? 誠に失礼ながら、「入院中はそれなりに薬を使いますから良くなって退院しますよね? その後はどうなんでしょうか?」とお書きになっているところを見ると、「その後」がお母様のケア次第だということをしっかりわかっていらっしゃらないのではないかと推察いたします。 アトピーは、入院したからと言ってそれを境にぱっと完治してまったく湿疹が出なくなるようなものではなく、体質なので、「普段の生活でかゆみを忘れていられるレベル」を日々保つことが治療の目標になります。そのためには、まだお子さんは小さいですから、お母様がしっかり医師から入浴のさせかた、保湿のしかた、薬の塗り分けなどを習って、退院後は自宅で実践する必要があると思います。きっとそのための入院だと思いますよ。 私も以前痒疹のひどいのが背中一面に出ていたとき大学病院皮膚科への入院を勧められましたが、家庭の事情で入院ができなくて、医師からしっかり薬の使い方をマスターして通院で済ませました。今では家にステロイド剤がマイルドからストロンゲストまで揃っていますが、だいたいこの程度の湿疹ならこれを何日間使う、というのをもう把握していますので、通院の間隔があいていますが症状にあわせて自分で加減しています。また、あまりなれていない小児科の医師が息子用にストロンゲストのステロイド軟膏を使い方の指示なしに処方したときも、私の判断で2日塗ってやめたので副作用が出ずにすみました。 もしかしてステロイドに恐怖感をもっておられますか? かゆみや炎症を短期間で抑えるためにはステロイドが一番有効ですので、お子様のためにぜひ正しい使い方を習ってきてください。だらだらと効かない使い方をしてはお子様がかわいそうですから。 アトピーだからといって必要以上に可哀想だとか悲惨だとか、母が必死にならなければ、などど思いつめる必要はありません。ちょっとしたケアが必要なだけ。私はずぼらな母ですが気楽にやってます。中学生になろうというこの時期に「薬ぬるのめんどくせー」とか言い出したのでもう少し私の介入が必要かなーと思っているところですが。 参考文献として、金沢大学の竹原和彦先生(アトピー治療の第一人者)のご本をお読みになるといいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E7%AB%B9%E5%8E%9F-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4166601113