• 締切済み

アトピーで入院された方はいますか?

度々、息子のアトピーの相談をさせていただいています。8ヶ月になりました。 神奈川県にある国立相模原病院で1週間の入院治療を勧められています。 内容は入浴の仕方、軟膏の使い方、アレルゲンを特定する為の検査が主だそうです。 大体、1週間~2週間ぐらいの入院で軽快する子供さんが多いよ、とお医者さんに言われたんですが、入院中はそれなりに薬を使いますから良くなって退院しますよね? その後はどうなんでしょうか? 同じ病院じゃなくてもアトピーでお子さんが入院された経験がおありの方、退院後から現在に至るまで、どんな状態ですか? いい状態が維持できるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

うちも娘が2歳1ヶ月のとき同病院を地元で紹介され二週間入院しました。小児病棟から出られないし、二週間は長かったですが、かなり綺麗になおりましたよ。 現在もそちらにお世話になっており、当初は1ヶ月に一回診察を受けていたのですが、今では2ヶ月に一度となりました。 酷いときは夜は眠れない、くっきり二重の子が掻きすぎて一重になるほど顔も張れていました。しかし、今ではかなり落ち着いています。体は未だ掻きますし、顔もカサカサですが、入院後は親子で心身ともにかなり楽になりましたよ。二重◎な病院でしたから、あまり不安に思われずに入院することをお勧めします。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

NO1の方がおっしゃる通りです。 子供はいつもまでも親の側にはいません。学校にあがるようになれば、自分で症状が出たら先生に申告したり、毎日の薬などは自分で塗るようになります。 また、そのほうがよいのです。自分の体は自分が一番良く知っています。 ここは、もうステロイドじゃないと治らないな、ここは保湿剤で様子見、薬をのんだほうがいい、とか。 入院後はしばらくは良いです。ですのでその良い状態を保つ事が大切です。そのためには入院でケアの仕方をシッカリ勉強してください。 私の失敗談ですが、主人を参加させなかったのはまずかったです。 私が三男の入院で上の子供を実家に預けたんです。実家の母は薬に対して恐怖心があるので、なるべく使いたくない。ステロイドなんてとんでもない。 頼みの主人は元より薬の塗り方がわからない、どんな成分かも解らない、母が「こんな小さいうちから薬なんて~。馬油のほうが・・」なんて言われると「そうですね」(もう~~~バカバカ!)感じで、薬を塗らなかったり、飲ませなかったりで、退院した日、次男の顔はパンパンに膨れ上がり、急いで病院へとんぼ返り。こんどは次男が入院するハメに。 (ここのサイトでも馬油で治ったというハナシが出ますが、それは元々馬油(保湿剤)で治る程度の肌荒れだったんだと思います。) 絶対、ご主人も何日か泊まって医師の話も十分聞いて、夫婦二人三脚で挑んでください!! 入院、大変ですが、がんばって下さい。 ここのサイトも参考になりますよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nyuin/
回答No.1

こんにちは。うちもアトピー持ちの息子(小6)がおります。私自身もしつこい痒疹かかえてて長年ステロイド使っている医学翻訳者です。 まず質問者様は、現在正しくステロイド剤、保湿剤の塗り方をマスターされていますでしょうか? 誠に失礼ながら、「入院中はそれなりに薬を使いますから良くなって退院しますよね? その後はどうなんでしょうか?」とお書きになっているところを見ると、「その後」がお母様のケア次第だということをしっかりわかっていらっしゃらないのではないかと推察いたします。 アトピーは、入院したからと言ってそれを境にぱっと完治してまったく湿疹が出なくなるようなものではなく、体質なので、「普段の生活でかゆみを忘れていられるレベル」を日々保つことが治療の目標になります。そのためには、まだお子さんは小さいですから、お母様がしっかり医師から入浴のさせかた、保湿のしかた、薬の塗り分けなどを習って、退院後は自宅で実践する必要があると思います。きっとそのための入院だと思いますよ。 私も以前痒疹のひどいのが背中一面に出ていたとき大学病院皮膚科への入院を勧められましたが、家庭の事情で入院ができなくて、医師からしっかり薬の使い方をマスターして通院で済ませました。今では家にステロイド剤がマイルドからストロンゲストまで揃っていますが、だいたいこの程度の湿疹ならこれを何日間使う、というのをもう把握していますので、通院の間隔があいていますが症状にあわせて自分で加減しています。また、あまりなれていない小児科の医師が息子用にストロンゲストのステロイド軟膏を使い方の指示なしに処方したときも、私の判断で2日塗ってやめたので副作用が出ずにすみました。 もしかしてステロイドに恐怖感をもっておられますか? かゆみや炎症を短期間で抑えるためにはステロイドが一番有効ですので、お子様のためにぜひ正しい使い方を習ってきてください。だらだらと効かない使い方をしてはお子様がかわいそうですから。 アトピーだからといって必要以上に可哀想だとか悲惨だとか、母が必死にならなければ、などど思いつめる必要はありません。ちょっとしたケアが必要なだけ。私はずぼらな母ですが気楽にやってます。中学生になろうというこの時期に「薬ぬるのめんどくせー」とか言い出したのでもう少し私の介入が必要かなーと思っているところですが。 参考文献として、金沢大学の竹原和彦先生(アトピー治療の第一人者)のご本をお読みになるといいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E7%AB%B9%E5%8E%9F-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4166601113

関連するQ&A

  • アトピーの病院(神奈川県相模原周辺)

    0歳(11ヶ月)の男の子がいます。 全身に赤いボツボツとかゆみが出て、近くの皮膚科に通ってます。 弱めのステロイドと保湿剤をもらって、塗っているのですがあまりよくなりません。(1ヶ月半ほど) 病院の先生はアトピーではなく乾燥が原因ではないかといっています。(検査はしていません) 一度、セカンドオピニオンもこめて、大きな病院でみてもらうかと思うのですが、神奈川県の相模原周辺でどこかよい病院教えてください。 (北里大学病院、国立相模原病院あたりでしょうか?) できれば実際にアトピーなのでその病院に通われた方のお話が聞ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • アトピー性皮膚炎について

    中学生の息子が、1歳からアトピーです。 最近はストレスが多いのかわかりませんが、睡眠中にかなり掻きむしっているようで肌着やパジャマに血がついています。以前は病院(近くの皮膚科)で処方されたリンデロンVG軟膏を塗ってましたが最近は入浴後にスキンケアクリームを満遍なく塗り、ひどい部分には市販のアトピー薬を塗っています。愛知、岐阜あたりでアトピーをみてくれる病院を知ってる方は教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎での入院費

    子供が、現在アトピー性皮膚炎で入院しております。入院時の説明ではやく二週間の予定です。現在は、薬の服用と、薬を塗ってもらっての治療です。初めての入院なので、入院費はどれぐらいになるのか少し不安です。子供は、小学生なので市からの入院費助成金等はない状態です。同じ病気等で入院された方、もしくは、医療費等に詳しい方おられましたらお願い致します。

  • 3歳の娘がひどいアトピーです。入院も考えたらどうかと病院で言われて・・・。

    私の娘は6ヶ月の頃からアトピーです。 同時に小児喘息もあります。 最近は台風が来ているので 気圧の変化から喘息の発作を起こしています。 喘息が起きると・・・アトピーも一緒にひどくなります。 娘がアトピーになったきっかけは 北海道から埼玉県に引っ越した際 水が変わったのが原因と言われました。 それからは、週に1回病院に通うようになり・・・ 昨年の9月に北海道へ戻ってきたのですが 戻ってきた当時は水もきれいという事もあり 症状は軽減しました。 ですが、昨年11月に水疱瘡になり その後、今までで1番ひどい状態になって 現在まで続いています。 ステロイド後遺症と診断され、脱ステロイド治療をしましたが 物凄くひどくなってしまったため どうしようもなく病院を変えてみました。 変えてから約1ヶ月、症状が良くなってきた時に 台風が来て、喘息・アトピーがまたひどくなりました。 現在通っている病院では、症状がひどく皮膚の中まで 深く傷が付いているので入院も考えてみては?と言われています。 正直自宅ではどうしようもない状態なんです。 痒くて夜も眠れないため睡眠不足になり そのせいでストレスもたまります。 なんだか悪循環な気がして・・・。 お子さんがアトピーで入院したことのある方いらっしゃいませんか? 通院中の病院では、入院したら掻き毟らないように ギブスを付けるというのですがどこの病院でもそうなのですか? ギブスは傷は良くなっても蒸れるのでちょっと大変ですが・・・なんて言われました。 正直かなり不安です。 でも、1日でも早く治してあげたいし。 完治しなくても今より症状が良くなればと思っています。 近所の子供達に「アトピーが移るから来るな」なんて 言われるので本当にかわいそうなんです。 是非、皆様からのご意見をお待ちしております。

  • アトピーについて質問です。

    先週アトピーが酷くなったので、皮膚科でステロイドの軟膏を処方してもらいました。一週間塗り続けて、良くはなったのですが、これを維持するために注意することや、するべきことがあったら教えて下さい。また、痒くなったり、何もしてないのに湿疹がでた時の対処法を教えて下さい。 今週中には皮膚科に弱めの薬を処方してもらう予定です。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アトピーについて

    私の子供は今8ヶ月なのですが、首と膝うらがただれたような感じで、かきむしるようなので近くの皮膚科に行ったところ軽いアトピーと診断されました。 ところが。そこの皮膚科は医師も看護師もかなり恐く、軟膏ぬった所を触ってしまう子に「なんでさわるの?」とおこり「食事日記つけて、あんた(私の事)の分はここ、この人(子供のこと)の分はここに。一週間したら又来て。」で終わってしまいました。アトピーといえばこれから先通院は長くつずく事なのでできるだけイヤな思いをしないように治療していきたいのです。私はあまり病院にかかった事がないのでわからないのですが、このぐらいで病院を変えないほうがいいとおもいますか?又、どなたか鹿児島市でアトピーで有名な病院があれば教えて下さい。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • 現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。

    現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。 来週退院なのですが、入院費が不安でたまりません。 目の手術を行って約3週間入院です。 入院費を一括で退院時に支払うのはどう考えても厳しいです。 高額医療費の自己負担分もはらえる自信がありません。 あとから支払うことはできるのでしょうか。 ちょうど就活中に緊急手術になったことと、自分には家族がいないので頼れる人もいません。とても不安です。 お金がない状態で、手術を受けた自分が悪いのですが、どなたか回答お願いします。

  • アトピーの治し方

    30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう