• ベストアンサー

アトピー後のしみ(泣)

初めまして!私は小さい頃から皮膚が弱くアトピーなんですが病院から貰う薬をつけて治ってはまた痒くなりの繰り返しのせいで、30半ばを迎えた今、首全体に真っ黒いしみがあり人から「お風呂入ってるの?」とか他人の目線を感じながら辛い日々をおくっております。病院からシステイン入りの錠剤を貰って飲んだり、ヒドロキノン・ロコイド軟膏を塗ったりしてますが、逆に斑点状になって嫌になってます(泣)そこで、こういったアトピーのしみを綺麗にする方法、それと、東京でアトピーの権威(有名な)である先生がおられる病院を教えてください。(実は、以前飛込みで皮膚科の病院で診断してもらい、そこで貰った薬をつけたら余計ひどくなり入院したことがありどこに行けばいいのか困ってるので誤診されないような有名な病院に行ってみたいということと、小さい頃から通ってた病院は、実家の近くでありまして頻繁にいけないので東京での病院を教えて頂きたいという次第です)綺麗になって自信を持ちたいです!なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

少しでも参考になったようで嬉しいです。 書いてあることが自分とかなり似ていたんで見過ごすことが出来ませんでした(笑) 特に女性にとって顔や首は精神的に辛いものです。 私も今でも上半身で手の甲が一番白いんですよ。それで「ゴルフするんですか?」って言われたことがあります。数多くあるうちのひとつです。他人の何気ない一言に深く傷つくことって多いですよね。でも全く悪気はないし、自分が知らない病気に悩む人を傷つけている可能性もあるからお互い様と思うようになりました。 ロコイド軟膏ですが、これはステロイドを含んでるようですね。 長期で使っているとしたら、シミになる可能性大です。私はずっと使っていて皮膚が薄くなったり、血管が浮いてくるという経験をしました。 *ロコイド軟膏の副作用について* 副腎皮質ステロイド剤を全身的投与した場合と 同様な症状があらわれることがある。 本剤の使用により症状の改善がみられない場合 又は症状の悪化を見る場合は使用を中止すること。 症状改善後は、できるだけ速やかに使用を中止すること。 http://www.eminori.com/drug/drinf001.html 引っかき防止としてスカルプチャーネイルもお勧めします。東京ならたくさんネイルサロンがあるのですが、安いところで10本12000円くらいです。ポイントは先を厚めに丸く仕上げてもらうことです。2週間~3週間つけたままで、マニキュアも自爪より長持ちしますよ。寝てる間の引っかきキズがなくなりましたね~顔に出来ないおしゃれをネイルで解消してましたから私には一石二鳥でした。お勧めです。 ただし、特殊な薬品を使うので試しに1本やってもらって24時間後を見た方がいいと思います。 @コスメというサイトがありますが、ここではアトピー肌の年齢30~40などと絞り込んで、お勧めのシャンプーや石けんなどの評価が見られます。掲示板でアトピーの人達があつまるトピックでアドバイスを受けてもいいかもしれません。 http://www.cosme.net/ >アトピーが完治する方法、早く発見して欲しいですね。 アレルギー系の病気はどうやら完治は無理だそうです。 免疫を全てストップしてしまうと、まず風邪をひいて、他の病気にもなって死に至るそうですから。 だから日頃の食生活や睡眠、運動などから健康的な生活を送って体を丈夫にするしかないですね。 私はアレルギーとは一生つきあっていくものだと思ってます。 気長に地道に前向きにがんばりましょう!

参考URL:
http://www.cosme.net/
speedoball
質問者

お礼

大変連絡遅くなりました^^;しばらく家を空けていたもので・・すみません^^;ほんとに、ご丁寧に返答してくださって感謝感激です^^。現在、季節の変わり目で、少し痒くなってきました(泣)不規則な生活スタイルも皮膚にはいけないみたいですよね。前向きに綺麗になれるようがんばって見ますね。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.2

つらいですよねー 私も子供の頃からアレルギー性皮膚炎と言われて育ったので、とてもよくわかります。 ステロイドの脱却(リバウンド)から、体中引っかきまくってその音で目が覚めたり、私も同じく変な薬のせいで、水痘性発疹という合併症にもなり酷い時期もありました。いくつ病院をかえたことか… ここからは私の治療体験談ですが、10年程前一番ひどくてつらかった時に、知り合いの勧めで熱海にある青木クリニックに通ってました。独自の漢方塗り薬とツムラ中心の漢方薬を処方されます。ここの女の先生ですがすっごく怖いんですよ。でもとても親身に、もっともなことをズバズバ言ってくれます。長いと30分くらいかけてじっくり治療してくれます。だから土曜日にいくと患者の靴が玄関からはみ出すくらいの時もあって大体2時間ちょっと待たされますが、私はよく寝てました。そして先生の大声で目が覚めました(笑) ここには2、3週間に1回通ってだいぶ症状が軽くなりました。品川駅から快速で1時間半、\1900/片道くらいでいけます。 青木クリニック Tel. 0557-81-7285 熱海市中央4-17 その後、自分で調べて芝浦にある東京慈恵医大病院にいきました。上出(かみいで)先生という有名な先生がいますが、死ぬほど待たされて診療時間は長くて10分ほど。でも上出先生なら一度行く価値はあるかもしれませんが、他の先生はただただ事務的でお勧めしません。ここで私もプロトピック軟膏というものを5年ほど前に処方されました。引っかきキズや赤みを取るには即効性がありますが、黒いシミには効かないと思います。しかしここでは青木クリニックと違って肌へ直接治療はまったくしてくれませんでしたね。 あと、最近わかったことですが慈恵医大でも普通の病院でも処方される「ワセリン」ははっきりいって肌が黒くなります。病院で一度「ワセリンが皮膚呼吸を妨げてませんか?」って訊いたら、「そんなことありません!」って即答されましたけどね。きっとどこ言っても同じ事言われます。 特に長期間痛めつけられた首の色は私もてこずっていたんですが、石油原料のワセリンじゃどうもダメだなと感じて、ワセリン断ちし、丁寧に洗って化粧水やゲルクリームをたっぷりつけて半年くらいしたら、かなり白くなってきて嬉しいです。皮膚がボロボロなんどもむけ続けて、それでも我慢していたら白い皮膚が出てきましたね~ 今はIQSという化粧水&エバメールゲル、まれにホホバオイルでOKです。 青木クリニックの先生には折をみて挨拶にいきたいなと思ってるくらいです。 参考になればと思います。 お辛いでしょうけど頑張ってくださいね!

speedoball
質問者

お礼

返答遅くなりましてすみません^^;アドバイスを読みまして、思わずジーンときてしまいました。ここまで熱心に教えてくださって感激です!私も、寝てるときにボロボリカキ捲くってるみたいで人から怖いっていわれたことも・・アトピーが完治する方法、早く発見して欲しいですね。それで、アドバイスを読みまして青木クリニックという病院に行ってみたいなと思いました^^。それと、「IQSという化粧水&エバメールゲル、まれにホホバオイルでOKです。」・・私も、根気よく試してみたいと思います。ほんとに、ご丁寧なアドバイス、心の支えになりました。ありがとうございました。

  • yanntyunn
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

はじめまして。私もアトピーを持つ30半ばの男性です。やっぱり皮膚は浅黒いです。ステロイドの副作用でしょうね。ご質問からそれているかもしれませんが・・・まず痒みを好転させることだと思います。私は、ベビー石鹸で痒みが軽減しました。こすらないように洗います。スポンジで。 それと最近はステロイドが不使用のプロトピックという薬が開発されまして、ステロイド特有の副作用はないみたいです。ただ使用はじめは、ひりひりしますけど、いい感じです。皮膚科で処方されるんですけど、ロコイドよりいいですよ。慢性はつらいですけどがんばりましょう!

speedoball
質問者

お礼

素早い回答でびっくりしました!感謝感激です(泣) 私もミューズなど使って、手で泡立てたので洗ってますが、やっぱり昔からのシミがとれなくて、 たぶん年のせいもあると思うのですが 新陳代謝の低下によりシミが取れないんでしょうか・・。 後、プロトピックという薬は初めて聞きました。今度かかりつけの病院で聞いてみます。ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • しみに効くハイドロキノンが欲しい!

    最近しみが増えて困ってます。そこで、しみを消すのによい「肌の漂白剤」といわれる『ハイドロキノン』を使いたいんですが、普通に買うと1000~4000円で、 皮膚科で5g200円で処方してくれると聞いたので、皮膚科に行ってみようかと思いますが、 「処方してくれる」っていうのは診察してそれから薬をくれるってことですか? 『ハイドロキノン』だけを売ってくれるんですか? 薬局でもその値段で取り入れてくれるといいんですが、何か『ハイドロキノン』について知っている方、何でもいいので教えてください。

  • アトピー育児先が見えなく辛い。。

    今は一歳二ヶ月です。八ヶ月の頃から、みずぶくれみたいなのがポツポツと、手足にあります。お風呂上りは浮き出ます。まだジュクジュクとかはしてませんので軽度とは思いますが、アトピーでしょうねと言われました。食べ物アレルギーやダニとかの反応は出ませんでした。多分元々乾燥肌だったので放っておいたのが原因かと。薬はロコイド軟膏、ワセリン、アズノールと飲み薬(アレジオン)は毎日です。ロコイド軟膏を塗るとほぼ綺麗になりますが、辞めると湿疹が浮き出ます。毎日毎日の繰り返し。。近場の皮膚科を何件か行きましたが、出される薬は同じ。うちよりもひどいアトピーの子供達はいっぱいいるし贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。やはり薬を飲んだり塗ってもボリボリかいてる時もありますし。こんな状態がいつまで続くのか?そして今よりもひどくなったら・・と思うと怖いです。 青森県にある薄場皮膚科しかいい病院がないんでしょうか?ちなみに大阪です。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • 友人が男性器にしみがあると困っているのですが

    友人が男性器にしみがあると困っているのですが 黒いシミがあるようです先の方に 彼は病院にいくかシミ消しクリームにするか迷っているようでして ハイドロキノンとか使いとかいっていたんですが 男性器のしみを消したい場合どのようにアドバイスすればよいのでしょうか? 医療機関に行く場合は何科がよいのでしょうか?(泌尿器科、皮膚科)

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • アトピーの傷を処置をしてくれる病院を教えて

    アトピーの12歳の子供がいます。小さい頃からアトピー体質だったのですが、薬を塗れば治る程度でした。ですが、昨年9月から全身赤くただれてしまい、市販の薬もきかず、近くの皮膚科2件行きましたが、全く治りません。漢方も先週から処方してもらっています。 とにかく体中が赤くてかわいそうなので、今すぐカユミと痛みを取り除いてあげたいと思います。大人になれば治るとか体質だから、という事ではないんです。見ていられない程かわいそうです。 神奈川か東京でアトピー性皮膚炎の処置をしてくれる病院はないでしょうか?

  • 子供がアトピーです。ロコイドからリンデロンVに変わりました

    7才の息子が小さい時からアトピーです。膝の裏、 肘、手首、首が主です。小児科や皮膚科、どこに 行ってもロコイドとワセリンを出されます。良くなった かな?と思うとまたすぐ悪化。良くなってきても 痒いようでガリガリ掻くのでさっぱり治りません。 お風呂の後、薬とワセリンを毎日、塗って、 赤ちゃんの世話とで私も疲れてしまいます。 最近赤い膨らんだ斑点のようなものがでてきて 益々痒そう!首や脇はまるで象の皮のようです。 リンデロン、少し強くはないですか?勝手に 止めたりしないで使った方がいいのですか?皮膚科も 何件も通いますが、原因を調べてくれるでもないですし、 同じような薬を出されるだけ。何か漢方とかいいスキン ケアなどアドバイスいただけませんか?

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 皮膚のしみ

    18歳くらいのころから8年間、皮膚のしみと付き合っています。 原因はおそらく、にきびケア等のクリームをつけすぎて、それが皮膚にしみついてしまったのだと思います。 市販の薬(ハイチオールCなどの皮膚の薬)や皮膚科で薬を貰ったのですが、全然消えません。 これはもう一生ものなのでしょうか、それとも治す方法はるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。