• ベストアンサー

アトピー後のしみ(泣)

初めまして!私は小さい頃から皮膚が弱くアトピーなんですが病院から貰う薬をつけて治ってはまた痒くなりの繰り返しのせいで、30半ばを迎えた今、首全体に真っ黒いしみがあり人から「お風呂入ってるの?」とか他人の目線を感じながら辛い日々をおくっております。病院からシステイン入りの錠剤を貰って飲んだり、ヒドロキノン・ロコイド軟膏を塗ったりしてますが、逆に斑点状になって嫌になってます(泣)そこで、こういったアトピーのしみを綺麗にする方法、それと、東京でアトピーの権威(有名な)である先生がおられる病院を教えてください。(実は、以前飛込みで皮膚科の病院で診断してもらい、そこで貰った薬をつけたら余計ひどくなり入院したことがありどこに行けばいいのか困ってるので誤診されないような有名な病院に行ってみたいということと、小さい頃から通ってた病院は、実家の近くでありまして頻繁にいけないので東京での病院を教えて頂きたいという次第です)綺麗になって自信を持ちたいです!なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ravioli
回答No.3

少しでも参考になったようで嬉しいです。 書いてあることが自分とかなり似ていたんで見過ごすことが出来ませんでした(笑) 特に女性にとって顔や首は精神的に辛いものです。 私も今でも上半身で手の甲が一番白いんですよ。それで「ゴルフするんですか?」って言われたことがあります。数多くあるうちのひとつです。他人の何気ない一言に深く傷つくことって多いですよね。でも全く悪気はないし、自分が知らない病気に悩む人を傷つけている可能性もあるからお互い様と思うようになりました。 ロコイド軟膏ですが、これはステロイドを含んでるようですね。 長期で使っているとしたら、シミになる可能性大です。私はずっと使っていて皮膚が薄くなったり、血管が浮いてくるという経験をしました。 *ロコイド軟膏の副作用について* 副腎皮質ステロイド剤を全身的投与した場合と 同様な症状があらわれることがある。 本剤の使用により症状の改善がみられない場合 又は症状の悪化を見る場合は使用を中止すること。 症状改善後は、できるだけ速やかに使用を中止すること。 http://www.eminori.com/drug/drinf001.html 引っかき防止としてスカルプチャーネイルもお勧めします。東京ならたくさんネイルサロンがあるのですが、安いところで10本12000円くらいです。ポイントは先を厚めに丸く仕上げてもらうことです。2週間~3週間つけたままで、マニキュアも自爪より長持ちしますよ。寝てる間の引っかきキズがなくなりましたね~顔に出来ないおしゃれをネイルで解消してましたから私には一石二鳥でした。お勧めです。 ただし、特殊な薬品を使うので試しに1本やってもらって24時間後を見た方がいいと思います。 @コスメというサイトがありますが、ここではアトピー肌の年齢30~40などと絞り込んで、お勧めのシャンプーや石けんなどの評価が見られます。掲示板でアトピーの人達があつまるトピックでアドバイスを受けてもいいかもしれません。 http://www.cosme.net/ >アトピーが完治する方法、早く発見して欲しいですね。 アレルギー系の病気はどうやら完治は無理だそうです。 免疫を全てストップしてしまうと、まず風邪をひいて、他の病気にもなって死に至るそうですから。 だから日頃の食生活や睡眠、運動などから健康的な生活を送って体を丈夫にするしかないですね。 私はアレルギーとは一生つきあっていくものだと思ってます。 気長に地道に前向きにがんばりましょう!

参考URL:
http://www.cosme.net/
speedoball
質問者

お礼

大変連絡遅くなりました^^;しばらく家を空けていたもので・・すみません^^;ほんとに、ご丁寧に返答してくださって感謝感激です^^。現在、季節の変わり目で、少し痒くなってきました(泣)不規則な生活スタイルも皮膚にはいけないみたいですよね。前向きに綺麗になれるようがんばって見ますね。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ravioli
回答No.2

つらいですよねー 私も子供の頃からアレルギー性皮膚炎と言われて育ったので、とてもよくわかります。 ステロイドの脱却(リバウンド)から、体中引っかきまくってその音で目が覚めたり、私も同じく変な薬のせいで、水痘性発疹という合併症にもなり酷い時期もありました。いくつ病院をかえたことか… ここからは私の治療体験談ですが、10年程前一番ひどくてつらかった時に、知り合いの勧めで熱海にある青木クリニックに通ってました。独自の漢方塗り薬とツムラ中心の漢方薬を処方されます。ここの女の先生ですがすっごく怖いんですよ。でもとても親身に、もっともなことをズバズバ言ってくれます。長いと30分くらいかけてじっくり治療してくれます。だから土曜日にいくと患者の靴が玄関からはみ出すくらいの時もあって大体2時間ちょっと待たされますが、私はよく寝てました。そして先生の大声で目が覚めました(笑) ここには2、3週間に1回通ってだいぶ症状が軽くなりました。品川駅から快速で1時間半、\1900/片道くらいでいけます。 青木クリニック Tel. 0557-81-7285 熱海市中央4-17 その後、自分で調べて芝浦にある東京慈恵医大病院にいきました。上出(かみいで)先生という有名な先生がいますが、死ぬほど待たされて診療時間は長くて10分ほど。でも上出先生なら一度行く価値はあるかもしれませんが、他の先生はただただ事務的でお勧めしません。ここで私もプロトピック軟膏というものを5年ほど前に処方されました。引っかきキズや赤みを取るには即効性がありますが、黒いシミには効かないと思います。しかしここでは青木クリニックと違って肌へ直接治療はまったくしてくれませんでしたね。 あと、最近わかったことですが慈恵医大でも普通の病院でも処方される「ワセリン」ははっきりいって肌が黒くなります。病院で一度「ワセリンが皮膚呼吸を妨げてませんか?」って訊いたら、「そんなことありません!」って即答されましたけどね。きっとどこ言っても同じ事言われます。 特に長期間痛めつけられた首の色は私もてこずっていたんですが、石油原料のワセリンじゃどうもダメだなと感じて、ワセリン断ちし、丁寧に洗って化粧水やゲルクリームをたっぷりつけて半年くらいしたら、かなり白くなってきて嬉しいです。皮膚がボロボロなんどもむけ続けて、それでも我慢していたら白い皮膚が出てきましたね~ 今はIQSという化粧水&エバメールゲル、まれにホホバオイルでOKです。 青木クリニックの先生には折をみて挨拶にいきたいなと思ってるくらいです。 参考になればと思います。 お辛いでしょうけど頑張ってくださいね!

speedoball
質問者

お礼

返答遅くなりましてすみません^^;アドバイスを読みまして、思わずジーンときてしまいました。ここまで熱心に教えてくださって感激です!私も、寝てるときにボロボリカキ捲くってるみたいで人から怖いっていわれたことも・・アトピーが完治する方法、早く発見して欲しいですね。それで、アドバイスを読みまして青木クリニックという病院に行ってみたいなと思いました^^。それと、「IQSという化粧水&エバメールゲル、まれにホホバオイルでOKです。」・・私も、根気よく試してみたいと思います。ほんとに、ご丁寧なアドバイス、心の支えになりました。ありがとうございました。

• yanntyunn
回答No.1

はじめまして。私もアトピーを持つ30半ばの男性です。やっぱり皮膚は浅黒いです。ステロイドの副作用でしょうね。ご質問からそれているかもしれませんが・・・まず痒みを好転させることだと思います。私は、ベビー石鹸で痒みが軽減しました。こすらないように洗います。スポンジで。 それと最近はステロイドが不使用のプロトピックという薬が開発されまして、ステロイド特有の副作用はないみたいです。ただ使用はじめは、ひりひりしますけど、いい感じです。皮膚科で処方されるんですけど、ロコイドよりいいですよ。慢性はつらいですけどがんばりましょう!

speedoball
質問者

お礼

素早い回答でびっくりしました!感謝感激です(泣) 私もミューズなど使って、手で泡立てたので洗ってますが、やっぱり昔からのシミがとれなくて、 たぶん年のせいもあると思うのですが 新陳代謝の低下によりシミが取れないんでしょうか・・。 後、プロトピックという薬は初めて聞きました。今度かかりつけの病院で聞いてみます。ありがとうございました^^。