• ベストアンサー

欧州では自家用車の50%以上・・・

prop_and_jetの回答

回答No.6

二酸化炭素の排出が少ない、ディーゼルエンジンは、環境に良いエンジンですね。コモンレール(http://vsearch.honda.co.jp/search.x?ec=sjis&expand=1&page=1&lu=&mode=all&phrase=%83R%83%82%83%93%83%8C%81%5B%83%8B&imgsize=1&pagemax=10&expand=1&expdf=0)をはじめ、いろいろとディーゼルエンジンのウィークポイントがなくなってきているので、 環境に良い、エンジンの軽量化が可能なターボ付きにすることとの相性が、ガソリンエンジンよりもさらに相性が良い ディーゼルエンジンは、当然、これからの環境エンジンですね。 >日本のメーカーでは造らないんでしょうか。 日本のメーカーも、海外ではディーゼルの乗用車を以前から出していますね。ヨーロッパでのホンダとか、有名ですね。 日本国内でも、この間の朝日新聞の記事ですが、 (http://www.be.asahi.com/be_s/20070204/20070118TKEZ0075A.html) (http://www.be.asahi.com/be_s/20070204/images/20070119TBEH0015A.jpg) 「米国で売るには厳しい環境基準を満たさなければならない。2層触媒方式はそのための切り札として開発した。」 「中大型はディーゼル、小型はハイブリッド、というのがホンダの環境戦略。新型ディーゼルエンジンの搭載車種は未定だが、アコード以上が有力視されている。09年にも日米市場に投入される予定だ。」 (http://www.honda.co.jp/news/2006/4060925b.html) >ハイブリッドは高くて手が出ませんので、質のいいディーゼルがあればと思うのですが ハイブリッドって、ストップアンドゴーを繰り返すようなシチュエーションでしか、メリットは出ないのですね。つまり、街中をチョコチョコ下駄代わりに使うような車には良いのですが、例えば、ほとんど減速させずに一定速度で移動できる環境ですと、使いもしない重いバッテリーと電気モーターなど余計な物を常に積んでいるだけの無駄な話になってしまいます。 コンパクトカーで長距離移動する人も普通はいませんので、 街中で下駄代わり使用にはコンパクトカーが向き、 高速道路などを一定速度で長距離移動することが多い人向きには、中大型ディーゼル車がお勧め。 ということになるのでしょうか。 ホンダのディーゼル、今から楽しみですね。 ターボについて。(エンジン側はガソリンエンジンでの説明になっていますが)、軽量化の恩恵という話は全く同じことですので、 こちらもご覧下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1909557.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687635.html)の ANo.1

momokkm
質問者

お礼

回答者さんの仰るようにホンダのディーゼル楽しみですね。ハイブリッドも使い方によってはいいのでしょうが、いかんせん、価格がまだまだ私のような庶民には高価ですから。ディーゼル期待大です。

関連するQ&A

  • ハイブリッド+ディーゼルについて

    現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後、車を乗り換えるとしたら、やっぱりガソリン車?

    環境問題をきっかけに、車の世界にもいろんな変化が見られます。 一番分かりやすいのはハイブリッド車ですが、最近はクリーンディーゼルエンジンや、ハイブリッドではない完全な電気自動車(EV車)も出始めています。 そこで、皆さんが今後車を買い換えるとしたら、(値段の問題はともかく)意識としてはどのような動力の車にしたいですか? ・やっぱりガソリンエンジン車? ・ハイブリッド車? ・EV車(電気自動車)? ・クリーンディーゼル車?

  • ディーゼルエンジンの主要メーカー

    ディーゼルエンジンの主要メーカー ディーゼルエンジンの世界での主要なメーカーはどこでしょうか? 私が思いつくのはトヨタ、いすゞ、ボルボ、ベンツ、日産・・・などです。 世界3大ディーゼルエンジンメーカーを決めるとしたらどこでしょうか?

  • 自家用車の広告について教えてください。

    商用車ではない自家用車に自分の会社のステッカーをPRや広告として 貼ろうという話が出ています。 そこで、気になるのは各自治体が定めている屋外広告条例の範囲に もしかして入るのではと思っております。 自社なので何もお金の取引きがなく、問題ないのではと思いますが 例えば、フルラッピングのように自分の車を宣伝カー仕様にしたら 公道で注目され事故に繋がると言われる場合も想定されます。 いかがでしょうか?

  • 環境に優しい車

    環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • 自動車(自家用車)の利用

    こんにちは。  最近では、ハイブリッドカーや、電気自動車、燃料電池車などの低公害車が増えてきていますが、まだまだ一般的とはいえないと思います。 その上、現在一般的に使用されている車はガソリンを燃料としていますよね。しかし、ガソリンの価格が高騰していて、自家用車の使用を控えている方も多いかと思います。(バスや電車にしたり、自転車を利用したり) 私は今後、バスなどの需要が増えて自家用車を利用する人数が減っていくだろうと思っているのですが、皆さんはどう思いますか。 自家用車の利用自体は減らず、ハイブリッドカーなどが普及していくのでしょうか。 経済、環境への影響についても配慮した場合、自家用車の使用を禁止するのと、低公害車の使用を義務化するのとどっちが有効的なのでしょうか。

  • ハイブリッドって、ほんとうにエコ?

    皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?

  • ベンツのディーゼルの存在意義は?

    最近、ベンツの普通乗用車にディーゼルエンジンを搭載している車種の存在を知りました。 僕は、ディーゼルは、トラックなど燃料をたくさん使う車に使われ、燃費を浮かせるのが目的だと思っていました。 でも、ベンツを買う人がいちいち燃費なんか気にするとは思えません。 一体、何のために、ベンツのディーゼル車は存在するのでしょうか?