- ベストアンサー
欧州では自家用車の50%以上・・・
yui_oの回答
- yui_o
- ベストアンサー率38% (1217/3131)
日本の場合、世論がディーゼル=悪いものと言う世論になっています。 そのために、日本国内で一般車のディーゼル化はあまり進まないでしょう。 さらに言うと、ディーゼルエンジンは小型化が難しく(今の技術で1000ccまでが限界だったのかな?) 今世間が求めている小型化、高燃費化という部分からかなりずれています。 欧州でディーゼル車が普及しているのは、欧州と言う地域の独自の問題もあるのでしょう。 向こうはディーゼル車で移動することを前提に社会形成してるしね。 ガソリンスタンドにガソリンはなくても、軽油はあったりとか ディーゼルが社会に受け入れられ、それを運用する土壌が形成されているので ディーゼル車の開発が盛んになっています。 その代わり、ガソリン車の普及が進んでいないためにハイブリッド車があまり普及していません。 (ホンダでディーゼルハイブリッドがあったけど・・・) というわけで、日本と言う土壌ではディーゼルは受け入れられないために開発するメーカはほとんどないでしょう。 流れ的には、 日本、アメリカが電気自動車 欧州がディーゼル自動車 と言う形で環境にやさしい自動車を開発してるしね
関連するQ&A
- ハイブリッド+ディーゼルについて
現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 今後、車を乗り換えるとしたら、やっぱりガソリン車?
環境問題をきっかけに、車の世界にもいろんな変化が見られます。 一番分かりやすいのはハイブリッド車ですが、最近はクリーンディーゼルエンジンや、ハイブリッドではない完全な電気自動車(EV車)も出始めています。 そこで、皆さんが今後車を買い換えるとしたら、(値段の問題はともかく)意識としてはどのような動力の車にしたいですか? ・やっぱりガソリンエンジン車? ・ハイブリッド車? ・EV車(電気自動車)? ・クリーンディーゼル車?
- ベストアンサー
- アンケート
- ディーゼルエンジンの主要メーカー
ディーゼルエンジンの主要メーカー ディーゼルエンジンの世界での主要なメーカーはどこでしょうか? 私が思いつくのはトヨタ、いすゞ、ボルボ、ベンツ、日産・・・などです。 世界3大ディーゼルエンジンメーカーを決めるとしたらどこでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自家用車の広告について教えてください。
商用車ではない自家用車に自分の会社のステッカーをPRや広告として 貼ろうという話が出ています。 そこで、気になるのは各自治体が定めている屋外広告条例の範囲に もしかして入るのではと思っております。 自社なので何もお金の取引きがなく、問題ないのではと思いますが 例えば、フルラッピングのように自分の車を宣伝カー仕様にしたら 公道で注目され事故に繋がると言われる場合も想定されます。 いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 環境に優しい車
環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車
ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジンについて
ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車(自家用車)の利用
こんにちは。 最近では、ハイブリッドカーや、電気自動車、燃料電池車などの低公害車が増えてきていますが、まだまだ一般的とはいえないと思います。 その上、現在一般的に使用されている車はガソリンを燃料としていますよね。しかし、ガソリンの価格が高騰していて、自家用車の使用を控えている方も多いかと思います。(バスや電車にしたり、自転車を利用したり) 私は今後、バスなどの需要が増えて自家用車を利用する人数が減っていくだろうと思っているのですが、皆さんはどう思いますか。 自家用車の利用自体は減らず、ハイブリッドカーなどが普及していくのでしょうか。 経済、環境への影響についても配慮した場合、自家用車の使用を禁止するのと、低公害車の使用を義務化するのとどっちが有効的なのでしょうか。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ハイブリッドって、ほんとうにエコ?
皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ベンツのディーゼルの存在意義は?
最近、ベンツの普通乗用車にディーゼルエンジンを搭載している車種の存在を知りました。 僕は、ディーゼルは、トラックなど燃料をたくさん使う車に使われ、燃費を浮かせるのが目的だと思っていました。 でも、ベンツを買う人がいちいち燃費なんか気にするとは思えません。 一体、何のために、ベンツのディーゼル車は存在するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
お国事情もあるんですね。昔テレビで欧州のディーゼルがすごく静かで、振動も少ないのをやっていて、なんと言っても軽油はやすいですから期待していたんですが、難しいようですね。万一、ディーゼルが一般的になっても軽油税が上がれば同じですしね。ビールみたいに。