• ベストアンサー

ネットオークションでの詐欺

先日知人からいただいた財布をネットオークションに出して落札されました。 その後商品が届いてから、この商品は偽物なので訴えるという旨のメールをいただきました。 内容は、偽物を買わされて非常に心が痛み、仕事も出来ないとのことで、慰謝料を請求すると言うものです。 慰謝料は100万円だそうです。 商品到着後すぐにこのメールが届いてビックリしたともに、対処に困っております。 返金してその財布を捨てていただければいいのですが、すぐに入金しないと警察に訴えるといっております。 私は真贋が分かりませんが、海外からのおみやげにもらったものでした。 この場合の対処法に詳しい方がおりましたら、是非お助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偽物と知らずに本物と出品したなら過失はないですから詐欺にはなりません。 返品で対応するだけで十分です。 慰謝料というのは不法行為に対して請求できるものでなんの不法行為をしていない以上払う必要はありません。 そもそも馬鹿げた金額で本当に相手が病院に通うなりして療養したならかかった医療費分は損害賠償として払う場合もありますがこの程度のことでは絶対認められません。毅然と拒否してかまいません。 もし相手が医療費分も含んだ金額として提示したなら領収書などの開示を要求しましょう。もし嘘ならあなたは逆に詐欺として訴えることができます。 こんな馬鹿相手にしないでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.3

 偽物と知っていて、「本物である」と虚偽の広告を出していて販売したら、その時点で詐欺罪が成立し、10年以下の懲役となります。  偽物を「偽物だ」といって販売していたら、詐欺罪にはなりませんが、商標法違反となります。ただ、詐欺罪ほどには厳しくないかも。  いずれにせよ、100万円は法外だし、ほとんど言いがかりなので、警察に言われても困らないなら、無視していればいいと思います。  なお、考え方はNo2さんのとおりでいいのかと思います。あなたが1個出品しかしていなかったらまあおとがめないでしょう。ただし、たくさんとか、継続的に販売しておりいたら、いくらあなたが後で「知らなかった」と主張しても、過失なしと判断されるのは厳しいかもしれません。

noname#33956
noname#33956
回答No.1

慰謝料100万というのと、すぐ入金しないと~とせかすあたりは先方が詐欺狙いの雰囲気がひしひしとしますが…まず大事なことの確認です。 あなたは本物として出品したのですか? 自分の出品したものが真贋が分からないとありますが、真贋が分からないものを本物として出品したならば、もし本当に偽物だった場合に100万はともかく詐欺といわれても補償を求められても仕方ありません。お土産にいただいたものだそうですが、正規店の保証書などはなかったのでしょうか。 本物か偽物か分からない、偽物の可能性もある、と商品説明に記載してあればそれを踏まえた上での入札ですから問題ないのですが、本物として出していれば出品者側の落ち度も否めません。 自信をもって本物だ!と言い切ることができる材料があれば強いのですが。 あえてそういう記載がなくつつきやすい出品を狙った可能性もありますね。 振込先や住所氏名が分かっていれば、それらの情報で検索すると、もし前例があれば詐欺口座のリストがヒットする可能性もあります。 いずれにせよすぐに100万払う必要はありません。ただしもし本当に偽物だった場合、自分の責任として正規のペナルティや補償を行う覚悟も持っておきましょう。 しつこく請求がくるようなら地元のハイテク警察に相談を。 取引の履歴やメールは全部保存しておきましょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/

関連するQ&A

  • オークションについて

    なるべく早めに回答を教えていただけるとありがたいです。 先日楽天オークションにて財布を落札しました。 入金処理、出品者側の発送処理が済んでいます。 この段階で、出品物の写真から本物にはない特徴を見つけ、正規代理店にて確認したところ偽者の可能性が極めて高いことが分かりました。 自分なりに調べた結果、出品者にその旨のメールを送り、商品到着前に返金申請を行いました。 この場合、もう出品者が応じてくれる以外に返金してもらうことはできないのでしょうか?

  • オークション詐欺

    初めまして質問させていただします回答宜しくお願い致します。初めてオークションサイト(パワオークション)と言う所でオークションし9月11日にプレステ3を落札しました価格は25000円ですすぐに郵便局に行き代金を振り込みに行きました相手も入金を確認して発送をすぐにするといいましたが私が9月24日に到着してくれるように発送をお願いしましたが一行に商品が届きません再度改めて相手メールした所郵便事故じゃないといいました。それでも商品はきませんお金返金すると相手いわれましたがなかなか口座にも振り込みしてくれずメールしても返ってきませんどうしたらよいですか

  • ネットオークションの詐欺

     詐欺に遭いました。先日、商品を落札し、9万円近く相手の口座に入金したにも関わらず、商品が届きません。相手(恐らく個人)は評価も良く、完全に信用しきっていました。今になって思えば怪しい点も思い浮かばれますが。。  発送完了した旨のメールが来た後、約1週間待っても連絡がとれず、電話も通じません。記載上のマンションの管理人に電話したところ、そんな人は住んでいないとのこと。  警察には届け出ましたが状況は厳しいと思います。オークションの補償制度で8割は返金されるとなっていますが、それだけで後は泣き寝入りするしかないのでしょうか??今でも信じられない気持ちでいっぱいです。何かアドバイスありましたらお願いします。(>_<)

  • ネット詐欺

    恥ずかしながら先日、ネット詐欺にあってしまいました。 オークションで落札できなかった商品の出品者と名乗る人から 繰り上げ落札のメールが来てあなたの最高入札価格でお譲りしますという内容でした。 どうしても欲しかった商品だったので確認をせずに入金してしまいました。 しかし、いつまで立っても商品が届かなかったのでメールを送ろうとしたら エラーメールが返ってきてしまい、また、当のオークションのページでは 既に落札者と取引が終了していて詐欺だったんだと確信したのです。 警察に相談をしてみようかと思うのですが正直なところ、 振り込んだお金が戻ってこないのであれば勉強代と思って諦めようかと思っています。 ネット詐欺に関して詳しい人がいたらなにかそこら辺を詳しく教えてください。 ちなみに証拠となるものとしては ・メールのやりとり ・オークションページ ・銀行の振込確認ページ ・相手の連絡先(たぶん偽物だと思いますが…) ・相手に振り込んだ口座 があります

  • オークション中古詐欺

    オークショントラブルに詳しい方教えて下さい(簡易的に書きます) モバオクで「頂き物ですが未使用品」と記載ある商品画像も綺麗な洋服を落札→ボロボロの中古品が届く→商品ページと異なる為、返品返金要請をする→即了承→こちらが受け取り通知をし相手に入金後、諸経費含め即日こちらに返金入金との申し出してくる→了承。 ※この時点で返品先の住所が登録住所でない住所を指定してきたので聞くと登録住所は不在が多いのでこちらで、と言われ怪しいと思い(過去の悪評価に連絡先がデタラメとあったので)そちらの過失の為返品は返金確認後にさせて頂きますと宣言しこれに相手も合意。 ■相手が指定した日(水曜)に入金なし、夜にメールで仕事の都合で入金に行けず遅くても今週中までには入金しますのでお願いします、と一方的な事後報告メールが来る →仕事なら仕方ないと承諾→金曜日夜まで入金なし→再度、仕事で窓口に行けない(窓口での入金しかできないと言う、が出品はして取引している方なので口座やカードはあると思われる)ので週明けに入金行きますのメールが夜に来る→迷惑をかけられているこちらが、仕事とはいえ勝手に手続きできない時間帯に事後報告で変更をしてくるそちらの勝手な都合に合わせる筋はないといった内容のメールを返信→一方的に責めてこられても困ります仕事なんで。返品されてから返金が通常だが非を認めたので返金後の返品に応じているのに といった逆ギレメールが来る。このメールで、週明けに入金すると宣言。→宣言した月曜日入金なし、連絡なし。火曜も本日もなし。本日督促するも返信なし。金額は六千円ほどと少額で期間も短いですが、返品返金をスムーズに応じればそれでいいと考えていたのに立場を忘れた自己都合の一方的な予定変更、その旨を知らせるメールの言葉使いや逆キレ等、常識の無さに気持ち的に許せなくなりました。相手を訴えたいと思うのですが こういった場合どういった機関にどういった方法で手続きを進めていけば良いのでしょうか? ■本日の時点でまだ入金、連絡はありません■商品はこちらの手元にあります■商品到着時に商品の劣化箇所を携帯で撮影(時間の記録データあり)してあります■メールのやり取り全て保存してあります■オークション上に登録してある相手の連絡先にはメール以外まだ連絡していません■慰謝料は希望しません。社会的制裁やペナルティや退会を希望しています 詰め記載で読みづらく申し訳ありません。情報を伝授お願いします☆

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • オークションでの詐欺について

    こんにちは。先日アメリカのebayオークションにてアンティークのテディベアを4万円程で落札・購入しました。説明にはシュタイフ社製のテディベアと明記されていたのですが、その後、日本のアンティークベア専門のお店にて購入したベアを見せたところ、形や顔の状態、目の 大きさなど総合的な点から判断して全くシュタイフ社の物ではないと言われました。鑑定家の方では無い為、鑑定書はありませんが、長いおつきあいのある、テディベア専門店の中でも著名な方からのご意見であり出来ればオークションのセラーに返金を求めたいと考えています。只、返品期間が1週間とされており、期限を過ぎてしまっているのですが、偽物や商品説明と異なる商品を売った場合でも返金は認められないのでしょうか。こちらの損失が大きくなっても出来る限りの対応を取りたいのですが、どのように対応すればよいのか分からず困っています。評価は、商品到着後すぐに「良い」で評価してしまいました。  どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでの悩みです!

    オークションで某ブランドの指輪を落札為れたのですが、偽物なので、返金して下さいと言われました。 落札者様は最初に商品送る時も、商品名を記載しないでほしい、周りに商品をばれたくないからとの事でした。 なので、こちらも偽物を出したつもりはないので、すり替えた疑いもある為、その旨を返信したら、2日間位連絡が無く、その後また連絡が来て、こちらの質問には答えて頂けなく、そのまま3週間位過ぎたら、内容証明書が送られて来ました. この場合どうしたらいいのでしょうか? 困ってます… どなたか教えてください(;_;)