• 締切済み

オークションでの悩みです!

オークションで某ブランドの指輪を落札為れたのですが、偽物なので、返金して下さいと言われました。 落札者様は最初に商品送る時も、商品名を記載しないでほしい、周りに商品をばれたくないからとの事でした。 なので、こちらも偽物を出したつもりはないので、すり替えた疑いもある為、その旨を返信したら、2日間位連絡が無く、その後また連絡が来て、こちらの質問には答えて頂けなく、そのまま3週間位過ぎたら、内容証明書が送られて来ました. この場合どうしたらいいのでしょうか? 困ってます… どなたか教えてください(;_;)

みんなの回答

回答No.3

間違いなく本物でしょ。 じゃ、ほっとけばいいのです。 相手も、詐欺ぎりぎりの犯罪とわかっています。 ノークレーム・ノーリターンと書いていましたか? 返事は一言、「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」でいいのと違うかな? 詐欺と思ってるのなら、深追いはしてきませんよ。 ただ、本当に本物か?あなたも、わかっていない可能性もありますよね。 どこで購入しましたか?他人にいただいたものなら・・・。 ルイヴィトンも、直営店以外、わかりませんよね。百貨店は、大丈夫かも。 本物と言って売ってる店も、わかってない可能性もあるしね。 落札額がわかりませんが、そんなに高いものでなかったら返金した方が楽かもしれませんね。 本物かどうか不安だったらですよ。自信があるのなら無視しましょう。 詐欺につきあうと、後もあるかもしれませんからね。

• ROMIO_KUN
回答No.2

イヤガラセですね。 放っておきましょう。 内容証明の文面が書かれていないので、なんとも言えないのですが、 偽者だ、と騒ぐのは自由です。 返金するのは相手から物件を送り返して来てからにするべきものです。 送る前に、ホンモノであることを何らかの手段で確保する手間を要する時代になったのでしょか。 やりにくくなりましたね。 内容証明は、送った、受け取った、中身の文面はこの文字が並んでいた、そしてその日付けを 証明するだけです。 何も従う必要はありません。 ただし訴訟沙汰になった時に、受け取ったことは認めなければなりませんがそれだけです。

n_nene_n
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます! 内容証明書の内容は 返金を要求しましたが、出品者様は応じはい。 返答もないので、この文面(内容証明書)が届いてから7日間以内に返金をしなかった場合は裁判しますとの事でした… でも返答もしました。 こちらは偽物など出してません! ではなぜ商品を落札者様は誰にも知られたくなかったのですか? すり替えしたのでは? それに対しては返答はなく、話をすり替えられて、それ以来連絡はなく、こにらからも連絡してなく、そしたら内容証明書が届きました。 初めての事でしたのでわかりません(;_;) 騙されてしまった事はありますが、自分ちゃんと確認しなかったのが悪いと諦めました…

• lv4u
回答No.1

>>そのまま3週間位過ぎたら、内容証明書が送られて来ました. この場合どうしたらいいのでしょうか? 無視してください。 内容証明は、その後の裁判で「相手に確かに○○を伝えたよ」という証拠として使うときに意味があるものです。 裁判にしないなら、内容証明なんてゴミですから。 まあ、相手が裁判所に訴えたあとでどうするか考えればいいと思います。 いずれにしても、相手が偽物とすり替えた可能性があり、どっちが正しいか証明することは裁判では難しいでしょうね。